プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

畑の様子

ukiuki

今日もウキウキ、キュウリ収穫の息子君です。
マジメに収穫しています

hamono

あ、以前書いたか忘れましたが、
今年は人参の種にハモノの種を混ぜて蒔きました。
人参は発芽の時に、暑さと乾燥に弱いので、
ハモノが人参の日よけになってくれるらしいと本で読み、
試してみたわけです。

結果、写真のようにごっそりハモノが出ました!!!
人参もハモノの陰でがんばっていますが、
いいかげんそろそろ収穫しないと、
と言う感じです。

今は2回目に種蒔きした人参と一緒に生えているハモノを収穫しています。
人参を抜かないように、
ハモノを根元からはさみで切って収穫しているので、
ちょっと手間がかかりますが、
例年ならこの時期にハモノは採れないので、
うれしい誤算でもあります。

写真は3回目の人参とハモノです。
そろそろ2回目のハモノの収穫終わりますので、
食べごろの3回目のハモノ、
はやく皆様にお届けしたいです
