プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

全国ヤギサミット 2015 in 那須

最近お天気が続き、
畑や田んぼ仕事、
また子供の用事や蕎麦屋の手伝いなど忙しくて、
かなり更新が滞ってしまいました。
ですので、
しばらく前の話題ですが、
10月のはじめ頃だったかしら?
全国ヤギサミットと言うのに参加してきました。



もともと全国ヤギネットワークというのがあり、
毎年ヤギサミットが開かれているというのは、
いつもお世話になっているお隣益子町でアイガモ有機稲作を実践されていて、
ヤギも飼っていたK島さんからお聞きしてはいたのですが、
このたび我が家のヤギさんが死産をしたり、
そのタイミングで、
子ヤギがほしいとか、子ヤギをもらってほしいなどの連絡が舞い込み、
これは、
ほかのヤギ飼いさんたちとのネットワークがあった方が、
いろいろな場合に対応できるし、
知識も増えた方がいいなと思い、
ネットで調べてみたところ、
ちょうど同じ栃木県内の那須町で、
全国ヤギサミットが近々開かれるということが書いてあり、
申し込み締め切り過ぎていたのですが、
電話で直接お話ししたところ、
2日間の全日程のうち、
宿泊や2日目のヤギ牧場やチーズ工場見学などは定員いっぱいだけれど、
1日目の講演会なら参加できるということで、
さっそくヤギネットワークの会員に申し込むと同時に、
ヤギサミットへも申し込みをしました。

12144799_454279128077684_3891884386403158601_n.jpg

今回は偶然にも栃木県だったのですが、
「全国」のネットワークだけあり、
K島さんから今までお伺いしていた感じでも、
九州でやったり北海道だったり、
とにかく、めちゃくちゃ遠いところで開催されることも多く、
来年はまた熊本だそうですし、
我が家の財政と畑や子育ての忙しさからしたら、
とても遠方へはいけないので、
ホント今年が同じ栃木県内でラッキーでした!

12122544_454279138077683_1432087047988911361_n.jpg

そして大きなネットワークだけあり、
会場もゴージャスです!!
子供達3人も連れていったのですが、
こんな立派なホテルに足を踏み入れたことがないので、
もうびっくり!
息子君は「泊まらないの~?」とちょっと残念そう(笑)
でも、
もうちょっと稼いでお金と時間に余裕ができたら、
いつかは遠方のヤギサミットに家族みんなで泊りで参加してみたいな~
なんて思いました!! がんばるぞ~!!

12115833_454314601407470_3660901858649329586_n.jpg

ホテルの講演会の会場入り口付近には、
ヤギグッズがたくさんおいてあり、
ヤギ好きにはたまらない感じです!!

12122498_454314611407469_1742898260323233474_n.jpg

人形からヤギ乳石鹸、
ヤギ関連本、
ヤギチーズケーキ、
搾乳機やチーズ製造器なども並んでいました!!

いや~、あんまりおこずかい持っていかなくてよかったです!!
もしもたくさん持っていたら、
ヤギチーズにヤギ乳石鹸、
ヤギ本に置物、ストラップなどなど、
つい買ってしまいそうです!!

12140706_454279148077682_5979864364607261327_n.jpg

さて、肝心の講演会ですが、
ヤギチーズやチーズケーキの販売をしている那須町の牧場のお話、
長年にわたりフランスのヤギ牧場で働いていた女性のお話、
栃木県で有名なフランス料理の巨匠音羽シェフのお話、
我が家のヤギさんをいただいてきた、
栃木県壬生町のありんこ保育園のヤギと子供たちの生活のお話、
栃木県庁の家畜保健所のヤギ関連病気など注意事項などのお話、
栃木県の国立宇都宮大学でヤギを使った研究をしている教授のお話など、
一日にわたり、
かなり盛りだくさんな内容でした!!

12079087_454296351409295_5113244798458540631_n.jpg

お昼は持って行ったおにぎりとおかずと、
途中のコンビニで買い足したおかずを、
ホテルの素敵なお庭でいただきました!
なんかたまにはこうしてのんびり素敵なロケーションでランチもいいですね~!!

この後の、
夜の懇親会や、
次の日のチーズ工場見学なども、
きっとかなり濃厚で楽しいのでしょうけれど、
それはまたいつかのお楽しみに!!
そうそう、K島さんもしっかり実行委員として参加されていました!!

さて、
最後にお話が飛びますが、
先日家の近くで銃声がして
(狩猟解禁になると時々聞こえますが)
ちょうど畑に行こうとして家から出たら、
なんとイノシシを捕まえたオジサマ二人と遭遇!!

IMG_1317.jpg

小さ目な子供のイノシシでしたが、
間近で見たのは初めてでした!!
家の奥の方の山によく罠を仕掛けているのはなんとなく知っていましたが、
罠にかかったイノシシを銃で仕留めて持ってきたようです。
このイノシシのしっぽを切って役場に持っていくと、
獣害を防いだ補助金としていくらかもらえるようです。
しっぽ以外はどうしようと、獲った人の自由なのですが、
今回は聞いてみたら、
だれかにあげる約束しているそうで、
でも、「次回また取ったらあげるよ!」なんて言ってくれましたが、
ホントにもらえるかな~?!
まだニワトリしかさばいたことないので、
もしも、もらえたとしてもイノシシさばけるかな~?
同じ町内で30年以上有機農業と豚や鶏の有機畜産をしてきた大先輩に、
さばき方を教えていただきに行かなくちゃですね!
もしも、もらえることがあったら、ですが。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ