プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

ニワトリ解体

今日は約一年ぶりにニワトリの解体をしました。
一昨年引っ越しをして、
昨年から少しニワトリの数を増やしたので、
一年に一度の解体が60羽になるのですが、
60羽をすべて業者さんに解体してもらい、
それをすべて加工やさんでウィンナーにしてもらうと、
膨大な費用が掛かってしまい、
しかも全部売るのは難しいと思われますので、
今年は半分くらいは自分たちで解体して自家用の食糧肉にして、
後の半分くらいをウィンナーにしようかと思います。



あと1週間くらいでだんなさんが東ティモールに行ってしまいますので、
後の解体は帰国後にして、
業者さんに解体に出すのも帰国後にゆっくりあわてずにしようと思います。
ですので、
ウィンナーは4月くらいになると思います。
自家用のお肉のほうは
固くてそのままでは食べられないので、
今年はミンサーと言うミンチの機械を買って、
ひき肉にして食べようとたくらんでいます。
先日米麹から作って味噌を仕込んだのですが、
その時に知り合いにお借りした大豆のミンチ機がとても良くて、
ネットで調べたら、
そのミンチ機でイノシシやシカをミンチにしている人もいるらしく、
これならいけるかなと思い、
奮発して買ってみようと思います!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ