プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

畑の様子

DSCF0921.jpg

畑の様子も載せておきます。
久しぶりの雨で、
事務仕事進みますね~。
あー良かった。
今のうちにブログ更新しないとね!!

小麦は今花盛りです。
白いポチっとしたのが花です
昨年は出産があり、手が回らず、
結局小麦全部草に埋もれてしまったので、
今年はたくさん取りたいです。
研修生もいて、仕事もずいぶん進みますので、
今年はがんばって小麦の間の草取りもやってみました。
「くろうどん」と、「小麦粉」、
たくさん売れるくらい取れるといいな~

DSCF0936.jpg

こちらも、昨年は草ぼうぼうの中からやっと収穫していた、
キャベツやレタスなど。
今年はちゃんとスギナの間から救出しました!!

DSCF0945.jpg
DSCF0957.jpg

こんなに綺麗になったよ~

それにしても、この畑はスギナがすごいです。
スギナをお茶とかにして売ったほうが儲かるのでは?!
なんて話をしながら草むしりしていました

DSCF0959.jpg

スギナのなかから救出されたレタスさん、
こんなに美味しそうです!!

DSCF0953.jpg

それから今年は(今年も?)
異色の野菜を栽培しています。
こちらはラシネートケール。
またの名は、黒キャベツまたは、カボロネーロ。
イタリアのトスカーナ地方の伝統野菜だそうで、
無農薬の種やさんからネットで取り寄せたものです。
今年はこれ以外にも、
結構無農薬の種を使っていますよ~。

まあ、いわゆるケールってやつで、
キャベツの原種みたいなものですが、
今流行り?のスムージーとかに入れてもいいでしょうし、
イタリアのほうでは、
煮込み料理や、
ベーコンなどと煮込んでパスタの具にしたりするそうです。

DSCF0951.jpg

こちらも同じくケールです。
レッドロシアンケール!!
こちらも煮込んだり、
葉が比較的やわらかいそうなので、
サラダにも使えるらしいですが、
とりあえず、
どちらも一度味見してみなくては!! ですね

DSCF0966.jpg

ところでこの虫、
枝豆の葉っぱを食べまくっているのですが、
調べてもよくわからず、
ハムシの一種でしょうか?
今のところ放置していますが、
葉っぱがなくなるほど食べるようだったら、
つぶさないとかな~。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ