プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

研修終了!!



昨日をもちまして、
我が家の、新規就農希望の研修生S藤君の一年間の研修が終了しました!!
一年間よく頑張りました!!

一年間といっても、
その前年にも一年間、
有機農業の会社で研修していたので、
作業は大体できたし、
我が家は1歳児がいたし、
家の修理や鶏舎つくりや引っ越しなど、
昨年はいろいろありましたので、
本当にこちらもなにかと助かりました!!

縁あって、
この町で新規就農してくれることになりましたので、
これからもご近所さんですから、
また時々その辺で会うとは思いますので、
とりあえず、
昨日はみんなで楽しくお食事して、
楽しくお別れ会をしました。

DSC_3284.jpg

昨日は姪(私(さちえ)の妹の娘)も泊りに来ていて、
4歳の女の子が間に入ると、
年齢的にも背の高さもちょうどいい感じの4人兄弟に見えますが、
子供4人のような、
研修生25歳も入れたら、
子供5人のような、
知らない人が見たら何とも不思議な家庭に見えたかもしれませんね(笑)。

DSCF4967.jpg

先週は、
いつも爽菜農園にやってくる、
若者自立援助センターの若者たち、
スタッフ含め9人が農作業体験にやってきまして、
ジャガイモ約70キロを植えて行ってくれました。
研修生君に、
作業の指導をしてもらいましたが、
たくさんの人数を相手によく教えていました!!
いつかお嫁さんや研修生が来たら、
きっと役に立つよ???!!!

さて、
この4月からは、
夫婦二人での作業に戻りますが、
今年は次男君が保育所に入りますし、
息子君が娘さんの入っている、
小学校の金看バンドに入りますし、
そうなると迎えが全員5時くらいで済みますので、
二人で一日みっちり作業できると思いますので、
震災以降ずっと落ち込んだままの収入を、
今年からちゃんと取り戻したいと思いますので、
がんばりますよ~!!!
スポンサーサイト

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

研修生が地元で就農してくれるとは、なんともウレシイですね。

かっぱ

河童先生、いつも書き込みありがとうございます。
お返事大変遅くなりすみません!!
ホント、研修生が地元で就農とは、
もともとそこまで望んではいなかったのですが、
縁があって、
この町に住みついてくれて、
なんかとっても嬉しいです!!
ドンドンバンバンとは言いませんが、
こんな感じですこしでも後継者や、
田舎に住む人を増やしていけたらうれしいですね~。