プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

里山で農業をしていて思う事

いよいよ梅雨が明けたらしい?
ですが
畑で収穫している野菜は夏真っ盛り
ですが

もうすでに
秋冬の戦いは
始まっています

先日は今シーズン一回目の
秋冬野菜の種まきをしました

13731862_555385967966999_6757295642816507311_o.jpg

今では有機農家でもほとんどやっている人はいないであろう
冷床または練り床という苗床の仕立て方で
苗を育てていきます

13767244_555385971300332_5634275107743674710_o.jpg

これは腐葉土と畑の土と鶏糞を混ぜて
そこに水を入れて
羊羹のようなトロトロの土を作り
それを苗箱に詰めて
一日置いて水が引いたところに種をまきます
これだと苗床に常に水分が含まれていて
真夏の暑い日に畑に苗を植えても
枯れずに生き残ってくれます
最近の人がこれをやらないのは
おそらくビニールマルチを使うからでしょうね
マルチしたところに苗を植えれば
マルチの中には水分が保たれていますから
春と同じように仕立てた苗でも
枯れないんでしょうね~
もしくは不耕起の草生栽培とかならいけるのかな~
爽菜農園もかなり自然栽培的な農法をしていて
夏野菜はかなり不耕起固定畝ですが
今度試しに不耕起でキャベツなどもやってみようかな
まだ引っ越したばかりで2年目の畑ばかりですから
もうちょっと畑が肥えてきたら
できるかもしれませんね

ま、そんなわけで
あくまでも
ビニールマルチを使わないという
農業にとっては
かなり無謀であり
野菜を買う人にとっては
ほぼ無関係無関心な
小さな農園の
大きなこだわりのために
あやうく
草に埋もれかけていた
サツマイモ、ゴボウ、ネギも
ここ数年は草むしりが間に合わずに
一部消滅したりしていたのですが
今年はなんとか死守できそうです
除草前と除草後の
ネギ、ごぼうの写真をどうぞ~

13662134_555387114633551_9190698061674787118_o.jpg13724110_555387117966884_4925465447451186590_o.jpg

13717416_555386964633566_447629045701811245_o.jpg13732052_555386967966899_7936970532681973263_o.jpg

これは手取りで草の根まで抜かずに
地上部だけをカマで刈取り
そのあと管理機で耕しています
管理機を使っているのは
新しい研修生Mさんで~す!!
こうすればもう安心です
サツマイモとごぼうは
これからまだちょっと草は生えてきますが
暑さで一気に野菜も伸びますので
もう草に負けません
ネギはあと何回も土を根元に寄せてあげて
だんだん白い部分を長く太く育てていかなくてはなりませんが
この夏の草が一気に伸びる時期に
草から守り抜いておけば
あとは草の生育もだんだん穏やかになるので
今年の冬は
サツマイモとネギとごぼうがちゃんと採れそうかな~♪と思います

ところで話は田んぼに移りますが
この辺りの田んぼでは
今、農薬の空中散布が真っ盛り
なんだか空散の終わった田んぼは
シーンとしていて
まさに「沈黙の春」という感じです

13767247_555776684594594_932965873438614939_o.jpg


爽菜農園の田んぼは
もちろん空中散布はありませんし
里山に囲まれているという
好条件も手伝って
まるで生き物たちの博物館のようで
早朝でもなんとなく
ザワザワしているような気がします

13668690_555776704594592_7784772443525266353_o.jpg

13613113_555776687927927_1421774322145345623_o.jpg

サシバの里いちかいとして
自然保護の町として売っていくなら
やはり空散はやめた方がいいと思うのですが、
なにもすべての農薬が悪いと言っているのではなく
稲の生育や害虫の発生状況と関係なく
夏になると一斉に
まるで義務のように空散をする
というのは、少なくともやめた方がいいのではと思っています(^_^)

農協や業者のいいなりではなく
みんなが自分の田んぼや周りの環境に敏感になり
勉強して、知恵と知識と勘を養って作物の管理をすれば
だんだん農薬は必要なくなると思うのです♪

そんな訳で
次の有機農業講座では
田んぼの生き物調べをしますが、
これは田んぼの生き物に詳しくなり
田んぼの生態系に敏感になり
それによって稲の生育にも敏感になり
できるだけ農薬を使わずに稲を育てられるようになるための
入り口だと思っています

さて
先日一本だけ
穂が出始めた稲を見つけました!
稲の穂が出揃う前に
カメムシの住処を作らないように
畔の草刈りを終わらせなくちゃです
これもカメムシの被害を減らすための知恵です

13653341_555776707927925_3996187403034537724_o.jpg

そうそう
ちょっと長くなりますが
もう一つ思うところをば。。。。

IMG_5319.jpg

小麦の収穫期の頃に
イノシシの大群がいた小麦畑も
やっと収穫が終わり
耕して大豆の種を蒔きました

13653187_1814182145479404_8227719438418779473_o.jpg

大豆はすっかり出揃いましたが
またイノシシが来ているようで
まだまだ電柵が必要です!
しかし
自分の所の畑は電柵をしたから
被害は少なくなりますが
そうなると
隣のおばあさんの畑や
他の近くの畑にイノシシが行ってしまいます

イノシシ問題は
電柵をすればいいというものではなく
例えば役場や農協が
イノシシ罠の講習会を開いて
たくさんの町民が
イノシシそのものや
罠などの知識と技術を身につけ
できたら罠も役場が貸し出してくれて
みんなが捕獲できるようになると
同時に
そうやって里山に人が入るようになれば
イノシシも警戒して
あまり里にも降りて来なくなるだろうし
獲ったイノシシは
ジビエ料理などの研究をして
美味しい道の駅の看板メニューにするなど
とにかく町のみんなが一体となって
取り組まなければならない問題だと思うのですが

まぁ市貝町は小さな町ですし
小野寺さんもちょっとは役場の人に
話を聞いてもらえるくらい
頑張ってきましたので
町に提言していくとともに
自分たちでできることも考えていきたいと思います

13653269_1810618929169059_4771378552015944571_o.jpg
