プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

出張

今週一週間、爽菜農園にインターン生が来ています。
以前も何度か書いたかも知れませんが、
同じ町内にある若者自立支援の施設、
若者自立塾・栃木の塾生の青年Nピー君です。
ちょうど暖かくなってきたこともあり、
結構いろいろな作業を手伝ってもらうことが出来ました。

また、昨日はこれまた若者自立支援の学校なのですが、
宇都宮にあるユースワークカレッジというところの畑での、
農業指導の日でした。
ポカポカと暖かい日でもあり、
こちらの畑のほうもまだそれほど忙しくないこともあり、
私と夫と、おばあちゃんと、自立塾生のNピー君も一緒に
みんなで楽しみがてら行ってきました。

約半年、一ヶ月に一度ですが、
ユースワークカレッジの農業の授業を専攻した生徒たちと接してきて、
始めは良く分からないままに鍬で畝を立てては、
疲れたー、大変だーとか言っていたり、
ハクサイがみんな鳥に食べられてしまって落ち込んだりと
いろいろあった生徒たちですが、
今では、
来月に、別の授業を専攻している人たちに、
農業のことを教えるための講座の計画を立てたり、
その計画のためにいろいろ質問してきたりと、
立派になったなぁーと感じました。

爽菜農園は一ヶ月に一度会うだけですが、
スタッフの皆さんは、
毎日毎日、若者たちが自立できるように
いろいろな授業やイベントを通して
勉強や経験をつめるようにがんばっているんだなーと思います。

爽菜農園もそんな人たちと接することによって、
後々何かのプラスになればと思います。

shuchou
