プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

種取り



爽菜農園では、
野菜の種の一部を自家採取しています。

最近の野菜は、
品種改良され、
味が薄い(調理して味付けしやすいように)、
病気に強い、
沢山の肥料を与えられて育ちやすい、
形がよい、
発芽がそろう、
生育がそろう、
などなど、最近の農業や料理事情に合わせて作られています。

そして、
そのためには、
野菜の親同士のよい形質を掛け合わせた、
一代交配、いわゆるF1(エフワン)という種を作ります。
これは中学校で習ったメンデルの法則を覚えている方ならすぐにわかると思いますが、
親の形質のよいところ取りの種ですが、
この野菜を育てて種を採ると、
こんどはその良い形質だけでなく、
いろいろな形質がまた現れてしまい、
種取りしても同じ良い野菜は育たないと言うものです。

DSCF5414.jpg

でも、
昔から種取りされてきた伝統野菜や在来種、
何度も種取りを繰り返して、
本来の種の形質を取り戻した固定種などは、
発芽がそろわなかったり生育がそろわなかったり、
形がそろわなかったりしますが、
でも、
味がとても濃いとか、
発芽がそろわないということは、
一度に芽が出ないので、
一度に鳥や虫に芽を食べられないとか、
収穫時期がずれて長く収穫が楽しめるとか、
昔ながらの農業にあった生育をしてくれます。

そんな種をなるべく爽菜農園では採りつづけて、
守っていけたらいいなと思います。

かなりたくさんの野菜を育てているので、
全部の野菜を種取りするのは難しいですが、
有機農業仲間では種取りしている人も多く、
毎年自分の取った種の交換会をしたりして、
自分の種取りの得意なもの、
自分の土地にあったもので、ほかの有機農業仲間にも広めてほしいもの、
などを持ち寄って取りかえっこしています。

写真は、
キヌサヤエンドウとスナップエンドウを種取りしたものです。
もう何年も種を取りつづけているものです。
マメ科の野菜は種が取りやすいのでお勧めですよ!!

食欲の夏??

edamame.jpg

最近小さいものをつまむのが上手になってきた次男君。
来週で1歳になります。
今は枝豆ブーム。
一粒一粒つまんでは、
上手に美味しそうに食べています!!

あ、畑のほうでは、
ネズミに食べまくられていますが、
でもネズミでも食べきれないくらい取れてきたので、
まぁ、ちょっとくらいはネズミさんにも
おすそ分けです。

aisukurimu.jpg

こちらは、
先日佐野にヤギ見学に行った時にいただいたヤギ乳で、
アイスクリームを作ってみました。

と言っても、
じつは、
ヤギ乳チーズを作ろうと思ったのですが、
ネットで調べたら、
低温殺菌したヤギ乳を温めて
レモン汁を入れれば分離して
カッテージチーズになると書いてあったのですが、
手抜きして
瓶入りのポッカレモンを使ったからでしょうか?
いくらレモン汁を入れても分離せず、、、、、
仕方ないので、
そこに生クリームと卵の黄身と
冷凍しておいたブルーベリーを入れて、
アイスクリームにしてみました!!

ところが、
これが大ヒット!!
ブルーベリー入りのクリームチーズケーキ味という感じの
超美味アイスクリームになりました

でも、今度はチーズも作りたいな~。
またヤギ乳を手に入れるか、
または
いつもよつば生協で購入している
低温殺菌牛乳でチャレンジしてみま~す!!

mash-potetp.jpg

さて、
こちらはアイスクリームではありませんよ!!
なんでしょうか????



答えは、
マッシュポテトです!!

ピンク色はノーザンルビー、
紫はシャドームーン、
白はダンシャクイモです。

今までも、
皮が赤いジャガイモなどは栽培していたのですが、
今年、
ジャガイモ植え付けシーズン終わりごろに
ホームセンターで種芋を見かけまして、
500グラムだけ試しに購入して栽培してみました。
500グラムしか植えていないので、
ホントに味見用で、
今年は皆様にはお届けできませんが、
こんなに綺麗なので、
来年はもっとたくさん栽培して、
皆様にお届けしたいと思います。

あ、
味はですね。。。。
みんなやっぱり「ジャガイモ」でした

あえて言えば、
やっぱりダンシャクが、
滑らかで、マッシュポテトにはあっているかもです。
ノーザンルビーとシャドークイーンは、
メークイン系っぽいので、
冬まで保存して甘味が増した頃に、
つぶさないで形を残してサラダにしたり、
素揚げとかにすると美味しいかもです。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

野菜のおいしい季節です

tanamegi

この季節、
野菜が瑞々しくて美味しいですね!
寒さで甘味も増してきて、
でも、まだ寒さで痛んでいないので、
収穫していても、
野菜セットを作っていても、
ウキウキです

ところで、
昨日と今日でタマネギの植え付けをしました。

radishu

ビニールは、
ゴミになるし、
資源の無駄遣いだし、
しかも、春先の強風で吹っ飛んでしまうし、
片付けも大変なので、
毎年、意地でもビニールマルチをしなかったのですが、
もう何年もタマネギは惨敗続きなので、
今年は夏に、
妊娠出産で草取りが間に合わずに、
カボチャなど何種類かの作物に、
マルチを使ってみて、
マルチ張りもだいぶ上手になったし、
やっぱりこのあたりは寒さが厳しいので、
マルチに頼らせていただくことにしました。

昨日はだんなさんは、
小麦を撒く予定のほかの畑の草刈りをしていたし、
今日は配達に行ってしまったので、
授乳や子供の迎えの合間に、
なんとかがんばって一人で植えました~!!

今年こそ!!
(収穫は来年の6月以降ですが)
皆様にタマネギをお届けできると良いな

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

キュウリ

hosigatakyuuri

今年はこんなキュウリ育ててみました。
星型

こんなのもあります。

haato kyuuri

ハート型

そんなにたくさんは生産できないので、
セットに入っていた人はラッキーと思ってね!!

maru zukkini

丸いズッキーニはそんなに珍しくないかな?
黄色とみどりと黄緑があります

いよいよ出産が迫ってきました。
予定日まであと3週間!!
昨日今日は暑すぎてバテバテです~

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

紅白大根

野菜って美しいですよね

daikon

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ