プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

脱穀完了!!



先週の水曜日に
無事に脱穀が完了しました!!

P1000192.jpg

この日は
今年の研修生Mさんと
昨年の研修生T野君と
3年前の研修生S藤くんと
来月から1か月研修に来るG君と
G君が3か月研修をしている若者自立支援団体スタッフのY井さんが
お手伝いに来てくれました!

P1000195.jpg

だんなさんと二人で脱穀する場合は
脱穀だけで精いっぱいですが
人がいると
脱穀と同時に
おだがけしていた竹の片づけや
ボロボロになって来年使えなさそうな竹もやし
藁を丸ってボッチにするなどの作業が同時にできるので
とっても助かります!!

P1000196.jpg

今年は種もみの選別をかなりきびしくして
稲の仕立ても田んぼでやり
がっしりして立派な苗にしたてたので
大きくてふっくらしたお米が
ここ数年で一番量も質もいいのではないかしら
という感じのできばえです!!

P1000200.jpg

わらボッチがならんで立っている風景
大好きです!!

P1000201.jpg

脱穀はギリギリ夕方でおわったのですが
まだ竹もやしと藁まるきが全部終わらなかったので
また近いうちに最後までやらないとですが
脱穀だけでもその日のうちに全部できて
ホントよかったです
お手伝いいただいたみなさんに感謝感謝です!!

まだこれから茂木町の有機農家の友人と
予定をあわせてもみすりをしていただかないと
新米になりませんが
あと一息で新米が食べられます!!

P1000131.jpg

畑のほうは
今年の猛暑とそのあとの雨や台風続きのために
例年より結構遅れていますが
なんとかキャベツやレタス、ブロッコリー、白菜、小松菜などが
少しずつ育っています

P1000156.jpg

同時にそろそろ夏野菜のあった畑を片づけて
来年の準備もしなくては!!

P1000110.jpg

ところで5月に我が家にやってきた子ねこちゃんたち
生後半年となりました
白い方がオスネコちゃんで

P1000109.jpg

キジトラのほうがメスネコちゃんです!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ