プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

初もの

先日田んぼの溝さらいをして見つけた、
今年初の獲物です。
サワガニさんです

あと、ヤマアカガエルの卵やタガメさんなども見つけましたが、
写真は撮れませんでした
なにしろ溝さらい中で手足身体がドロドロでしたので。

kani

さてさて最近は、
保育所の保育参観や小学校の授業参観に、
保護者会、役員会、自治会の会議に、
被災地支援物資の仕分けに、
明日は娘のバレー部の大会、、、、
土日は芝桜公園の手伝い、、、、と、
なんだか予定が目白押しです。

でも、畑と田んぼの仕事は例年になく結構順調に進んでいます。

ここ数年、
芝桜公園の手伝いなどで畑仕事が遅れ気味だったのを反省し、
ちゃんと夕方や早朝に残業して
畑仕事を後回しにしないように気をつけています。

10年やってやっと分かるというのもかなり遅いとは思いますが、
とにかく、「後で」とか「明日」とかにすると、
もう「後」や「明日」には、
別の仕事が待っていますし、
草もどんどん生えますし、
野菜もどんどん大きくなるので、
その日のうちに終わらせたいものは、
その日のうちに終わらせないと、
もう次の日には別のことをやらなくてはならないので、
間に合わない!!
ということがやっとこさっとこ分かったというか、
分かっていたけど、
結局後回しにしたりしていたものを、
やはりちゃんとやろうと。
特に今年は、
たくさんの人が応援してくれて、
たくさんの人が野菜を待ってくださっている、
ということを例年より強く感じさせていただきまして、
よりやる気が出たというか、、、、

ホントはもっとずっと前からちゃんとやっとけ!!
という感じですが、
とにかく今年はがんばっています。

あ、でもそんなにボロボロになるほど、
がんばりすぎているわけではないので、
心配しないでください。

baiku

先日、
ずっと欲しかったカブというバイクを
親戚から譲っていただきまして、
動かなかったのですが、
もと自動車整備士のだんなさん、
毎日少しずつ
それはそれは楽しそうに直していきまして、
やっと動くようになりました!!

そして、それはそれはうれしそうに、
ちょっと芝桜公園に用足しに行くときや、
ちょっと畑に行くときなどに乗ってあるいています。

あ、ずっと欲しかった理由は、
田んぼの水管理のためでして、
とにかく家から田んぼが遠いのですが、
田植えの後は、ほぼ毎日水の管理のために、
早朝に田んぼを見に行かなくてはならず、
片道約20分、
ただ水を見に行くだけに、
軽トラックのガソリンがもったいなくて、、、、
カブはメチャクチャ燃費がいいので、
水を見に行くだけならカブで十分なので、
それで欲しかったわけです。

oharai

修理完了の後は、
ちゃんとお神酒とか塩とかでお清めして、
事故にあわないようにお祈りまでしていました

あ、これ50ccなので、
私も乗れますので、
芝桜公園のお蕎麦屋さんにお手伝いに行くときなども、
渋滞に巻き込まれずに行けて便利だなと思っています。
でも、時間のある時はできるだけ自転車で行こうと思っていますが。


ええと、
最初の話題からだんだんずれてしまいましたね。

tomato

トマトの苗、順調です。
他にナスやピーマンもまだちょっと小さめですが、順調です。

kyabetu

放射性物質に直接あたらないように、
不織布をかけたキャベツなどなど。
不織布の下で少しずつ大きくなっています。
このあたりの空気中の放射能の量も平常値に戻ってきていますし、
あまり暑いときにかけていると
蒸れてしまうので、
そろそろ取ってあげたいなと思っています。

農園だよりもそろそろよく話をまとめて、
お野菜をお届けしている皆様に
放射能のことや野菜のこと、お届け再開のことなどなど、
よくお伝えしたいのですが、
なかなかうまくまとまらず、、、、


あ、明日は早起きして娘の弁当を作って、
芝桜公園の直売所に卵を置いてきて、
それから野菜の収穫、仕分けをして、
だんなは配達に行き、
私は娘の大会の応援に行かないと!!

というわけで、
よくまとまらないままですが、
この辺で今日は失礼させていただきます。
お休みなさい
