プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

雨と晴れの合間に畑仕事!



畑では夏野菜のズッキーニが少しずつ実をつけ始めました

13458619_539371499568446_3198948625572903994_o.jpg

緑のズッキーニ、黄色のズッキーニのほかに

13415636_539371516235111_4966456982845918688_o.jpg

丸いズッキーニ、、、
のはずなんですが、
昨年種取りした時に
交配したのでしょうか、
ちょっと楕円形のズッキーニになっています
緑のズッキーニも
時々かなり長いものや
細いもの、
シマシマ模様などが混じっています笑

でも、
これが自家採取の楽しいところ
いろいろなズッキーニが
実っていて楽しいです♪

13482841_540952909410305_7877450098332493156_o.jpg

ナスも小さな実をつけ始めました
まずは樹を大きくするために
一番果は早めに取って食べてしまいます。

13417591_1796119557285663_2033439553587172744_n.jpg

そして
晴れたらどんどん小麦の収穫です!

この時期は梅雨で
雨と湿気が多いので
刈るタイミングと干すタイミングが難しく
毎日天気予報と実際の天気とにらめっこで
農作業の予定を決めていきます

13475089_1103389429707660_4737337973969799481_o.jpg

土日も関係なく、
とにかく晴れて麦が乾いたら収穫!!

13422451_1796906877206931_2309155971236520904_o.jpg

今年はタノハナスタッフ君もいるので
だんなさんが消防団の大会でいなくても
刈れるので助かります!

13474963_1796494133914872_8414449508195990203_o.jpg

次男君も畑の隅で一緒に遊んだりしていますが、
コンバインは大きな機械で危ないので
できるだけ近づかないように気を付けて!

13416887_540952912743638_2659922396237969978_o.jpg

畑の近くの田んぼの水路で遊んだり。。。。

安心してください!
、、、、は、はいてませんでしたっ!!!

13415587_1796494137248205_7145757331503088301_o.jpg

刈った小麦は
ゴザに広げて天日乾燥!
天日乾燥と言えば聞こえはいいですが、
これだと一度にたくさん干せないので
一度に刈る量も限られて
そして刈るのが遅れれば遅れるほど
雨に濡れて麦が倒れて
倒れるとこの時期は土に湿気と温度があるので
すぐに麦が発芽して
モノにならなくなってしまうので
来年こそは
乾燥機もほしいな~と思っています

いわゆる一般的な乾燥機ではなく
昔の乾燥機です!
一応タノハナで
準備は進めているのですが
なかなか進まず。。。。
そのうち出来上がったらお披露目したいです!!

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ