プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

田んぼや畑の様子



だんだん暖かくなってきて
田んぼも畑も忙しくなってきました

先週は田んぼに稲の種まきをしました

17758180_676967889142139_8796400747876927850_o.jpg

足元にはヤマアカガエルやその卵
ザリガニなどなど
空にはサシバが「ピックィー♪」

気持ちの良い一日でした

17855444_676967885808806_5910728244822745301_o.jpg

爽菜農園では
田んぼの面積がそれほど大きくないこともあり
あえて戦後のような稲の育て方をしています

17855021_676967895808805_7734385628053414413_o.jpg

プラスチックの苗箱も田植え機も無い時代
田んぼに畝を作り
直接種まきして苗を育てます
準備は大変ですが
その後の管理は比較的ラクで
立派な苗に育ちます

18055710_681165185389076_5904334920668677228_o.jpg

田植えは6月の3日(土)、4日(日)に開催します
お時間あります方はどうぞおいでくださいね!!

17917887_678606092311652_6963697615840216170_o.jpg

畑のほうも
ソラマメやエンドウ類が花盛り
ソラマメは寒さに弱く
ビニールマルチをしないと枯れてしまうこともしばしばでしたが
何年か種取りを続けてきたら
だんだんここの気候にあってきたのでしょうか
今年は生存率高いです!!

17835221_676463535859241_776454055217409545_o.jpg

サラダからし菜ミックスもおいしそうです
5月からはしっかりお野菜の配達を再開できそうです!!
今は少しずつ採れ始まった野菜は
まだセットを組むほどの量はないので
ちょっとだけ細々と
宇都宮の直売所「あぜみち」さんなどに出荷しています

17991314_681285318710396_3265997320790008592_o.jpg

野菜の種まきや植え付けなど
いろいろどんどんやる事あります
春野菜のレタス類やキャベツ類は
畑で少しずつ大きくなってきています
夏野菜の苗は庭の小さなハウスで
少しずつ育っています
植え付けはゴールデンウィーク明けくらいかな

17966807_679875778851350_7839284621216181223_o.jpg

冬はちょっと野菜が少なくてさみしかったですが
食卓も野菜が増えて賑やか鮮やかになってきました

18055650_681165188722409_7008464167646611101_o.jpg

先週はまだ小さかったですが
タケノコも初収穫
今週はもうちょっと採れるかな~

17966185_678059919032936_3999855268732246429_o.jpg

ネコちゃんたちも
はりきってお仕事しています笑

17880288_678059915699603_6888419774547541135_o.jpg

ネズミやモグラなどせっせと取ってきます
ネズミは苗をかじったり
ニワトリの餌を食べたりするので
ネコちゃんたちにどんどんとってもらえると助かります

2017-4-23.jpg

地元の芝桜公園も今年は
とってもきれいに咲いていますよ~

最近畑や田んぼや
そのほかいろいろ忙しくなってきて
蕎麦屋の皆さんも気を使ってあまり呼ばないようにしてくれていますが
芝ざくらまつり中はさすがに忙しいので
時々どうしても人手が足りない時だけ
お手伝いに行っていま~す!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ