プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

SATOYAMAヘルシーマーケット 開催しました!!



先日の日曜日、
お天気にも恵まれまして、
無事にSATOYAMAヘルシーマーケットを開催することができました!!
ご参加いただいたみなさま、
ご来場いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!

DSC_3817.jpg

来場者数も、
400人くらい来ていただいたみたいですよ~!!
すごいです!
前回は初回ということもあり、
お天気も嵐という予報だったし、
町長選と重なったこともあり、
みんな品物をあまりたくさんもってこなくて、
野菜や果物、お料理など売り切れ続出でしたので、
今回はみんな張り切ってたくさん持ってきました!!

そして来場者も約倍増でしたので、
本当に賑やかでした!!

DSC_3787.jpg

今回は、
爽菜農園は、いつも卵とパンを物々交換している、
Pain de musha musha さんとコラボメニューを提供!!

DSC_4015.jpg

mushaさんが持ってきた、
ピザ窯で焼いたピザに、
爽菜農園の野菜を載せていただきました!!

DSC_3826.jpg

スナップエンドウや、ソラマメ、
ルッコラやからし菜のお花など、
いろいろな野菜を載せたピザが登場しました!!
試食させていただきましたが、
とってもおいしかったです!!

ほかのお店も、
全部のメニューを食べたり写真撮ったりしそびれましたが、
生パスタなどあったり、
いろいろあってどれもおいしそうでした~!!

DSC_3882.jpg

前回に続いて、
とてもかわいいので、つい買ってしまった、
手作りの帽子屋さん。

DSC_3887.jpg

陶芸家さんとか、
ジャムとか、
お菓子とか、紅茶とか、
自然栽培の野菜や果物とか、
いろいろなお店がありましたよ~。

DSC_3885.jpg

異色なところでは、
ソフトメカさん。
人工筋肉を使って、
箕(み)の実演展示をしていました!!
市貝町にいる、ただ一人の箕の伝統工芸士さんとのコラボ展示です!!

DSC_3956.jpg

また、今回は、
ヒョウタンランプや猫型のカラフルな黒板つくりのワークショップや、

DSC_3917.jpg

泥んこになっての生き物調べのワークショップなどもありました!!
ワークショップが終わってからも、
泥んこ遊びしている子供たちがたくさんいました~!!

DSC_3844.jpg

オープニングは、
出店者の半分くらいがメンバーの、
アフリカンドラムのチーム、「ジェベナッツ」さんの演奏で華やかな幕開け!!

DSC_3848.jpg

前回は3人でしたが、
今回は2人での出演、
市貝町のお父さんバンドの、「バンドPTA」さんの演奏で、
楽しくお茶の時間。

DSC_3869.jpg

実行委員の息子さんの同級生(だったかな?)で、
お隣の茂木町に在住の
フルート演奏デュオ、「シュシュ」さんの演奏で、優雅なお食事時間。

DSC_3877.jpg

また、プロのアナウンサーさんもついて、
ステージや会場を盛り上げてくださり、
華やかなステージとなりました。

これ、みなさん全部ボランティアでお願いしています。
ありがたいことです!!

DSC_3910.jpg

相変わらず子供たちに大人気の、
爽菜農園のヤギさんです。
イベントでは大活躍ですね!!
この日終わって家に帰ってきたら、
「あ~、もう疲れたよ~!!」という感じで、
あっという間に小屋に入って爆睡していました(笑)。

DSC_4065_2014052813494318e.jpg

最後に再び、
ジェベナッツさんの演奏で盛り上がり、
フィナーレとなりました。

DSC_4097.jpg

ジェベナッツさん、
にぎやかな演奏だけでなく、
静かな「里山の曲」もステキでした~!!

DSC_4129.jpg

最後は一般市民も一緒に踊って盛り上がりました!!

DSC_3899.jpg

僕も一日がんばったよ~!!
会場は梅の里なので、
落ちている梅をたくさん拾った次男君でした!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ