プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

有機JAS認証制度について思う事

この記事もフェイスブックに先に
アップしたものですが
注目度が高かったので
こちらにもアップしま~す!



先週の木曜日
爽菜農園に
有機JAS認証の検査員がきました!

爽菜農園ジャイコも
検査員をしていて
年に5〜10回ほど
あちこちに検査に行きますが

3年前から
ここ市貝町の町長さんが
自然豊かなサシバの里と名乗り
自然環境保護と経済が両立できる町!
というからには
農産物も無農薬を増やさなくてはいかん!
と有機JAS認証を取得する際の
認証料金を補助してくれる制度を
作ってくれて
ぜひ有機JAS認証取得してくださいというので
仕方なく取得しています

有機JAS認証を取得するには
細かいことを言うと色々ありますが
できるだけ簡単に言えば
3年以上無農薬無化学肥料で栽培し
毎年毎年
膨大な栽培履歴や出荷記録を提出し
毎年毎年
畑や倉庫や農機具の検査を受けて
さらに
毎年毎年
10万円程度の検査料金を
払わないといけないのです

毎年10万円が高いか安いかは
人それぞれだと思いますが
自給的生活していて
収入も支出もあまり多く無い
爽菜農園にとっては
目玉が飛び出るような大金です

有機JAS認証制度ができた当初から疑問に思っていますが
例えば
県の減農薬とか特別栽培の認証は
無料で取得できるのに
なぜ国で作った認証制度なのに
農薬も化学肥料も使わずに
頑張っている有機農家が
毎年大変な負担をして
有機認証をとらなくてはならないのか?

何も使っていないということを
証明するのって大変なんですよ〜
結局
作業日誌を見させてもらって
堆肥を作ったとか
または有機肥料を購入したとか
どこにも農薬を撒いた記録が無いとか
そんなのを信じて記録から読み取るしかないんですから!
だったら
農薬や化学肥料を使った人が
使ったものを農産物に明記したほうが
分かりやすいと思うんですよね〜

そしたらさ
キャベツになんとかかんとかという農薬を栽培期間中何月何日にかけて合計20回
なんとかかんとかという化学肥料合計10キロ
ナスに
なんとかかんとかという農薬を2日に1回で収穫前何日までかけた
とか書いてあれば
買う人もちょっと考えて
有機を選ぶ人が増えるような気がするよね😆

農薬を使う農家も
それで売れないなら
だんだん農薬を減らしたりするんじゃないかな~


あくまでも農薬や化学肥料を使う農家さんと
敵対したい訳ではなく
有機JAS認証制度がおかしい!
と言うことを国に言いたいんですからね!

話は戻りますが
だから
爽菜農園のように
決まったお客さんに
野菜セットの宅配をしているような
小中規模の有機農家は
お客さんとの信頼関係で販売しているので
有機JAS認証は必要ないし
逆に認証取得するほうが
負担が増すだけでメリットが全く無い
だから有機JAS農産物が増えないし
もしも有機JAS認証取ったとしても
スーパーなどに卸すとしたら
値段が高くなってしまうのです

あ~
有機JAS認証制度については
いつかは書こうと思っていましたが
絶対長くなるし
これでも書き足りないくらいですが
いい機会なので
ざっと書いてみました

この日はだんなさんと
もと研修生S君が
朝早くから弁当持ちで
人に頼まれて草刈りのお手伝いに出かけました!

米、野菜、卵もちろん自家産です

21231881_744230385749222_5818307519788182583_n.jpg

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

Jアラートについて思う事



先日の朝早く
突然ケータイの音で目が覚めましたね!!

この夏に
中学3年の娘も
小学6年の息子も
部活引退したのですが

この日は娘さんが
サマーボランティアというもので
学校に行く日だったので
久しぶりに弁当作りをしなくてはならず
ちょうど早く起きる予定だったので
目覚まし代わりになったと言えば
なったのかな~笑

21105679_741215422717385_8047340312178861579_n.jpg

まったく
朝からミサイルの警報やら
ニュースやら
物騒でしたねぇ
ラジオのニュース聴きながら
学校からの連絡メール待ちながら
とりあえず弁当を作ってみました!

学校メールは予想以上に素早く連絡が来て
まずは一時待機してくださいと
その後しばらくしてから
ミサイルは落下したとのことで
慌てず登校してくださいと
連絡きました

21032772_741215426050718_4093573282602686574_n.jpg

どこにいても
ミサイル落ちるときは落ちるでしょうから
何か起こった時でも
震災の時のように
2週間くらい
ガソリンなくてどこにも行けなくても
暮らしていけるくらいの
自給や地域内自給できるようなことを
頭に入れながら
普段通りに生活しておくしかないのかな~と
私は思っています

20993825_741217176050543_6585709353903645722_n.jpg

一番上の写真の
お弁当のお米と野菜と卵は自家製です♪
いただきものの旬の鮎はフライにしました
厚揚げも
いつもニワトリのエサ用に
オカラをいただいている
お豆腐屋さんからのいただきものです
ナスといんげんと厚揚げとしめじをごま油で炒めて
生姜と塩コショウでちょっと濃いめに味付けして
片栗粉でとろみをつけました♪

20993906_741217179383876_2930480007562322567_n.jpg

先日フェイスブックにアップした文章を
ほぼそのままブログにも載せさせていただきました
文章の間の写真は
我が農園のニワトリや苗を守ってくれている
大切なメンバーたちです
5月にご近所さんで産まれて
6月にいただいてきた
メスイヌのクオちゃんも初めはブチャカワだったのですが
最近はすっと痩せて大きくなってきて
かわいらしくなってきました♪

昨年お隣茂木町の人からいただいてきた
オスの白猫チョコマシュマロくんと
メスのキジトラのミルフィーユちゃんも
すっかり貫禄がでてきました笑

でぶちんが遠くに行った後
1週間ほど行方不明で
帰ってきたら目が見えなくなっている感じになってて
目が白濁していたちびたんですが
ネットでいろいろ調べたら
年を取ると内臓が悪くなって目が見えなくなることがあるらしく
カリカリエサが胃に負担なのかな~と思い
ネコ缶に買えてみましたら
なんとまぁ
てきめんに効果がありまして
目もすっかり良くなり
さらに食欲倍増で
朝昼晩ネコ缶1個ずつ食べるので
我が家の家計を圧迫しております笑

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

爽菜農園 秋のイベントのお知らせ

爽菜農園の秋のイベントを3つお知らせしま~す!

ikimonosirabe3

~田んぼの生き物観察会~
9月10日(土) 10時~12時

自然豊かな里山で
田んぼも生き物を見つけて観察し
みんなで食、農、環境などに
想いを馳せましょう!

またこの日は
田んぼの水を一気に抜き
水路の出口に網を仕掛け
春から育ててきたキンブナが
どのくらいの大きさになったか!
もしくはキンブナが無事に生き残っているか?!
の観察もします!

生き物のことなら何でも知っている
かっぱ先生が来てどんな質問にも答えてくれますよ~!!

参加費無料
集合場所 市貝町の道の駅 サシバの里いちかい まちおこしセンター
集合時間 9時30分
暑いので飲み物や着替え、長靴、帽子、タオルなどご持参ください

こちらのイベントは
芳賀農業振興事務所が主催となりますので
お申し込みはそちらにお願いします
芳賀農業振興事務所 ℡0285-82-3074

DSCF6241.jpg

~秋の里山で稲刈り体験~
9月30日(土)、10月1日(日) 10時~15時

春にみんなで手植えした稲が
立派に実りの秋を迎えました!
あえてトトロの時代のような
昔ながらのやり方で育てたお米です
稲刈りももちろん昔ながらの手刈りで
竹を組んではざかけにして天日干しします

参加費 1人500円(小学生以下無料)
お昼は羽賀までご飯を炊きます
簡単なおかずも用意します
差し入れ大歓迎です!!
帽子、タオル、長靴、着替えなどお持ちください

詳細(と言ってもあまり変わりませんが汗)は
爽菜農園のホームページのイベントページのほうもどうぞご覧下さい
http://sousainouen.web.fc2.com/ivent/index.html

13329522_502610926590682_1438936791687083541_o.jpg

~SATOYAMAヘルシーマーケット~
11月23日(木)10時~14時

市貝町在住や市貝町に縁のある
有機農家や天然酵母のパン屋さん
有機農家の野菜とコラボしたレストラン
自然素材のクラフト作家さん
音楽家さんなどが集い
春と秋にマルシェを開いています
自然豊かな里山でゆっくりのんびり
美味しい楽しい一日をすごしませんか

場所 市貝町 観音山梅の里

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

7月の爽菜農園

いや~
夏はどうにも日が長い分
夕方遅くまでついいろいろ畑仕事などやってしまい
あっという間に夜になって
必要最低限の事務仕事をしたら
もうあっという間に夜中近くなって
の繰り返しで
フェイスブックは
スマホに替えてからは更新しやすくて
お茶の時間などにマメに更新しているのですが
ホームページとブログと農園だよりが
ついついおそろかになってしまい
大変申し訳ない限りです。。。。

そんなわけで
もう8月も終わろうとしていますが
まずは7月の爽菜農園ハイライトを



春に子供たちと保護者の方たちと
種を蒔いたり苗を植えたりした
爽菜農園プロデュース
次男君の通う保育所のわくわく菜園!!
いい感じで育っていて
いい感じで収穫しては給食やおやつで食べているようです♪

19875166_1520103868036212_4267711597747037517_n.jpg

今の研修生K本さん
音楽が得意で
ジャンベやギターやそのほかいろいろできて
じつは私もピアノを14年くらいやっていたのですが
何か持ち歩けて演奏できる楽器やりたいな~なんて話をしていたところから
どうせやるならちょっと変わった楽器もいいね~
なんてネットで見つけたのが
この「マトリョミン」!!!

テルミンというロシアで開発された世界最古の電子楽器が
ロシアの民族玩具マトリョーシカの中に小さくして入っていて
手を触れずに演奏する
なんとも摩訶不思議な楽器なのです!!

これを見つけてからはこの楽器が気になっちゃって気になっちゃって
でもこれかなりの値段なので買うのを躊躇していたのですが
ネットでいろいろ検索していたら
試してミンという1週間貸し出してくれてお試しできるマトリョミンがあり
それをさっそく借りてみたら
これがまた楽しくて楽しくて
前回ティモールに行った後に
(あ、そういえば6~7月のティモール渡航についても書いてないですね。。。。
あとで書きます!!)
今年の自分へのご褒美として
ティモールでのなけなしの給料で買ってしまいました!!

しかも普通のマトリョーシカ絵柄のマトリョミンでなく
さらにちょっと値があがるのですが
マトリョミンの絵付けのオーダーを受けている
マミンカさんという方がいらっしゃって
爽菜農園オリジナルマトリョミンを絵付けしてもらっちゃったのです!!
手作り雑貨 マミンカ マトリョミンオーダーメイド

秋のヘルシーマーケットもしくは
来春のヘルシーマーケットあたりで
演奏をお披露目できるように
農作業の合間に猛練習中で~す笑

20046377_1914622298826542_9043854538537128404_n.jpg

さてこちらは保育所ではなく
今年初めてお願いされて
ボランティアで保育所と同じように菜園をプロデュースした
地元のデイサービスセンターなごみさん
爽菜農園で植えた後に
化学肥料をたっぷり追肥していただいたようで。。。。
研修生たちと
久しぶりに畑を見に行ったら
爽菜農園や保育所の菜園では見たことのないくらい
わっさわっさとものすごく茂っていました!!
いや~化学肥料使ったことないので
その威力に驚きました!!
トマトがわっさわっさしすぎて
まるでジャングルのようだったので
わき芽をかいてちょっと風通しを良くして来たり
ほかの野菜も根元の除草をしてきました!!

20155955_726288837543377_3132525910870799288_n.jpg

こちらは市貝町の有機農業セミナー
小麦を石臼で挽いたり
大豆の種まきや中耕などをやりました!!

20292691_727055257466735_7125811824634531000_n.jpg

こちらは有機農業ネットワークとちぎの
夏の圃場見学会
今年はお隣芳賀町で何十年も自然栽培をされている
綱川自然農園さんと
爽菜農園が見学農場でした!!
爽菜農園の見学の後に
爽菜農園の庭で
みんなで夜中まで飲んだり食べたりお話したり、、、、
久しぶりの仲間と囲むテーブルは
とっても楽しかったです♪

20525496_1542256005820998_541318842870411236_n.jpg

今年はそんな感じで
なんかいろいろイベントがあったり
見学があったり
講座があったり
ティモールがあったりで
芝桜まつり以来は
全然お蕎麦屋さんのお手伝いに行けないのですが
道の駅のほうの看板だけは
できるだけ2~3か月に一度描き換えるようにしています

DSC_4960.jpg

こちらは毎年受け入れている
宇都宮市を中心に活動している自然育児の会
森のようちえんぬくぬくさんの
竹を切っての流しそうめん!!
自分も皆さんも手慣れてきたので
竹は前日に切っておきましたが
朝集合してから竹を割ったり
セッティングしたりして
その間に子供たちと大人数人で
家の下の田んぼや小川で遊んだりして
一日楽しくすごしました~♪

DSC_5047.jpg

こちらは先日アップした
田んぼの生き物観察会です

P1040092.jpg

毎年子供たちが楽しみにしている
市貝町の続谷地区の
子供祭りです!!
かき氷の早食い競争とか
ラムネの一気飲み競争とか
地元の人たちで作る
ヤキソバやチョコバナナなどのお店や
アットホームなお祭りです
なんと次男君
かき氷の早食い競争で
幼児の部優勝しました笑

P1040109.jpg

なんかこう書き出してみると
イベント目白押しの7月でしたね~
そんな7月は
7月5日に私が東ティモールから帰国した
その日から
なんと爽菜農園初の長期ファームステイの受け入れをしました
10年くらい前に
市貝町でサシバやサシバが食べる生き物の調査をしていた
東大生の女の子が
今アメリカで研究しているのですが
そのママ友の高校生の娘さんが
日本の田舎でファームステイをしたいということで
3週間爽菜農園に滞在しました!!
ですので
この7月のイベントや農作業などなど
全部一緒にすごしました

そして栃木に来たのに
日光に連れて行ってあげなくては
栃木県民の名折れになりますから???
久しぶりに家族みんなで日光に行ってきました~

P1040164.jpg

日光東照宮や華厳の滝
中禅寺湖などの定番コースと
あと
英国大使館別荘でちょっと有名なスコーンを
ちょっと贅沢して食べてきました~♪

P1040171.jpg

日光が栃木県にあるということさえ
あまり知られていなかったりするのですが
何年か前に世界遺産に指定されてから
東照宮のいろいろな建物を
綺麗に塗り替えたり整備したりして
今年やっと主な整備が終わり
一番豪華絢爛な陽明門が公開されたばかりなので
ものすごい人ごみでした!!
でも確かに陽明門も
三猿も眠り猫も
そのほかの建物も
とっても綺麗に塗り替えられていて
ホントに見応えありましたよ~!!





テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

でぶちんからの手紙



爽菜農園には
子供たちよりも先に
犬のでぶちん
(通称で、本名はマニ 痩せた大型犬です)と
猫のちびたん
(通称で、本名はサロメ 顔がつぶれててかわいいおデブ猫)
がやってきました

今年で
でぶちん16歳
ちびたん15歳でした

そのでぶちんが9日前に
遠くに旅立ちました
ちびたんはその日まで普通に元気だったのに
次の日急に姿を消しました

偶然にも1週間後見つけたちびたんは
目が真っ白になっていて見えなくなっていて
食欲はあるので
今、少しずつエサと水をあげていますが
たぶんそう長くはなさそうです

就農して17年目の爽菜農園と
ずーっと一緒に歩んできた
わが子たちが
一度にいなくなり

畑も子育ても雑用などなども
とっても忙しいので
普通に過ごしつつも

この約1週間
2人ともいい人生だったのだろうか?
無事に天国に行けたのだろうか?
とずっと考えたりしていて

こうして文章にする気持ちにもなれなくて

今こうして
目が見えなくても元気にいてくれるちびたんに
エサをあげながらできるだけ触れ合いながら

ちょっとずつちょっとずつ
やっとこうして文章にできるようになって

こうして文章にしないと
気持ちが切り替えられないような気がして

重~い内容ですみませんが
この文章にお付き合いいただき
ありがとうございました!!

でぶちんが旅立ってすぐに
軽トラックに乗り込んでふと横を見たら
助手席に黄色い葉っぱが一枚

なんだかでぶちんから
「ありがとう、さようなら」
というお手紙をもらったような気がして
思わず写真に撮りました