プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

梅干し

ume

梅10キロゲットしましたー
近所のおじさまから、卵と物々交換です

昨年このあたりは梅が不作で手に入らなくて、
梅干漬けられなかったので、
今年はたくさん手に入ってうれしいです

でも、今年はすごく豊作らしく、
かえって実がたくさん付きすぎて、
みんな小粒だそうです。
すごく小さいものは、
初めて漬けますが、カリカリ梅にしてみようと思います
あとの大部分の中くらいのものと、
ほとんどありませんが、大きめのものは、
梅干にしまーす!!

hetatori

ところで漬けるのはそれほど手間ではないのですが、
大変なのは、
ヘタ取り!!
息子君も10粒くらい手伝ってくれましたが、
あっという間にどこかへ行ってしまいました
粒が小さいだけに、
数が多く、
ヘタ取りにかなり時間かかりました!!

明日塩漬けにしまーす
