プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

最近のこといろいろ

今月は種蒔きたくさんしました。
ホームページの「畑の様子」のほうも少しだけ更新しましたので、
よかったらご覧ください。

旬の野菜 爽菜農園ホームページ

tanemaki

有機農家仲間では、
みんな種蒔の機械(と言っても手押しの小さな機械ですが、でも、値段は結構します!!)で
種蒔きをしているようですし、
爽菜農園も数年前に奮発して買い、
麦や大豆の種蒔きには重宝していますが、
どうも、ハモノなどの種蒔きは、
この10年ほどずっと手でやってきたので、
手蒔きの方が綺麗に蒔けるような気がして、、、、
土曜日に今年初の、畑への直接の種蒔きをしました。

みんなビニールトンネルをかけている中で、
爽菜農園はどうしてもビニールトンネルになじめず、、、、
だって、すぐに風で飛んでしまうし(やり方がまずいからでしょうけど)、
手間はかかるし、
何回かは使えるとはいえ、結局すごい量のゴミになるし、
野菜と一緒に草もすごい勢いで生えるし、、、、
なんて言い訳ばかりしながら、

今年は野菜がほとんど無くなってしまったので、
ビニールトンネルやってみよう!!
と思いつつ、結局やはりビニールかけませんでした
ここのところ暖かいし、今日の雨できっとよく発芽してくれると期待しています。

よく言えば、季節と共に農作業、、、、
悪く言えば、季節に追い立てられての農作業、、、、


あ、庭のほうのこれから畑に植え付けるレタスやキャベツの苗にはビニールかけてますよ。
こちらは量も少ないし、うちの庭は風がはいってこないので、
風で飛ぶ心配もないし、
レタスやキャベツは早くに蒔いたので、
やはり寒さでやられてしまう心配がありますので。

ハモノはもう3月に入るので、
大丈夫かナーという希望もこめてのビニールナシです。


danboruhausu

ところで、ここのところの暖かさで、
急に卵をたくさん産み始めた爽菜農園のニワトリさんたちです。
手前から、2年目のニワトリ、
真ん中が1年目、奥が今年のニワトリさんかな。
少ないときだと全部で10個とかいう日もあるので、
それに比べるとこの量は爽菜農園的にはかなり多いほうです。
たくさん産んだときは、
いつもいろいろ物々交換している近所のおば様などにせっせと貢いで、
あとでタケノコや梅干用の梅などに代わって返ってくると期待しています

こんなにたくさん産んでいるニワトリをつぶすのはちょっともったいないのですが、
これから忙しくなりますし、
一番新しいニワトリさんは苗用のハウスの奥を改造した臨時鶏舎にいるので、
そろそろ苗もたくさんになりますので、
ハウスを空けないといけませんので、
それにエサもたくさん必要ですし、
これでも2年卵を産ませるというのは、
養鶏農家としては長いほうでして、
今週あたり、隣町のニワトリ解体やさんや、
別の隣町のウィンナー加工やさんと相談して、
解体・加工の日程調整をしたいと思います。
ウィンナーをお待ちの皆さま、もう少々でお届けできると思いますので、
どうぞあと少しだけお待ちください。

iue

ところでそんな忙しい中、
最近お姉ちゃんがバレーボールの練習や練習試合ばかりで
土日ちょっと暇な息子君、
苗の植え替えをしている私のところにダンボールを持ってきて、
「おうち作ってー!!!」と大騒ぎするので、
仕方なく作りました
このあとお昼にバレーの練習から帰ってきた娘と一緒に、
本や人形やお絵かき帳やらを持ち込み、
さらに家の外も中もクレヨンでたくさんの模様を描き、
すっかり二人の家となり、中でくつろぎつつ、
ゴキゲンの二人でした


テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ