プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

東ティモール報告 2017年1月

1月中旬から下旬にかけて2週間
東ティモールへ行ってきました!!
今回は2度目の渡航だったので
気持ち的にはちょっと慣れたはずだったのですが
ハプニングがありまして
ボスが急に当日行けなくなり
通訳の子と二人で重大なミッションをこなすことになり
ちょっとプレッシャーな渡航となりました!!



まずは首都にて
活動している農村の調査を依頼した団体と
契約書を取り交わしました

P1010493.jpg

そして今回は早々と村へ移動
移動は四駆の車でやっと行けるようなデコボコ道で
6時間くらいかかります

首都からしばらくの間の風景は
ティモールが正式に独立する前に
支配していた国の軍隊に
あちこちが焼き払われてしまったという話を聞いていますが
そのためでしょうか
山がみんなはげ山で
木が点々としかなくて
そのためか雨季にも関わらず
雨もほとんど降っていないようで
1月には例年田植えができる時期らしいのですが
どこの田んぼもカラカラで
稲の姿は見られませんでした

P1010528.jpg

首都と村のちょうど中間あたりの町で
だいたいいつもランチです
このお店は大きな樹に囲まれていて
涼しくてお料理も結構おいしいです♪

P1010612.jpg

どこにでも生えているパパイヤの木
パパイヤ大好きです
日本でも山ほど食べられたらいいのにな~

P1010637.jpg

村に着いたら
出来上がったばかりの
ゴミ分別の為のエコステーションの開所式の準備に追われました
看板もなかったので
大工さんに看板の製作を頼みに行ったのですが
そこの大工さんがちょっとムキムキでかっこよくて
おばさんはちょっとドキドキしちゃいました♪

P1010682.jpg

今回はエコステーションの開所式がメインでしたが
合間に稲作と養鶏の指導をしている
村にもちょっと顔を出しに行きました
村から村の移動中に
ジャングルの中でお弁当を食べました
ターザンみたいにツタにつかまれそうな
ツタだらけの大きな樹の下でランチタイム!

P1010802.jpg

前回の渡航では見かけませんでしたが
今回はコンニャクをあちこちで見かけました
ちょうど日本と季節が反対で夏なので
日本の夏のようにコンニャクの葉が茂る季節だったのかもしれませんね
こちらではコンニャクはたくさん自生していますが
食べることはないようです

P1010702.jpg

村のほうには
日本のかやぶき屋根の家のような
ヤシの木や葉で作った家がまだたくさんあります
涼しくて過ごしやすい家ですが
みんなコンクリートの家に憧れて
ちょっとお金が貯めるとブロックやトタンを買って
どんどん建て替えてしまうようです
どこの国も同じですね~
日本でも貴重なかやぶきの古民家
保存するのは大変ですしね!!
でもこういうもの
のこしていけたらいいんですけどね

P1010705.jpg

村の仲間で養鶏場を作り始めているところです
隣の村で私たちが養鶏の指導をしているのと
日本研修で平飼いの養鶏を見て
自分たちでもやってみたくなったそうです
いいことです!!!

P1010719.jpg

通訳のM田くんから
稲作のサイクルについて説明してもらっているところです

P1010728.jpg

村に行くといつも出してくれる
ヤシの木の皮から何日もかけて
手間暇かけて作ったお菓子
つぶつぶ感のある蕎麦クレープみたいな味です

P1010750.jpg

こちら今回のエコステーション開所式の会場となる小学校
校庭を普通に牛やヤギや豚や鶏が歩いています。。。。

P1010756.jpg

たのんでおいた看板が出来上がってきたので
まずはペンキを塗って
乾いたら文字を書きます
これは私の仕事
なんかペンキ塗ってる間に
牛に囲まれていました。。。。

P1010804.jpg

首都のほうは雨不足ですが
こちらの村のほうはジャングルもしっかり残っていて
雨もちゃんと降っているようで
毎日午後になるとスコールです
雨が降ってきたので
エコステーションの中に移動して看板描き

P1010768.jpg

雨が降り始めると
なぜが子供たちがワラワラと外に出てきます
シャワーの代わりなのかな~

P1010780.jpg

逆に牛やヤギやニワトリなどは
屋根の下で雨宿り(笑)

P1010817.jpg

出来上がった看板を設置!

P1010826.jpg

エコステーションの前で
子供たちが写真撮って~と迫ってきました!!
いい笑顔!!
小学生くらいに見えますが
まだ小学校には行ってないそうです
年齢が来たら行くというわけではなく
ある程度家にお金の余裕ができたら
入れるという感じでしょうか
制服などは支給されるらしいですが
完全義務教育ではないのかな?
それでも
日本の戦後のように
小さな村でも子供はものすごくたくさんいて
とっても元気です

P1010759.jpg

村の大衆食堂でのランチ
鶏肉とゆで卵のケチャップ煮のようなものと
キャッサバの葉っぱの炒めもの
野菜スープとごはんです
美味しいですよ!!

P1010904.jpg

エコステーションにつけた
ゴミの捨て方が変わりますよと言うお知らせと
分別方法のお知らせ

P1010888.jpg

開所式の垂れ幕
現地スタッフとしてとってもよく仕事してくれていて、日本研修にも来た青年と
前村長でエコステーション建設を請け負って、さらに日本研修にも来た青年?おじさん?も
開所式の準備を手伝ってくれました

P1010913.jpg

開所式には県知事と
JICAも参加してくれました!!

16422609_644169925755269_1238602987700899332_o.jpg

式典の中で
パワーポイントを使った
環境教育の紙芝居と
ゴミ分別のデモンストレーションと
このプロジェクトのボスで
今回急に来られなくなってしまった
ドンカメの社長からのメッセージを読ませていただきました!

P1010917.jpg

式典にはおやつタイムとお昼タイムがつきものらしいので
現地のやりかたにのっとって
そのようにしました

P1010921.jpg

開所式の次の日
同じ小学校で
環境教育の紙芝居をやらせていただきました

P1010928.jpg

紙芝居の後には
プロジェクトマネージャーがお話してくれたり
日本のお話をしたりしました

P1010943.jpg

紙芝居は小学3~4年生くらいを想定して作ったのですが
今回は中学3年生でしたが
でもとってもよく聞いてくれました!!

P1010959.jpg

村のホテルの庭に落ちていたカブトムシ!!

P1010980.jpg

なんとかミッションをこなし
村から首都への帰りのいつもの町のレストラン
偶然にも日本人に会いました!!
青年海外協力隊の女の子でした
おくに写っているのが女の子
手前に写っているのは
ちょっとミュージシャンみたいでかっこいい
新村長さんです
33歳と言う若さの村長
もしかしらたティモールで一番若い村長さんかもしれないと言っていました!!
ちょうど首都に行く用事があるらしく
一緒に首都に上がりました

P1020004.jpg

なんとか無事に仕事が終わり
首都での最後の日
砂浜と海がすぐ目の前にあるレストランで
シーフードパスタと
スパークイングワインと
オリーブで最後の晩餐!!

なんと通訳のM田君は
残務処理と
2週間後に
JICAの視察が入るために
ティモールに残るので
帰りは私一人!!
シンガポールでの飛行機の乗り換えがちょっと心配でしたが
何とか無事に帰国できました!!

今度は2月の10日~19日まで
JICAの視察に同行するために
急にほかの方が行けなくなり
だんなさんが東ティモールに行って来ることになりました!!
