プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

踏み込み温床準備



本当は、確定申告の会計とか、
農園便りとか、
爽菜農園のホームページや芝桜公園のホームページの更新とか、
作付け計画とか、
やらなきゃならない事務仕事がたくさんあるのですけど、
ちょっと現実逃避して、
イラストなぞ描いてみました。
我が家の3姉弟です

DSC_5344.jpg

あ、でもちゃんと仕事してますよ。
春の苗のために、
踏み込み温床の準備始まりました。
落ち葉を踏み込んで、発酵熱で苗を保温する有機農業の技術です。

DSC_5426.jpg

竹で枠を作ったところに、
ワラを編みこんで囲っていきます。
竹とワラという、身の回りにあるもので出来るので、
とってもリーズナブル!!

DSC_5314_20130128220456.jpg

先日の仕分けの時は葉っぱを食べていた息子君、
この日はワラをモシャモシャ食べていました(笑)。

DSC_5418.jpg

出来上がりは、こんな感じです。
これは週末にやって、
今日はこの中に入れるための、
落ち葉を集めてきました。
次の週末までには落ち葉を踏み込みたいです。

DSC_5413.jpg

毎年、温床の枠を作るのは私の仕事

そんで、
男どもは、
隣のヒナ小屋で、
ワラに付いているお米で、
ニワトリ釣りをしていましたとさ。。。。
コラコラ

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ