プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

稲刈り終了!!



いやー、すっかりブログの更新がご無沙汰してしまいました。
先月と今月は、お盆やお彼岸などあり、
ばあちゃんが宇都宮に帰っている事が多かったので、
畑仕事もいつでも次男君を連れていかなくてはならないし、
合間に家事や子供の迎えや宿題見たり、
習い事の送り迎えなどなど、、、、
全然パソコンに向かっている時間がありませんでした。。。。

inekari_201309302016215bd.jpg

そんなわけで、
写真や書きたいことはたくさんたまっているのですが、
とりあえず一番の近況から。。。。

昨日で無事に稲刈り終わりました~

inekari-4.jpg

台風では稲はそれほど倒れなかったのですが、
水が田んぼにかなり入ってしまい、
ぬかっているところが多かったので、
結構手刈りの部分も多かったのですが、
先週、土曜日は小学校の運動会だったので、
日曜日と、月曜日に、
2枚あるうちの、
上の狭いほうの田んぼを、
研修生と3人でなんとか刈り終わる事ができ。。。。

inekari-3.jpg

この土日、
ばあちゃん(だんなの母)も宇都宮からこちらに子守りに来てくれ、
私の実家の母も稲刈り手伝いに来てくれ、
(ついでに妹とその子供達も来たので、
イベントみたいににぎやかでしたが
終わるかどうか、終わらないかな~、
なんて心配でしたが、
なんとか無事に全部終わりました!!

dorodango_20130930201622609.jpg

子供達もドロ遊びや水遊び、
ほんの一瞬手伝ったりもしながら、
楽しく過ごしていました

研修生君も、
クタクタになってがんばってくれました。
そして、
今日は本当に久しぶりの、お仕事お休みにしました!!

でも、たまっている事務仕事や、
ひそかに計画中の、
市貝町のオーガニックマルシェの打ち合わせなどがあり、
のんびりは出来ませんでしたが、
こうして久しぶりにブログも更新できました!!

これから天候にもよりますが、
2週間ほど天日干ししたら、
脱穀、籾摺りして、
それからやっと新米とご対面となりま~す!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ