プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

エゴマ



しばらく前ですが、
大豆とエゴマのトウミがけをしました。
写真は研修生君です。

大豆は昨年不作でして、
今年の種分くらいしかありませんでした。

今年はいっぱい栽培して、
また味噌を作りたいなぁ~。

DSC_3088.jpg

エゴマは、
あまりなじみがありませんが、
なんか昨年たくさん種まいたら、
たくさん育ってしまい、
でも、葉っぱを直売所に出したら、
結構売れていました。
需要はわりとあるのかな?
葉っぱもそうですが、
実のほうも、
すご~く良い香りがします。

これで胡麻和えみたいにしたら、
すごく良い香りの胡麻和え風のものになりそうです。
今度味見してみないと!!

おいしかったら、
今年はもっともっとたくさん栽培して、
お野菜と一緒にお届けしたり、
直売所に出したりしてみようかしら。

DSC_3078.jpg

子供は上のお姉ちゃんやお兄ちゃんなどもみんな、
代々、トウミに興味深々です。
いつも見かけると
グルグル回しています。
いい遊び道具ですよね!!
これは親戚からのいただきものですが、
買うとなると結構高いかもしれないし、
木製のトウミなんてもう売っていないかもしれないから、
結構貴重ですよね!!

DSCF4778.jpg

種のお話ついでにもう一つ、
これ、
昨年夏に種取しようと思って、
畑に放置しておいて巨大化したナスを、

秋に収穫してハウスに置いておいたら、
干からびて、
大体元のナスくらいの大きさになったものです。
腐らずに干からびてしまったところが、
なんともすごいです!!

以前から種を採ることはとても大切なことだと思っていますので、
できる範囲で種取りしていますが、
この干からびたナスの種、
芽は出るのかしら????

今日は、
トマトやナス、ピーマン、シシトウなどの
夏野菜の種まきをしました。
このナスの中に入っている種も蒔いてみました。
さてさて、
芽は出るでしょうか~???
スポンサーサイト

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

茄子の自家採種

はじめまして。自然農法で家庭菜園しています。
実は茄子もトマトも畑で今ひからびています。固定種なので種を採りたいのですが,黒い種ですが発芽するのか知りたかったので「ひからびた 茄子 種取り」で検索に引っかかりました。この写真の茄子の種は発芽しましたか?
教えて頂ければ嬉しいのですが。
宜しくお願いいたします。

ikuさまへ

こんにちは! 自然農法楽しいですよね!!
さて、この写真のナスは、発芽したのは一割くらいでした。
干からびているだけだったら、多分もうちょっと発芽率良かったかもしれませんが、
ちょっとカビっぽくなっていたので、カビにやられてしまったのでしょうね。
畑で黒くなっている種もちょっと難しいかもしれませんが、
トマトは意外と強くて、
毎年畑でこぼれた種から結構発芽しています。
きっと今年5月か6月ごろにはトマトがたくさん畑で芽を出すと思いますよ~。
ナスの方は、こぼれた種からはあまり発芽したの見たこと無いですね~。
もしも時間があったら、
その種を拾って、
家の中の暖かいところで、
お皿に水を浸したガーゼとか脱脂綿とかを敷いて、
そこに種を置いておいてみたら、
冬でも暖かい部屋だったら、
10日~二週間くらいで発芽するのではないでしょうか?
種が乾かないように時々水を足してあげてね。
それで発芽するかどうか確かめるという方法もあります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです