プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

籾殻ゲット!!

今日は一日雨でした。

今年はなんだか、土日はほとんど用事があり、
娘の部活だったり、
PTAの用事だったり、
はたまた、最近は隣町で町おこししたい人たちと一緒にいろいろ計画を練ったり、
買い物もたまには行ったり、
もちろん畑や田んぼが間に合わないときは土日でも仕事したり、
有機農業ネットワーク栃木の事務仕事をしたり、印刷に行ったり、、、、、

なんか、
一日家でホント~にダラダラしたのってかなり久しぶりのような気がします

子供たちもいつも一緒にあちこちに行くから、
たまにはのんびりもいいのでしょうか、
今日の一日ダラダラに文句も言わず、出かけたいとも言わず、
家族みんなでダラダラしていました

今年の夏が猛暑で体力的にも精神的にも疲れたし、
やっと稲刈りも終わったし、
久しぶりに骨休めとなった雨でした

あ、でもそろそろ農園だよりを書かなくちゃ!!


さて、写真は籾殻の山です。
籾殻は、鶏小屋に入れたり、
畑で、人参とかタマネギとかの畝に蒔くと、
小さな芽が雑草に負けないので有効だったり、
とにかくいくらあっても文句は無いのですが、
意外と小心者の爽菜農園、
近所で籾殻が積んである家を見かけても、
「きっと畑とか田んぼに撒くのに使ってるんだろうな」
とか、「もしかしたら毎年牛屋さんが約束してもらいに来ているかもしれない」
とか、いろいろ考えちゃって、
気軽に「籾殻ください」と、言えないのです


でも、用があって先日訪れた知人の家に、
すごくたくさんの籾殻が積みあがっていたので、
もしもあげる約束している人がいても、
ちょっとくらいだったら分けてもらえるかなと、
勇気を持って聞いてみましたところ、
ちょうど今までもらっていた人が要らなくなったということで、
いくらでも持っていっていいよと言ってくださいました

ところで、この写真だと、
それほどたくさんには見えないかも知れませんが、
その方がおっしゃるには、
ゆうに軽トラック50台分はあるそうです

昨年から貰い手がいなくなったそうで、
昨年は2トントラックやホイールローダーを借りてきて、
お金をかけて処分していたそうなので、
もらってくれるなら、ありがたいそうですが、、、、、

うーーーん
軽トラック50台分ということは、
うちとその人の家を50往復しなくてはならないということ?!
車で15分程度の距離とはいえ、
さて、今から冬の間に何往復できるかしら???

でも、これだけの籾殻があれば、
当分の間鶏小屋はなかりのフカフカ環境になって、
ニワトリさんたちも快適でしょうし、
畑仕事の合間に少しずつがんばって、
出来るだけ頂いてこようと思います


momigara

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ