プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

7月の爽菜農園

いや~
夏はどうにも日が長い分
夕方遅くまでついいろいろ畑仕事などやってしまい
あっという間に夜になって
必要最低限の事務仕事をしたら
もうあっという間に夜中近くなって
の繰り返しで
フェイスブックは
スマホに替えてからは更新しやすくて
お茶の時間などにマメに更新しているのですが
ホームページとブログと農園だよりが
ついついおそろかになってしまい
大変申し訳ない限りです。。。。

そんなわけで
もう8月も終わろうとしていますが
まずは7月の爽菜農園ハイライトを



春に子供たちと保護者の方たちと
種を蒔いたり苗を植えたりした
爽菜農園プロデュース
次男君の通う保育所のわくわく菜園!!
いい感じで育っていて
いい感じで収穫しては給食やおやつで食べているようです♪

19875166_1520103868036212_4267711597747037517_n.jpg

今の研修生K本さん
音楽が得意で
ジャンベやギターやそのほかいろいろできて
じつは私もピアノを14年くらいやっていたのですが
何か持ち歩けて演奏できる楽器やりたいな~なんて話をしていたところから
どうせやるならちょっと変わった楽器もいいね~
なんてネットで見つけたのが
この「マトリョミン」!!!

テルミンというロシアで開発された世界最古の電子楽器が
ロシアの民族玩具マトリョーシカの中に小さくして入っていて
手を触れずに演奏する
なんとも摩訶不思議な楽器なのです!!

これを見つけてからはこの楽器が気になっちゃって気になっちゃって
でもこれかなりの値段なので買うのを躊躇していたのですが
ネットでいろいろ検索していたら
試してミンという1週間貸し出してくれてお試しできるマトリョミンがあり
それをさっそく借りてみたら
これがまた楽しくて楽しくて
前回ティモールに行った後に
(あ、そういえば6~7月のティモール渡航についても書いてないですね。。。。
あとで書きます!!)
今年の自分へのご褒美として
ティモールでのなけなしの給料で買ってしまいました!!

しかも普通のマトリョーシカ絵柄のマトリョミンでなく
さらにちょっと値があがるのですが
マトリョミンの絵付けのオーダーを受けている
マミンカさんという方がいらっしゃって
爽菜農園オリジナルマトリョミンを絵付けしてもらっちゃったのです!!
手作り雑貨 マミンカ マトリョミンオーダーメイド

秋のヘルシーマーケットもしくは
来春のヘルシーマーケットあたりで
演奏をお披露目できるように
農作業の合間に猛練習中で~す笑

20046377_1914622298826542_9043854538537128404_n.jpg

さてこちらは保育所ではなく
今年初めてお願いされて
ボランティアで保育所と同じように菜園をプロデュースした
地元のデイサービスセンターなごみさん
爽菜農園で植えた後に
化学肥料をたっぷり追肥していただいたようで。。。。
研修生たちと
久しぶりに畑を見に行ったら
爽菜農園や保育所の菜園では見たことのないくらい
わっさわっさとものすごく茂っていました!!
いや~化学肥料使ったことないので
その威力に驚きました!!
トマトがわっさわっさしすぎて
まるでジャングルのようだったので
わき芽をかいてちょっと風通しを良くして来たり
ほかの野菜も根元の除草をしてきました!!

20155955_726288837543377_3132525910870799288_n.jpg

こちらは市貝町の有機農業セミナー
小麦を石臼で挽いたり
大豆の種まきや中耕などをやりました!!

20292691_727055257466735_7125811824634531000_n.jpg

こちらは有機農業ネットワークとちぎの
夏の圃場見学会
今年はお隣芳賀町で何十年も自然栽培をされている
綱川自然農園さんと
爽菜農園が見学農場でした!!
爽菜農園の見学の後に
爽菜農園の庭で
みんなで夜中まで飲んだり食べたりお話したり、、、、
久しぶりの仲間と囲むテーブルは
とっても楽しかったです♪

20525496_1542256005820998_541318842870411236_n.jpg

今年はそんな感じで
なんかいろいろイベントがあったり
見学があったり
講座があったり
ティモールがあったりで
芝桜まつり以来は
全然お蕎麦屋さんのお手伝いに行けないのですが
道の駅のほうの看板だけは
できるだけ2~3か月に一度描き換えるようにしています

DSC_4960.jpg

こちらは毎年受け入れている
宇都宮市を中心に活動している自然育児の会
森のようちえんぬくぬくさんの
竹を切っての流しそうめん!!
自分も皆さんも手慣れてきたので
竹は前日に切っておきましたが
朝集合してから竹を割ったり
セッティングしたりして
その間に子供たちと大人数人で
家の下の田んぼや小川で遊んだりして
一日楽しくすごしました~♪

DSC_5047.jpg

こちらは先日アップした
田んぼの生き物観察会です

P1040092.jpg

毎年子供たちが楽しみにしている
市貝町の続谷地区の
子供祭りです!!
かき氷の早食い競争とか
ラムネの一気飲み競争とか
地元の人たちで作る
ヤキソバやチョコバナナなどのお店や
アットホームなお祭りです
なんと次男君
かき氷の早食い競争で
幼児の部優勝しました笑

P1040109.jpg

なんかこう書き出してみると
イベント目白押しの7月でしたね~
そんな7月は
7月5日に私が東ティモールから帰国した
その日から
なんと爽菜農園初の長期ファームステイの受け入れをしました
10年くらい前に
市貝町でサシバやサシバが食べる生き物の調査をしていた
東大生の女の子が
今アメリカで研究しているのですが
そのママ友の高校生の娘さんが
日本の田舎でファームステイをしたいということで
3週間爽菜農園に滞在しました!!
ですので
この7月のイベントや農作業などなど
全部一緒にすごしました

そして栃木に来たのに
日光に連れて行ってあげなくては
栃木県民の名折れになりますから???
久しぶりに家族みんなで日光に行ってきました~

P1040164.jpg

日光東照宮や華厳の滝
中禅寺湖などの定番コースと
あと
英国大使館別荘でちょっと有名なスコーンを
ちょっと贅沢して食べてきました~♪

P1040171.jpg

日光が栃木県にあるということさえ
あまり知られていなかったりするのですが
何年か前に世界遺産に指定されてから
東照宮のいろいろな建物を
綺麗に塗り替えたり整備したりして
今年やっと主な整備が終わり
一番豪華絢爛な陽明門が公開されたばかりなので
ものすごい人ごみでした!!
でも確かに陽明門も
三猿も眠り猫も
そのほかの建物も
とっても綺麗に塗り替えられていて
ホントに見応えありましたよ~!!






テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret