プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

田んぼの生き物観察会 2017年秋

DSC_5298.jpg

今日は
芳賀農業振興事務所主催で
田んぼの生き物観察会を開催しました



今日は田んぼの水を抜くのに合わせて
水路の出口に網を仕掛け
キンブナを捕獲すると同時に
他にもどんな生き物がいるか
観察しようという試みでした!

DSC_5205.jpg

市貝町では
準絶滅危惧種のキンブナを
田んぼで稲と一緒に育て
たくさん増やして
川に放流したり
もしもたくさんたくさん増えたら
昔の様に食べてみたりもしよう
というキンブナプロジェクトが
進行中です!

DSC_5235.jpg

今年は6件の農家の田んぼで
キンブナを増やす挑戦をしました!

DSC_5227.jpg

爽菜農園は
山から流れてくる天水や
周りに農薬を使う田んぼがない
近くに里山があり
水路も昔の土のままという
生き物にとっては
最高の条件に恵まれた場所のため
たくさんたくさんの生き物がいるので
キンブナも食べたり食べられたりして
少ないかなと思われましたが
今日は120匹のキンブナを回収できました!!

DSC_5214.jpg

このキンブナは
いったんプロジェクトの
大きな池に持って行きました!

DSC_5319.jpg


実は数匹
こっそり家の水槽に
入れておいて
また来年田んぼに入れてみようと思いますので
興味がある方は
見に来てね〜笑笑

DSC_5261.jpg

あ、それから稲刈りを
9月30日と10月1日にやります!
昔ながらの手刈りで
竹を組んでハザ掛けにして
天日干しします!
そちらもぜひ
ご参加お待ちしていま〜す

DSC_5306.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret