プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

有機農業人セミナー 踏み込み温床



先週から1週間かけて
農作業の合間に
研修生KさんとMさんが
温床の枠を編んでくれました

そして
セミナーでみなさんにも
編む体験もしていただくために
1辺だけ残してもらいました

P1010446.jpg

今日のセミナーでは
まず踏み込み温床について説明をして
それからみんなで藁編みです
研修生さんたちが
みなさんに教えてくれるので
とっても助かりますし
頼もしいです!!

P1010453.jpg

そして休憩をはさんで
いよいよ温床踏み込み

温床踏みの段取りは
一番古株のもと研修生S君がやってくれました!!

P1010463.jpg

だんなさんと二人でやるよりはずっと早いですが
それでもやはり
落ち葉をずっと踏み踏みしていくのは
結構疲れますよ~
今日はかなり寒かったですが
汗をかくくらいです!!

人数は多かったですが
さすがに午後からだと全部は終わらず
だいたい踏み込む予定の20段の
半分くらいまでできました!!

あとは
私は月曜日に東ティモールに出発してしまうので
研修生君たちに頑張っていただきます

今日は
もと研修生S君T君と
今年の研修生Mさん
新しい研修生Kさんと
4人も研修生やもと研修生が来てくれて
私は最初の温床の説明くらいで
あとはみんなが立派にやってくれて
頼もしかったです!!

P1010420.jpg

おまけの写真
エリザベスなミルフィーユちゃんです
最近避妊手術をしました
(傷口舐め防止の首のわっかを
エリザベスカラーというそうです)

P1010404.jpg

昨年秋にヘルシーマーケットにご参加いただいた
益子町のゾーファンチーさんに
研修生Mさんとだんなさんと3人で
ランチに行ってきました!!

自分では出せないエキゾチックな味が魅力的!!
益子のはずれのほうにあり
お店もちょっとわかりにくく
平日なのにほぼ満席という人気のお店です!!

もしも興味のあります方は
ぜひ行ってみてください!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ