プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

新メンバー!!



じゃじゃーん!!
今年は久しぶりに研修生が来る事になりました!!

今までの長期研修生(半年~10ヶ月くらい)は、
青年海外協力隊参加のための研修生でしたが、
今年は初の、新規就農希望の若者君です。

今年25歳になるT君です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

これまで1年くらい、
有機農業の会社で研修をしていたのですが、
新規就農するにあたり、
養鶏をやっている個人農家で研修したいという事で、
我が家にやってきました。
宇都宮からバイクで通いで来る予定ですが、
とりあえず今は布団や洋服などの物置になっている、
今までの研修生達が住んでいた部屋も、
片付ければすめますので、
まぁ、それはおいおい、
彼の希望とこちらの片付け状況によっては、
住み込みでもどちらでもいいかなと思っています。

1年経験がありますので、
大体のことは出来ますので、
とっても助かります!!

ところで、
今は新規就農の研修をするのに、
補助金が年間150万円ももらえるんですよ~!!
私達が新規就農した頃にはそんな制度ありませんでしたから、
とってもうらやましいです!!
150万もらって、
あとは野菜と卵とお米と小麦を自給していたら、
悠々自適に暮らせますよね!!

こちらが研修生としてどこかに行きたいくらいです

ちなみに、
研修生と我が家のお金のやり取りはありません。
お給料も払えませんし、
かといって、研修の授業料ももらうわけでもありませんし、
お昼はこちらで出しますが、
お昼代ももらいませんし、
こちらは技術を伝え、野菜や卵などは余ったものはあげますし、
彼は仕事で返すということで、
ギブアンドテイク、もしくは、物々交換という事です

でも、
だんなと二人ならお昼ご飯も適当だったり、
余りモノだったり、
もしくは反対に、
凝ったパスタなんか作っちゃったりしますが、
昨日なんて、
ばあちゃんも来ていて、
娘が熱出して学校休み、
研修生君もいて、
もちろん次男君も最近は結構食べますし、
5人分のお昼ご飯プラス赤ちゃんご飯作るとなると、
なかなか手抜きも出来ませんね~

DSC_8894.jpg

菜の花のクリームパスタ!!
研修生君やばあちゃんが来る前に、
パスタ好きなだんなさんと食べた昼食です

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ