プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

引越しを予定していまして

12-ie-1.jpg

大変ご無沙汰いたしました。
前回ブログを更新した、ヘルシーマーケットの
前日から、
ばあちゃんが宇都宮に帰っていまして、
3週間ほどばあちゃんがいなかったので、
なかなかパソコンに向かえずにいました。

さらに、
以前チラッと書きましたが、
引越しを予定していまして。。。。

今住んでいるところから、
車で10分くらいの、
同じ町内なのですが、
結構床とかが痛んでいまして、
大工さんに修理をお願いしつつ、
できるだけお金がかからないように、
壁など自分でできるところは修理したり、
家の周りが竹やぶに飲み込まれそうなほど竹だらけになっていまして、
竹を切ったり燃やしたりもしたり、
でも、畑仕事もやらなくてはならいので、
畑仕事もしたりと、、、、

とにかく朝から晩まで毎日忙しくしていました。

しかも、
だんなさんは約1ヶ月だけの、
クロネコヤマトの宅急便の早朝仕分けバイト。。。。

これは、絶対にやらないといけないわけではなくて、
毎年クロネコヤマトから頼まれまして、、、、
冬だし早朝は畑凍ってて仕事にならないし、
お歳暮の時期だけ、とても忙しいから、
バイトに来てよ~。
と、クロネコヤマトから電話がかかってくるのです。
それで、毎年朝6時から8時までの荷物の仕分けバイトをしています。
これ、毎年頼まれる人だいたい同じらしくて、
結構顔見知りになっているみたいです。




そんで、
畑の仕事をする日も、
家の修理や片づけをする日も、
大工さんには毎日お茶とお茶菓子を持っていくようにしていますし、
朝夕の家の戸締りに行ったりなんだり、、、、

でも、
今年は研修生君がいるので、
ホント助かっているな~と、
改めて思います。
畑仕事はもちろん、
家の片付けも一緒に手伝ってくれるし、
おかげで、畑仕事と家の片付けの両立が
なんとかできています。

12-ie-3.jpg

この家、
じつは夏くらいから借りられそうな話はあったのですが、
なんか今年は、
借りられそうな話が来たと思ったら、
やっぱりダメだったということが春から4回くらいありまして、
まだダメだととっても悲しいので、
とりあえずホントに引っ越せると確信が持てるまでは、
あまり誰にも言わないようにしていました。

それでも、
確信が持てないままにも、
ちょっと大丈夫かなと期待しつつ、
夏から秋は畑仕事が猛烈に忙しいので、
月にやっと2回くらい、
家の片づけをしていたのですが、
とにかくゴミがすごくて、
2年くらい空き家だったらしいのですが、
木材や紙類は燃やし、
燃やせないものはゴミ処理場に持って行ったりと、
片付けるのに半年くらいかかりました!!

12-ie-4.jpg

まあ、かなり家も敷地も広いので、
その分ゴミも家中や倉庫の中いっぱいにあったので、
時間がかかったのでしょうけれど。
でも、広い家と敷地に引っ越せる事になり、
本当に良かったです。

とりあえずは借りることにしていますが、
出来たらそのうち買い取りたいなぁと思っています。
修理代も結構かかっていますしね。

そうそう、
先日は、
押入れを掃除していたら、
なんと押入れの天井のあちこちにハクビシンの糞が山盛りになっていたり、
フスマもハクビシンの爪でボロボロになっていたり、
空き家になっている間に、
ハクビシンの家になっていたようで、
まあ、フスマも直さなくてはならないし、
近々天井の上に入って、
ハクビシンの糞の掃除もしなくてはならなそうです。
また、壁もボロボロの部屋が2つほどあり、
そこは、
砂壁をはがして、
漆喰を自分達で塗ろうと思っています。

今住んでいる家も、
かなり自分達で手作りしたので、
十数年ぶりですが、漆喰塗りなど思い出しながら、
大変な家の片付けや修理も、
ちょっと楽しくやっていこうと思います。

12-daikon.jpg

出来たら年末、
間に合わなかったら年始くらい、
出来るだけ子供達の冬休み中には引越したいと思います。

引越しが完了しましたら、
また改めてお知らせしますね。

また、
明日からばあちゃんが宇都宮に帰ってしまうので、
更新が滞るかも知れませんが、
時間を見つけて、
ヘルシーマーケットの様子なども写真は撮ってありますので、
紹介したいと思っています。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ