プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

Jアラートについて思う事



先日の朝早く
突然ケータイの音で目が覚めましたね!!

この夏に
中学3年の娘も
小学6年の息子も
部活引退したのですが

この日は娘さんが
サマーボランティアというもので
学校に行く日だったので
久しぶりに弁当作りをしなくてはならず
ちょうど早く起きる予定だったので
目覚まし代わりになったと言えば
なったのかな~笑

21105679_741215422717385_8047340312178861579_n.jpg

まったく
朝からミサイルの警報やら
ニュースやら
物騒でしたねぇ
ラジオのニュース聴きながら
学校からの連絡メール待ちながら
とりあえず弁当を作ってみました!

学校メールは予想以上に素早く連絡が来て
まずは一時待機してくださいと
その後しばらくしてから
ミサイルは落下したとのことで
慌てず登校してくださいと
連絡きました

21032772_741215426050718_4093573282602686574_n.jpg

どこにいても
ミサイル落ちるときは落ちるでしょうから
何か起こった時でも
震災の時のように
2週間くらい
ガソリンなくてどこにも行けなくても
暮らしていけるくらいの
自給や地域内自給できるようなことを
頭に入れながら
普段通りに生活しておくしかないのかな~と
私は思っています

20993825_741217176050543_6585709353903645722_n.jpg

一番上の写真の
お弁当のお米と野菜と卵は自家製です♪
いただきものの旬の鮎はフライにしました
厚揚げも
いつもニワトリのエサ用に
オカラをいただいている
お豆腐屋さんからのいただきものです
ナスといんげんと厚揚げとしめじをごま油で炒めて
生姜と塩コショウでちょっと濃いめに味付けして
片栗粉でとろみをつけました♪

20993906_741217179383876_2930480007562322567_n.jpg

先日フェイスブックにアップした文章を
ほぼそのままブログにも載せさせていただきました
文章の間の写真は
我が農園のニワトリや苗を守ってくれている
大切なメンバーたちです
5月にご近所さんで産まれて
6月にいただいてきた
メスイヌのクオちゃんも初めはブチャカワだったのですが
最近はすっと痩せて大きくなってきて
かわいらしくなってきました♪

昨年お隣茂木町の人からいただいてきた
オスの白猫チョコマシュマロくんと
メスのキジトラのミルフィーユちゃんも
すっかり貫禄がでてきました笑

でぶちんが遠くに行った後
1週間ほど行方不明で
帰ってきたら目が見えなくなっている感じになってて
目が白濁していたちびたんですが
ネットでいろいろ調べたら
年を取ると内臓が悪くなって目が見えなくなることがあるらしく
カリカリエサが胃に負担なのかな~と思い
ネコ缶に買えてみましたら
なんとまぁ
てきめんに効果がありまして
目もすっかり良くなり
さらに食欲倍増で
朝昼晩ネコ缶1個ずつ食べるので
我が家の家計を圧迫しております笑

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret