プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

マラウイへ!!

突然ですが、
本日、うちのだんなさん、
アフリカのマラウイへ旅立ちました!!

なかなか忙しくてブログでの報告が遅くなってしまいました~。

と、言っても、
そのマラウイ行きの話が来たのが、
約1か月前で、最終決定したのが、
2週間前ですから、
パスポート取ったり、資料を用意したり、
そのほかいろいろと、
ホントあわただしかったです。

それで、
何をしに行きましたのかと言いますと、
海外支援をしている国の機関のJICAという名前は聞いたことがあるかもしれませんが、
その下にJOCAという団体がありまして、
青年海外協力隊のOGOBで主に帰国後も海外支援や国内支援などしている団体とでもいいましょうか、
そのJOCAが、
以前からアフリカのマラウイの貧しい農村を支援していたのですが、
農業が少し軌道に乗ってきたので、
今度は養鶏も取り入れてさらに収入を増やそうという話らしいです。

それで、
有機で養鶏をやっている我が家に、
話が来たわけです。
我が家では以前から青年海外協力隊の研修生を受け入れていたり、
協力隊栃木OB会ともいろいろ連携してやっていますので、
話がつながりやすかったようです。

そんなわけで、
老後に専門家であちこち行きたいな~、、、、
なんて言っていたのに、
一気に今、専門家としてアフリカに行くことになりました。
帰国は約1か月後になります。
子供たちの小学校の運動会になんとか間に合うかなという感じです。

それで、バタバタと用意などしているうちに、
あっという間に本日出発となりました!!

まあ、だんなさんの方はたぶん大丈夫ですよ!
もと協力隊員は大体どこでもやっていけますし、
アフリカ、というとみなさんに
エボラ大丈夫ですか?と聞かれますが、
エボラは西アフリカ、マラウイは南アフリカで、
相当距離が離れていますから。

それよりも大変なのは、
残されたこちらです!!
なにしろちょっと畑や田んぼの面積を坪に直して数えてみましたら、
5000坪はありますよ!!
すごい面積を一人で管理しなくてはならないんですから!!

それだけでなく、
収穫や仕分け、配達も全部一人です!!

幸い、というか、だんなさんはそれも計算に入っているのでしょうけれど、
今、私の実家の建て替えをしていまして、
実家の両親が春から秋まで半年間、
こちらに一緒に住んでいますので、
父が体が不自由なので、
毎週リハビリに行ったりなどはありますが、
母が掃除洗濯料理をしてくれますので、
それだけでかなり助かっています!!

これがなかったら、
とてもアフリカには送り出せませんよ!!



でもね、
月曜日に新しいヒヨコさん70羽も来たばかりですし、
鶏の世話までやっていると、
さすがに大変なので、
鶏さんのほうは、
昨年の研修生のS藤くんにアルバイトお願いしました。
と、言っても朝の餌つくりと餌やり、水やりくらいですが。
でも、それもやってもらえるとかなり助かります。

また、
私が野菜の配達に行くと、
行く先々で長話をして、
いつまでたっても帰ってこないということで、
もう何年も配達に行っていないのですが(笑)、
この1か月は配達もしなくてはならないので、
先週と今週の2回、
自分で運転しながら、旦那さんが助手席で道を教えてくれながら、
配達に回ってきました。
毎週だいたい配達で、100キロくらい走るそうです。
まあ、運転は好きな方なのでなんとか大丈夫だと思います。

あとは、
長話しないように気を付けないと!!
配達から帰ってきてからも、
荷物を片づけたり、
卵を鶏小屋から集めてきれいに拭いてパック詰めしたり、
ヒヨコの様子を見たり、
近所のお豆腐屋さんからおからをもらってきて、
たい肥や鶏のエサに使うように分けたり、
などなど配達日の夕方も結構やる事あるんですよね。
それに配達日の金曜日は(あと火曜日もですが)、
夜に息子君の空手道場もありますので、
空手にも連れていかないと!!

だんなさんがいるときはたいてい旦那さんが息子君を空手に連れて行っていたのですが、
私が行くと、次男君もついてくるので、
次男君が空手道場で騒いでしまうと、
武道ですから、
あまりよろしくはありませんのでね。
でも、しばらくはなんとかしないとですね。

そんなわけで、
これから1か月、
なんとか頑張ってみま~す
