プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

餅つき



28日に、庭でお餅つきをしました。
と、言っても、ついたのは、餅つき機ですけど
そのうち、どこかから、
杵と臼でも手に入ったら、やりたいですが、
とりあえず今はある道具でやっています。

DSC_4183.jpg

この餅つき機、
かなりの年代モノです。
なんたって、私が子供の頃から、うちの母が使っているものですから。
うちの母が何年か前に餅つき機を新調したので、
ありがたくいただきました

DSC_4230.jpg

この日は、めずらしく、
子供達も部活も何もなかったので、
お手伝いです。
あ、この写真は、
お昼ごはん用に、
餅を丸めてもらっているところです。
他の餅は、
白いのし餅を3枚、
海苔餅を3本作って、
うちの分と、だんなさんと私の実家の分にしました。


DSC_4240.jpg

昨日はムショウにチョコレートのお菓子が食べたくなり、
チョコマフィンを作りました。
飾りつけは娘さんです。
餅とこのチョコマフィンを持って、
昨日、娘さんと息子君は、
私の実家にお泊まりに行きました
ばあちゃんも餅つきが終わってから、
宇都宮に帰りました。

今日はだんなさんは、
芝ざくら公園で蕎麦打ちです。
明日の我が家と、うちの実家の分、
合わせて10人分の年越しそばも打ってきてくれます
私は家で、
2回目のコンニャク作りと、
年賀状の印刷です。

明日は実家でおせち料理つくりをしますので、
年内の更新は今日で最後になると思います。
みなさま、
良いお年をお過ごし下さい。
来年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたします

DSC_4319.jpg
