プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

ヤギのお見合い



連投です。

先月くらいから、
茨城県水戸市の鯉淵学園という、
有機農業の専門学校と連絡を取り合い、
3月29日に、
オスのヤギさんをお借りしてきて、
我が家のヤギさんとお見合いをする手はずになっていまして、
今まで我が家のヤギさんは、
イチョウの樹につないでいたのですが、
ヤギ2頭を一緒につなぐと、
絡まったりするかなと思い、
急きょ、
土曜日に柵を作りました!!

DSC_8185.jpg

だんなさんが、
急に東ティモールに行ってしまったので、
子供たちを土、日曜日、
実家に預けてきて、
かつてないほどの集中力で、
ものすごく一生懸命作りました!!

そして、
日曜日、
朝8時出発で、
オスのヤギさんをお借りしてきました!!

名前は海(ウミ)君、我が家のメスのコナギさんと同じ2歳だそうです!!

DSC_8172.jpg

鯉淵学園では、
オスのヤギさん3匹くらい、
メスのヤギさんも2~3匹くらい?
子ヤギさんも2匹くらいいたでしょうか?
団体で暮らしているのと、
おそらく直売所の隣で飼われていて、
たくさんの人にかまってもらっているからでしょうか、
オスというのは、凶暴で力の強いイメージがあったのですが、
このウミ君は、
とても穏やかで静かなオスさんです。

しかし、
我が家についたとたんに、
「おぉ~、メスだ~!!」
という感じで、
コナギさんに突進し、後ろから乗ろうとしました!!

DSC_8229.jpg

小さいころに我が家にもらわれてきてから、
ほかのヤギさんに会っていないコナギさんは、
「何すんのよ!!」てな感じで、
頭突きで応酬!!
穏やかなオスさんに対して、
コナギさんはかなりおてんばです。

DSC_8213.jpg

「オレはオスだぞ~!」
と、威張ってみるウミ君に対し、

DSC_8214.jpg

「それがどうした!」とばかりに、
頭突き攻撃のコナギさん(笑)。

DSC_8235.jpg

とりあえず、
つかず離れずくらいの所につないでみました。

DSC_8238.jpg

ちょっとは気になるようで、
時々チラ見しているコナギさんです。

DSC_8281.jpg

ところで、
だんなさんが東ティモールに行っている間、
昨年の研修生君が鶏のエサやりに来てくれて、
ついでに朝食も取っていくのですが、
じつは、
日曜日の朝、
研修生君と朝ごはんを食べていたら、
コナギさん、あっさり柵から脱走!!

と言うわけで、
日曜日ヤギさんを連れてきた後、
午後また、
かつてない集中力で、
柵を補強&雨に備えて、
余っていたハウスの部品で屋根も付けました!!

夕方には、
2匹を柵の中へ。

オスは力が強いので、
脱走すると困るので、
鯉淵学園でも、
小屋でも紐にはつないでいるそうなので、
我が家でも、長めの紐につないでおきました。

DSC_8285.jpg

お見合い2日目の今日は、
オスさんがおだやかなこともあってか、
だいぶ2匹とも落ち着いていい雰囲気になってきました。

1か月くらい滞在してもらえば、
赤ちゃんできるかな~??

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ