プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

うわさのドローン!!



先週の土曜日、
市貝町にある、
みどりの森いちかい」という住宅地をにぎやかにするために、
いろいろとプロデュースしている
Iさん夫婦が、
うわさのドローンを持って、
爽菜農園にやってきました!!

DSC01821.jpg

本物のドローン、
見るの初めてです!!
まるでUFOのように、
縦横ななめに安定して動くし、
空中で静止もするし、
今まで見たことのないような不思議な動きをします。

DSC01815.jpg

空中から、
爽菜農園の家や畑を撮影してくださいました!!

DSC01824.jpg

息子君たちは興味津々です!!
でも、高級なので、
さすがにおもちゃにはできません!!

DSC01837.jpg

ところで話が全然飛びますが、
我が家のメスヤギさん、
どうやらめでたく妊娠が確実と思われ、
おなかも目立ってきましたし、
オッパイも急に膨らんできました!!
ネットで調べてみると、
ヤギは妊娠してから出産まで5か月くらいかかるらしいので、
オスヤギさんを借りてきたところから考えると、
おそらく8~9月くらいに出産ではないかと思われます!!
小柄なヤギさんなので、
難産だったらどうしようとかいろいろ心配もありますが、
でも、かわいい赤ちゃんヤギに会えるの楽しみです!!

DSC01897.jpg

そんなわけで、
お役御免と言うわけではないのですが、
1が月の予定が、
畑など忙しくなってしまい、
4か月近くもオスヤギさんをお借りしたままだったので、
ちょうど有機認証の検査に行くことが決まった、
鯉淵学園さんに、
やっとオスヤギさんを返しに行くことができました!!

あちらはオスさんが3頭もいるようで、
うちで借りていたウミ君は、
まだまだ若い方らしく、
一番強いヤギさんがとても威張っていて、
ウミくんともう1頭の若いヤギさんは肩身が狭いようです。
だから、うちにいた時のほうがもしかしたら、
悠々と王様のような状態だったかもしれませんが、
でも、とりあえずお借りしたものですから、
一度は返さなくてはですよね。
また来年の春とかにお借りできたらと思っています。

仲間のもとに戻ったウミ君、
強いヤギさんは高みの見物で、
若いヤギ同士でさっそく頭突きのあいさつ(?)をずっとしていました!!

鯉淵学園は有機農業と栄養の専門学校で、
学園の入り口には直売所もあり、
学園内で生産された有機農産物や、
ベーコンなどの加工品、
近隣の農家の農産物や加工品などが買えます。

ヤギにアヒルにウサギにアイガモなど、
色々いて、
田植えやトウモロコシ収穫などいろいろな農業体験もできて、
土日は特に親子連れで大賑わいだそうです。
直売所の中には、
野菜をふんだんに使ったビュッフェ形式のレストランもあり、
とってもおいしいです!!

市貝町の道の駅も、
こんなだったらいいのにな~と、
いつも思っています!!
