プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

編み物好きなんです



私、
有機農家でなくて、
専業主婦だったらきっと、
小物や服や子供服や編み物などいろいろ作ったり、デザインしたりして、
ヘルシーマーケットの小物やさんや
子供服屋さんのように、
売ってたんではないかしら~というくらい、
結構お裁縫好きです。

でも、
春から秋はかなり畑や田んぼが忙しく、
なかなかお裁縫するヒマがなくて、
でも、冬はほかの時期に比べると、
少しだけ余裕があるので、
先日の雨の日に、
まずは腕ならしに、
毛糸の靴下を編んでみました!!

モデルは娘さんです♪

DSC_7512.jpg

靴下を編んだ日は、
出荷日だったので、
半日は出荷で忙しかったですが、
後の半日はゆっくり編み物することができました。

そして、
調子に乗って、
次の日も雨だったので、
しかも出荷もなかったので、
農園だよりを書いたり、
子供の個人懇談があったりもしましたが、
その合間に、
帽子も編んでみました♪

私の母も相当な編み物好きだったので、
あまりものの毛糸がたくさんあり、
いろいろな中途半端な毛糸をつないで編んでいます。

次は、
だんなさんが、同じ模様で、
ラスタ調の帽子がほしいというので、
今度は畑仕事や出荷や家事仕事の合間に、
少しずつ編んでいるので、
数日かかるかもしれませんが、
だんなさんの帽子に挑戦中です。

それが終わったら、
いよいよ大物かな~。
次男君のベストあたり編んでみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

こんにちは!茨城の柴田です。
お久しぶりです。時々見てます、ブログ!
今日は帽子と靴下があまり素敵だったので、ついコメントしてしまいました。
ちょうど私も毛糸で靴下(ルームシューズ?)を作りたいなぁ、長編しかやったことないんだけどできるかな・・?と真剣に思っていたところだったんです。
とっても上手ですね!しかも早いし!!いいなぁ。

忙しい中、素敵なおうちにお引っ越ししてるし、ご主人のお留守でも小さなお子さん抱えて農園切り盛りされてて、すっごくパワフル!!とよく感動しています。これからもブログ楽しみにしていますよ~
そしてまたいつが会えるのも楽しみにしてます。(あ、もしルームシューズ出来なかったらいつか教えてください…)

みなちゃんへ

こんにちは! コメントありがとうございます!!
こちらも時々みなちゃんちのブログ覗いています♪
みなちゃんのほうこそ、忙しいのに、
お醤油作ったり、少しずつ家建てる準備したりして、
とっても大変そうなのに、
楽しそうだし、すごいな~と思います!!
特に、お醤油は注目です!!
私もそのうち挑戦したいので、
いろいろ教えてくださいね!!