プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

Jアラートについて思う事



先日の朝早く
突然ケータイの音で目が覚めましたね!!

この夏に
中学3年の娘も
小学6年の息子も
部活引退したのですが

この日は娘さんが
サマーボランティアというもので
学校に行く日だったので
久しぶりに弁当作りをしなくてはならず
ちょうど早く起きる予定だったので
目覚まし代わりになったと言えば
なったのかな~笑

21105679_741215422717385_8047340312178861579_n.jpg

まったく
朝からミサイルの警報やら
ニュースやら
物騒でしたねぇ
ラジオのニュース聴きながら
学校からの連絡メール待ちながら
とりあえず弁当を作ってみました!

学校メールは予想以上に素早く連絡が来て
まずは一時待機してくださいと
その後しばらくしてから
ミサイルは落下したとのことで
慌てず登校してくださいと
連絡きました

21032772_741215426050718_4093573282602686574_n.jpg

どこにいても
ミサイル落ちるときは落ちるでしょうから
何か起こった時でも
震災の時のように
2週間くらい
ガソリンなくてどこにも行けなくても
暮らしていけるくらいの
自給や地域内自給できるようなことを
頭に入れながら
普段通りに生活しておくしかないのかな~と
私は思っています

20993825_741217176050543_6585709353903645722_n.jpg

一番上の写真の
お弁当のお米と野菜と卵は自家製です♪
いただきものの旬の鮎はフライにしました
厚揚げも
いつもニワトリのエサ用に
オカラをいただいている
お豆腐屋さんからのいただきものです
ナスといんげんと厚揚げとしめじをごま油で炒めて
生姜と塩コショウでちょっと濃いめに味付けして
片栗粉でとろみをつけました♪

20993906_741217179383876_2930480007562322567_n.jpg

先日フェイスブックにアップした文章を
ほぼそのままブログにも載せさせていただきました
文章の間の写真は
我が農園のニワトリや苗を守ってくれている
大切なメンバーたちです
5月にご近所さんで産まれて
6月にいただいてきた
メスイヌのクオちゃんも初めはブチャカワだったのですが
最近はすっと痩せて大きくなってきて
かわいらしくなってきました♪

昨年お隣茂木町の人からいただいてきた
オスの白猫チョコマシュマロくんと
メスのキジトラのミルフィーユちゃんも
すっかり貫禄がでてきました笑

でぶちんが遠くに行った後
1週間ほど行方不明で
帰ってきたら目が見えなくなっている感じになってて
目が白濁していたちびたんですが
ネットでいろいろ調べたら
年を取ると内臓が悪くなって目が見えなくなることがあるらしく
カリカリエサが胃に負担なのかな~と思い
ネコ缶に買えてみましたら
なんとまぁ
てきめんに効果がありまして
目もすっかり良くなり
さらに食欲倍増で
朝昼晩ネコ缶1個ずつ食べるので
我が家の家計を圧迫しております笑

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

なにげない日常

連投で失礼いたします。

DSC_7366.jpg

秋ですね。
今年は5月から約半年間、
実家の建て替えのために、
私(ジャイコ)の両親が居候していますが、
先日母が友人から柿を大量にもらってきて、
せっせと柿をむいて、干し柿を作っています。
いい風景ですね!!

DSC_7407.jpg

昨年この家を紹介された時には、
完全に竹藪の中に埋もれていて葉さえつけていなかったイチョウの木ですが、
竹を切ったらだんぜん元気を取り戻しまして、
今年はきれいに色づいています。
銀杏がならないのがちょっと残念です。

DSC_7378_20141114130432996.jpg

今日は野菜の出荷日でしたので、
庭で野菜の仕分け。
新しいイケメン研修生君も頑張っています。
まだ、本格研修に入るのは
来年の1月くらいからということで、
今のところは結構自由に、
うちに来たり、
あちこちでいろいろなことに参加したりしています。
今日も午前中だけであがりでしたので、
午後はだんなさんは配達に行ってしまいますので、
私は一人で玉ねぎの植え付けをしようと思います。

DSC_7411.jpg

お昼は自家製麺のパスタです♪
我が家はお昼はたいてい麺なので、
小麦粉は自家小麦がありますので、
ずっと欲しかったパスタマシーンを思い切って買いまして、
ここの所、
うどんにそばにラーメンにパスタにと、
地粉だとラーメンやパスタがちょっと難しくて、
いろいろ製麺して試行錯誤しています。

今日のランチは、
ブロッコリーとカリフラワーのパスタです。
昨夜子供が飲み残したトマトジュースに、
小麦粉とすりおろしたカブと牛乳でとろみをつけました
写真ではわかりにくいですが、
やさしいピンク色のパスタになりました!!

DSC_7356.jpg

日が暮れるのが早くなってきたので、
夜などもちょっと時間が取れるようになり、
ワッフルなども作ってみました。
6年生の娘さん、成長期に入ったのか、
よく食べよく寝ます。
3年生の息子君、
ごはんばかり食べて、
ごはんと納豆とか、味噌汁かけご飯とか、卵かけご飯とかばかりで、
おかずはほとんど食べませんが、
おいしいものは大好きです。
細胞分裂はなはだしい2歳児の次男君もよく食べます。
ワッフルは1回で2枚しか焼けないので、
焼けるたびにあっという間になくなっていきます

ワッフルメーカーは、ほぼワッフルにか使えないので、
欲しかったけど、
わざわざ買うことなると、それはなかったと思いますが、
以前なにかのお返しにいただいた、
カタログギフトに載っていて、
しかも、ワッフルのほかに、
焼きおにぎりと、ホットサンドの取りかえパーツがついているので、
結構重宝しています。

DSC_7399.jpg

野菜も彩のきれいな季節です。
赤大根、いろいろな種類がありますが、
皮だけ赤い大根や、
皮が白くて中が赤い大根、
皮も中も赤い大根などいろいろです。
この中まで赤い大根は結構サラダでおいしかったので、
来年はもうちょっと増やしたいかな。

DSC_7372.jpg

人参も彩りゆたか!!

あ、
明日の有機農業推進フェアには、
ほかの有機農家の仲間や研修生君が、
人参や大根や赤大根、ジャガイモ、サツマイモなどもってくるようですので、
爽菜農園としては、
あまりかぶらなそうなところで、
キャベツやブロッコリー、カリフラワー、カブあたりがいいかな~と思っています。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

双子ちゃん



たまに、
こんなにでかい卵が産まれることもあります。

これは一応比較するために、
卵のケースに入れて写真を撮りましたが、
こんなに大きいとふたができないので、
自家用になります。

ほかに、
ヒビが入ったものとか、
形の悪いものなどがはねものとなり、自家用になります。

たまに、
はねものだけ安く売ったら?とか言われることありますが、
うちはそんなにたくさん飼っていないし、
はねものもそんなに多くないので、
だいたい近所の人や遊びに来た人にあげたり、
自家用で食べたりして消費してしまいます。

おっと話がずれましたが、
この巨大卵さん、
後で割って食べてみたら双子ちゃんでした~!!

DSCF5524.jpg

それから先日、
近所のマイナーなコンビニで見つけた、
(近所と言っても、車で15分くらい)
野菜栽培キット。
ペットボトルのふたの形になっていて、
そこに土?と種をまいて、
ペットボトルの中に水を入れて、
1週間に一度水を取りかえて、
時々付属の肥料も入れたりして、
野菜を育てるんだそうです。

3種類あって、
枝豆とミニトマトとイチゴだったのですが、
枝豆とミニトマトだけだったら、
家でも普通に栽培しているので買わなかったと思いますが、
イチゴはちょっとおもしろそうだったので、
ためしに買ってみました!!

7月23日に種まきして、
今は小さな芽が二つくらい出始めています。

ちゃんと育つかどうか、
観察していきたいとおもいます!!

なにげないことですが



先日の蛍かご、
きれいに写真を撮り直してみました。
自然の美、という感じですね~。

今第3作目に挑戦中です。
今度はもっと大きいの作ります!

でも、まだよく見ると目が粗いので、
さらに次の時にはもっともっとぴっちりできるように頑張ってみます。

ワラはたくさんあるので、
ヒマを見つけてやってみるぞ~!!

DSCF5335.jpg

話は変わりますが、
自宅にハンモックが導入されました。
あこがれの(?)ハンモック(笑)!!

子供たち、大喜びです。
大人も、
日中のお昼寝などに活躍させていただいています。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

馬頭散策



昨日、出荷の後に、
なんとなくちょっと時間が空きまして、
子供たちもお休みだったので、
同じ栃木県内の馬頭町に行ってきました。

あ、上の写真は家の下のほうの田んぼです。
田んぼというより湖みたいですね!!
子供たちがヒマを持て余していたので、
虫取り網を渡したら、
どこまでも網を持って走って行ってしまいました、
うちのだんなさん、
田植え前のこの池のような田んぼを見ると、
管理釣り場に見えるそうです。

DSCF5134.jpg

今年知ったのですが、
馬頭町では、
ゴールデンウィークに面白い取り組みをしています。

この前市貝町で仲間とやったマルシェとはまた違って、
町内のあちこちで、
いろいろな人が、
自宅だったりお店だったりを開放したり、
仲間で集まったりして、
カフェとかギャラリーとか、
音楽のイベントとか、
みんなが好きにいろいろやっているのです。

ちゃんと町全体のマップもあって、
好きなところに訪れて、
のんびりしたり買い物したり、
音楽を楽しんだりいろいろできるのです。

DSCF5138.jpg

そのうちの一か所が、
だんなさんの青年海外協力隊の時からの、
古くからの友人さんでして、
カフェとギャラリーを開いているということで、
遊びに行ってきました。
こういう催しをやるずっと前に、
何度か遊びに行ったことがありましたが、
どうやらまだそのころは長女さえいなかったようなので、
じつに十数年ぶりです!!

ちょっとのんびりゆったりした時間を過ごせました~。

DSCF5100.jpg

あ、こちらもヒマを持て余した子供たちが採ってきた
タケノコです!!

家の周りに竹がものすごくたくさんあるのですが、
引っ越したばかりなので、
まだ早く出る場所とか、
よく出る場所を把握していなくて、
気づいたらこんなでかいタケノコあったのですが、
放置していたら、
子供たちが採ってきてしまいました。
これはちょっとデカすぎでしょ!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ