プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

わりとのんびりの週末



今週末は、
久しぶりに、
特にあまり大きな用事のない土日で、
(小さな用事がものすごくたくさんありましたが)
なんとなく気持ち的にのんびりできました!!

日中結構日差しもあり、
次男君はもうプールデビュー!!

この土日、
次男君は、ほとんど裸同然で過ごしていました!!
すごい野生児です!!

DSC_9254.jpg

ついでにトイレトレーニングも!!
なんども布のパンツでおしっこしてしまいましたが、
でも、ウンチはバッチリ?
庭で立派なのができました!!
そして日曜日の夕方には、2回、おしっこ成功!!
そろそろおむつ取れそうです♪

DSC_9314_20150523154843484.jpg

土曜日は、
研修生J君が、奥さんと畑仕事を手伝いに来てくれたのですが、
私が作りかけだった、
隔離鶏小屋が気になっていたらしく、
畑仕事はまあ、また来週、ということで、
作りはじまって、そのままいろいろ改良していました♪

うちの旦那さんも朝の7時~9時に、
小学校の草刈して一仕事してきたので、
なんとなく一休みモード。

DSC_9331.jpg

この鶏は、
卵を食べることを覚えてしまい、
ほかの鶏が産んだ卵をみんな食べてしまうので、
小さなカゴに隔離していましたが、
タダ飯食わせているのももったいないので、
家に転がっていた掘りごたつか何かの枠を使って、
移動式草刈装置?にしてみようかと。。。。
かごで囲った中の鶏が、
地面の草を食べたり地面を掘ったりして、
綺麗に草を退治してくれます!!

ネコやカラスに狙われるので、
囲っておくのが一番安全です。

DSC_9335.jpg

続いて、
ヤギさんのエサ箱作り。
ヤギって結構ぜいたくで、
地面に置いた草とか、
地面にコンテナを置いてその中に入れた草でも、
あまり好きではないようで、
木から垂れ下がっている葉を食べる感覚が好きなのでしょうか、
空中に浮いたエサ箱の横や下から引っ張り出して食べる方が好きみたいなのです。

DSC_9345.jpg

そんなわけで、
こちらも家に転がっていた壊れたタンスの引き出しを再利用。
底が抜けているので、
底にスノコのように何本か板を渡して、
下から葉っぱを引っ張り出して食べられるようにしてあります。
確かによく食べていました!!
あとは、つついたりしてエサ箱を壊さないといいかな~。

DSC_9364.jpg

1か月の予定でお見合いのためにお借りしていた、
オスのウミ君も、
忙しくて返しにお伺いできないまま(ご連絡はしてあります)、
もう2か月になろうとしています。

DSC_9231.jpg

なんかもう、
熟年夫婦のように、
すっかりなじんで、のんびりゆったり過ごしています♪

こんな感じで、
木の葉を食べるの好きなんですよね!!

DSC_9240.jpg

メスのコナギさんのほうは、
以前はすごいお転婆で暴れん坊だったのですが、
なんとなく最近しおらしくて優しい感じになりました!!
もしかしてめでたく妊娠したかしら?

地面の柔らかいクローバーの葉なども大好きですけど、
地面の葉を食べる場合は、
刈ってある葉ではなく、
自分で口でちぎって食べるのが好きなようです。
しかもあまり地面ギリギリまで食べないので、
意外と除草効果はありません!!

夕方からだんなさんは消防の飲み会、
そのまま次の朝は早くから消防の練習と草刈。
なので、だんなさんは飲んでそのまま消防小屋にお泊りです。

DSC_9312.jpg

息子君のほうは、
部屋の窓の外に、
なんちゃってベランダを作って、
そこで、マンガを読んだり昼寝をしたり。
なんかホントに久々にのんびり過ごしました!!

日曜日、
だんなさんが9時半くらいに消防から帰ってくるのと入れ替わりに、
私と子供たちは、
市貝町のサシバの里協議会の、
田植えイベントのお手伝いに!!

今回は講師ではなくボランティアです。
会場がずっとお世話になってきた、
昨年の2月まで住んでいた地区での、
私も入っている、芝桜公園の協議会の田んぼでの田植えですので、
お手伝いしないわけにはいきません!!
でも、講師ではないので、
かなり気楽ですね!!
次男君は裸で走り回っているし、
娘さんと息子君は、
いつも田んぼでやっているように、
網やかごを持って虫取りに夢中でした!!

わたしも近々自分の田んぼで田植えをするための予行練習と言う感じで、
いい、体慣らしになりました!!

そのあとお昼に一度家に帰ってきてから、
午後またイベントのイチゴ狩りに合流。
こちらもちょっとだけ顔出しと言う感じです。
でも、娘さんと次男君が大のイチゴ好きなので、
大喜びでした!!

DSC_9385.jpg

こんな、ほとんど白いのでさえ、
「おいしい!」と、モリモリ食べてしまいます!!

土日、
ほとんど遊んでいたようですが、
ちゃんと合間に畑仕事も鶏の世話もしていましたよ!!

家の下の畑に、
キュウリといんげんの支柱を建てて、
ネットを張って、
キュウリの植え付けと、もみ殻マルチまで完了!!
次はいんげんの植え付けと、
オクラの種まきです!!

来週は、
そろそろ田んぼも代掻きを一度しなくてはいけないし、
月曜日には有機JAS認証のお仕事があり、
水曜日に次男君の保育所の遠足があり、
畑の仕事のができない日が多いので、
また効率よく、
合間にどんどん夏野菜の植え付けを片づけていきたいです!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ