プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

キラキラの畑や野菜が田んぼや風景

DSC_3206 (2)

今年は遅霜がなくて
野菜も順調に育っていて
早朝の畑や田んぼや景色が
とってもとってもきれいでキラキラしていて
ついつい
一眼レフをもって収穫に出かけて
写真を撮りまくっています

DSC_3242 (2)

タノハナ農場の麦もこんなに立派!

DSC_3362 (2)

今年は大麦4品種
小麦3品種を栽培しています

DSC_3384 (2)

麦といっても品種によってさまざまで
2条麦と6条麦
ノゲあり、ノゲなし
白いもの、赤いものなどなど
それぞれとてもきれいです

DSC_3326 (2)

爽菜農園は田植えはまだまだこれからですが
周りの田んぼはだいたい田植えが終わり
晴れた日は水面が鏡のように景色を映しています

DSC_3401 (2)

朝の畑は
朝露に濡れた野菜がまた
綺麗なんですよ~

DSC_3506 (2)

今年は緑のサラダ菜ではなく
赤いサラダ菜に挑戦!

DSC_3547 (2)

今年は虫食いも少ないような気がします。。。

DSC_3568 (2)

空に向かって実をつけるからソラマメ!
来週あたりから収穫できそうです

DSC_3595 (2)

ツタンカーメンの墓から出土した
幻のエンドウ
ツタンカーメン
毎年種取りしているのですが
ヤギに食べられたり
植えた場所が痩せていてあまり取れなかったり
受難続きでなかなかたくさん栽培できていません
じつは今年も収量は少なそう
種だけは確保しなくちゃ!

DSC_3535 (2)

サラダからし菜ミックス
いろいろなからし菜やルッコラ、水菜などを
種を一緒に混ぜて蒔いて
一緒に育てて一緒に収穫してしまいます
見た目もとってもきれいだし
味もバラエティーに富んで美味しいです!

DSC_3611 (2)

キヌサヤエンドウの小道
見た目は美しいですが、、、
収穫は時間がかかって大変なんですよ~!!

実は最近
インスタグラムを初めて見まして
そこにきれいな田舎の風景や
野菜の写真などを並べてみたくて
久しぶりに写真に熱が入っています

でも畑仕事もちゃんとしていますよ!

今週は夏野菜の中で
オクラ、キュウリ、インゲン、ズッキーニ、トマトを植えました
明日はナス、ピーマン、シシトウあたりまで行きたいです
来週頭には
カボチャや枝豆、トウモロコシなども植えて
そうしたら大体夏野菜が畑に旅立ちます!

あとは今年は今の所天候が順調すぎるので
このあといきなり
雹とか竜巻とかがないことを祈るばかりですね!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ