プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

とちぎの縁日

higanbaba.jpg

今年の秋は早いですね。
彼岸花は、たいてい季節を外さずに、
毎年ちゃんとお彼岸に咲くのですが、
今年は1週間くらい早くに咲いています。
銀杏も落ちているし、
キンモクセイも香り出しているし、、、、
やばい、
雨ばかりで畑仕事がなかなか進まず、
焦ってしまいます。
とりあえず、
今週はなんとか雨の合間に、
キャベツやレタスや白菜の植え付け、
ハモノや大根の種まきをたっぷりしました!!

IMG_1076.jpg

先日の大雨のすぐ後には、
なかなか畑が湿っていて作業ができなかったので、
水はけのよい以前住んでいた地区のほうの山の上の畑に植えてある、
サツマイモを掘ってみました!!
今年はちょっと期待できそうなできばえです!!
まだ寒さにあたっていないので、
甘味は少ないですが、
そのわりには結構おいしかったです!!
9月は野菜の少ない端境期ですし、
涼しくなるとなんとなく女子的にはサツマイモが食べたくなるような、、、、
と言うことで、
これから時々野菜のセットにサツマイモが入っていくと思います。



さて、
いつも連絡が遅くなってしまいましてすみませんが、
今週の日曜日に、
宇都宮で開かれる、
栃木県初にして、
栃木県内のオーガニックマルシェがたくさん集まる、
「とちぎの縁日」が
栃木県立博物館にて開催されます。

とちぎの縁日

爽菜農園は、
市貝町で春と秋に開催している、
SATOYAMAヘルシーマーケットのブースとして出店します。
爽菜農園と小梅堂、ぴーgardenの品物を持っていきます。
現地に行くのは、
私(さちえ)と、小梅堂のJ子さん、
それから研修生J君が間伐材のワークショップ、
そして、市貝町の地域おこし協力隊の二人もお手伝いしてくれます。

初の試みなので、
どのくらいの人が来るのか?
どんな雰囲気なのか?
わからないことばかりですが、
いろいろなオーガニックと出会えるマルシェです!!
お時間ありますかたはどうぞおいでくださいね!


テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ