プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

最近のお仕事



久しぶりのアップです。
タノハナの畑では、
麦が少しずつ大きくなってきています。
3月中に一度中耕に入りました。
畝の間を耕して、
雑草を防ぐと同時に麦の根元をがっしりさせて、
丈夫な麦に育てます。

12377794_508237016015228_7476441576088570009_o.jpg

お彼岸頃にはジャガイモの植え付け。

12916162_511291055709824_3472904043532104505_o.jpg

先日は稲の種もみの準備。
まずは塩水選。
塩水の比重を利用して充実した種を選びます。
そのあと温湯消毒。
60度で7分きっちり。
薬を使わずに雑菌を殺菌する有機農業の技です。
これから毎日水を変えながら芽出しをしていきます。

12898312_509144532591143_7936657390620696110_o.jpg

家の下のハウスではハモノがずいぶん大きくなってきました。

12932638_510932969078966_3984425469315178198_n.jpg

解体やさんの都合で急でしたが、
先日鶏を30羽解体してもらってきました。
今年はなんと解体の様子を全部見学させていただき、
いつも自分たちでさばいているのと比べると
100倍くらい早くて正確なその様子に、
関心感動、そしてとても勉強になりました。
この30羽分は後でキチンウィンナーになります。
今お肉は、加工屋さんのほうに行っていますが、
ちょっと忙しいらしく日程がまだ決まっていませんが、
ウィンナーができる予定がわかり次第お知らせしますね。
お肉はウィンナーになりますが、
内臓は自家用で食べられますので、
この日は内臓パーティー。
ハツの塩コショウ炒めに、
砂肝の醤油炒め、
レバーのしぐれ煮、
鶏モツときんかんの甘煮
そして卵焼きと、
鶏三昧でした!

12671739_511291035709826_5669127783385558862_o.jpg

そして、キャベツやレタスなどの春の苗たち。
温床で芽出しし、
ポットに植え替えて温床からおろし、
畑に植えつける前にはハウスから外にだし、
だんだん外気に慣らしていきます。

12525650_511958335643096_5942360193660597269_o.jpg

今日は今年初の春の苗たちが、
畑に旅立ちました!

12593559_511958315643098_5776071287359370312_o.jpg

キャベツに赤キャベツ、
ブロッコリーに、スティックブロッコリー、
カリフラワーにオレンジカリフラワー、
レタスにリーフレタス、サラダ菜
の植え付けをしました!

12901323_511958332309763_4729850509705885568_o.jpg

保育所帰りの次男君。
手伝ってるんだか、遊んでるんだか。
でも、とっても楽しく畑で過ごしていました。

12719518_511958382309758_4409649153393648928_o.jpg

あ、そういえ25日にだんなさんが
東ティモールから帰国しました!
まだ、報告書作成が膨大のようで、
なかなか畑に出られませんが、
なんとか通常営業に戻りつつあります。

12891616_511958408976422_9173123330016496801_o.jpg
