プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

SATOYAMAヘルシーマーケット2015秋



明日はいよいよヘルシーマーケットです。
フェイスブックのほうでは結構こまめに、
各出店者の情報をご紹介しています。
もしもフェイスブックをやってらっしゃる方は
そちらの方もご覧ください。

SATOYAMAヘルシーマーケット

爽菜農園のテントでは、
いつものお野菜や卵、くろうどんなどのほかに、
大豆の脱穀体験をやろうと思っています。

tanohanamoti.jpg

ちょっと写真があまりきれいな色に撮れなかったのですが、、、、
今年キッチンカンナさんと爽菜農園で立ち上げた
農業生産法人 株式会社 タノハナとして
栽培した色とりどりの大豆と、
野木町の有機稲作農家 かえる農場舘野さんの有機栽培もち米で、
豆餅を作りました。
この豆餅をお買い求めの方は
色とりどり大豆の脱穀ができるおまけつきです!

IMG_1564.jpg

写真は足踏み脱穀機による稲の脱穀風景ですが、
イメージはこんな感じです。

また、キッチンカンナさんのほうのブースでは、
このお餅をその場で焼いて販売する予定です!!
味見させていただきましたが、すっごくおいしかったですよ~!!

それから毎回出店してくださる
Pain de musha musha さんにて、
爽菜農園の小麦粉と野菜を使った
手作り焼き立てピザが食べられます!!

DSC_4014.jpg

こんな素敵なポータブルピザ窯です!!
ポータブルといっても結構大きいですから、
わざわざもってきてくださるのは大変でしょうけれど、
いつも持ってきていただいて、ホントありがたいです。

DSC_4013.jpg

これは春のヘルシーマーケットの時の写真で、
カブや、ルッコラの花や菜の花などが載っていますが、
その季節の野菜をその時々でアレンジして載せて焼いてくれますよ~!!

IMG_1955.jpg

それから爽菜農園で今年初めて上手に栽培できたコンニャク芋。
これでコンニャクを作りました。

IMG_1977.jpg

このコンニャクが、
天然酵母のパン屋さん 小梅堂さんの別のブース、
梅里亭にて、
だんなさんの故郷山形の本格芋煮の中に入ります!!
手作りコンニャクとっても美味しいですし、
芋煮もぜったいおいしいですよ~!

1467343_227659204076779_628517585_n.jpg

また、毎回おなじみとなりました、
爽菜農園のヤギのコナギさんと、
ニワトリさんたちもみなさまをお待ちしています!!
