プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

いろいろ

昨年夏にやってきたヒナ達、
やっと卵を産み始めました。
初卵はちょっと小さめで、
初生卵と言って、普通の卵より少し栄養価が高いらしいです。
ここのところの寒さで、
古株の鶏さんたちが、
ほとんど卵を産まなくなっているので、
がんばってほしいです。

hatutamago2011

それと、ヒナ達が卵をたくさん産み始めましたら、
今年もいよいよチキンウィンナーの季節がやってきます。
この調子だと2月中旬くらいになるでしょうか。
卵の産卵状況を見て、
加工の手配を整えたら、
また改めてお知らせしたいと思います。

onshouwaku2011

昨日一昨日で、踏み込み温床の枠を作りました
竹で枠を組んで、ワラを編みこんで周りを囲っていきます。
一昨年までは、ただワラを枠に紐で縛っていたのですが、
昨年、有機農業仲間や、近所のおば様友達がやっているのを見て、
その美しさに感動し、
見よう見まねで、
ワラの編みこみ枠をぜひやりたい!と思って、
やってみたのですが、
出来上がりを見たおば様、
「これ、ワラの縛るところ、上と下が逆だよ!」と言われ
今年はちゃんと、ワラの穂のほうを竹に縛り付けて、
完成させました!!

onshouwakunowara

このやり方だと、
以前より使うワラの量も少なくてすむし、
本当は昨年ワラの上下を間違えなければ、
たぶん2~3年はそのまま使えそうだし、
竹もワラも身の回りにあるものですから、
買うものも無くできますし、
なかなかいいものです


さて、爽菜農園のHPもなかなか更新できずにいるのですが、
地元芝ざくら公園の芝ざくら祭の日程が決まり、
チラシも出来上がりましたので、
昨日がんばって芝ざくら公園のほうのHPを更新しました。
良かったらご覧くださいませ!!

芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会ホームページ(市貝町芝ざくら公園)


今日は午後から、
サシバの里シンポジウムです!!
もう少ししたら、いってきまーす
