プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

しばらくぶりです。。。。

最近更新がすっかりご無沙汰ですみません。
毎日とか、時々とか、
このブログやホームページを見に来ていただき、
あれーー、今日も更新されて無いなーと
思われてる方も結構いらっしゃったでしょうか。。。。


じつはですねぇ、、、、
どうやら妊娠したようでして、、、、
ここ3週間くらい、つわりがちょっとつらくて、、、、
しかもパソコンのある部屋が極寒でして、、、
なかなか最低限の必要なメールの返事とかくらいしか、
パソコンに向かえずにいました。

それで、
少し前に検査薬で陽性だったのですが、
やっぱり検診して確定してから公表したほうがいいかなと思って、
なかなかブログに書けずにいたのですが、
やっと今日ちょっと時間を見つけて宇都宮まで検診に行ってきまして、
めでたく妊娠と認められたわけでありまして
長女娘とは10歳、息子君とは7歳離れた、
久々の赤ちゃんに、来年7月終わりごろに会えそうです!!


まあ、つわりの合間にも、
畑の片付けとか、
若者自立塾からの若者たちの受け入れとか、
宇都宮の若者自立支援学校、「とちぎユースワークカレッジ」でのお料理教室とか、
今日も遠方からの見学者があったりとか、
いろいろ仕事はやっていたのですが、
やっぱり、夕方になるとドッと疲れが出て、
だるさと吐き気に襲われまして、、、、
なかなか更新できずにおりました


写真は、そのお料理教室で作った、
農家のお弁当です!!
今回は卵・牛乳アレルギーの子がいたので、
卵・牛乳フリーで、
ベジマヨネーズやキッシュやカボチャのプリンなんかも
がんばって作ったんですよ!!!
お野菜をお届けの皆様には、
先週くらいから、
お野菜と一緒にレシピをお届けさせていたいています

karejji1

メニューは、
・人参の葉のふりかけおにぎり
・大根餅
・ホウレンソウ(今回は無かったので、チンゲンサイ)のキッシュ
・ピリピリサラダサンド
・カブと紅芯大根の梅酢漬け
・サツマイモ(と、あればリンゴ)の蜂蜜煮
・けんちん汁
・カボチャの豆乳プリン
でした!!

私は特にお料理得意と言うわけではありませんが、
やっぱりみんなで作って、
みんなで食べると、
とーーっても美味しかったです!!



とまあ、こんなわけでして、
これからまたしばらくつわりが落ち着くまで、
更新が滞りがちかもしれませんが、
少しの間、
どうぞご了承くださいませ

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ