プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

田んぼの生き物調べ 2017

爽菜農園では
毎年毎年10年ほど
田んぼの生き物調べを
イベントとして続けていますが

エコ農業とちぎ公開圃場となった今年は
芳賀農業振興事務所主催の
「エコ農業とちぎ田んぼの生き物観察会」
として7月17日に
生き物調べを開催しました!!

DSC_5023.jpg

さすが県が主催と言う事もありまして
なんと参加者は約50人!!
(集合写真を撮るのをすっかり忘れてしまって
ヒジョーに残念!!)

これまた毎年ボランティアで来て下さる
通称かっぱ先生が
今年もやってきて
生き物について
色々と教えてくれました!!

DSC_5025.jpg

かっぱ先生毎年本当にありがとうございます!!

本日田んぼでみつけた生き物は、、、、

タガメ、タイコウチ、コオイムシ、
ホトケドジョウ、ドジョウ、キンブナ、
トウキョウダルマガエル、ニホンアマガエル、
ニホンアカガエル、
マツモムシ、コマツモムシ、
アメリカザリガニ、
コシマゲンゴロウ、ハイイロゲンゴロウ、
シマゲンゴロウ、
アシナガグモ、ナカムラオニグモ、
イネドロオイムシ(イネクビホソハムシ)、
カワニナ、
シオカラトンボ、アジアイトトンボ、
オニヤンマのヤゴ、シオカラトンボのヤゴ、
キリギリス、イナゴなどなどです!!

ホントに少しですが
ちゃんとキンブナも生き延びていましたよ~



今日は栃木県本庁の方にもご参加いただき
8月に予定しているエコ農業ツアーについても
お話しすることができました♪

まだ詳細は決まっていないそうですが
爽菜農園もそのエコ農業ツアーの行程に
入る予定で進めていただいているようで
まあ、入っても入らなくても
環境に配慮した食や農やいろいろな取り組みをめぐる
魅力的なツアーですので
栃木県庁のホームページなどで
要チェックしてみてください!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ