プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

10月の爽菜農園



いかん、いかん!!
忙しさに紛れて
すっかりブログの更新を怠けてしまっていました!
すみませんっ!!

まだ10月終わっていませんが、
ここまでの10月のダイジェストをお届けします。

P1040468.jpg

まずは稲刈りですね!
9月30日、10月1日に
天候にはとっても恵まれ稲刈りをしました。

P1040501.jpg

しかし毎年のことながら
秋はイベントなどが多くかぶってしまい
参加者がなかなか集まらず
2日間で終わるか、、、、
と心配でしたが
なんとかかんとか終わらせることができました

P1040534.jpg

部活も引退したので
子供たちも手伝ってくれたり
ほかの参加者のお子さんと一緒に遊んでくれたり、、、

P1040594.jpg

我が家の子供たちもよくやってくれました!!

P1040579.jpg

そうそう
この稲刈りの日から
新しい研修生君がやってきました!!
M﨑くんです
みなさまどうぞよろしくお願いいたします

P1040593.jpg

今回の稲刈りは
一般参加者がとても少なくて
ほとんど研修生やもと研修生たちが頑張ってくれました!!
ほんとにありがたいことです(涙)
もちろん
忙しい中来てくださった
研修生以外の参加者の皆様も
本当にありがとうございました!!

P1040609.jpg

この町やほかの町で
有機農業という道を選んで
たくましく生きていく若者が
少しずつ増えていって、、、、

以前ちょっと書いたことあるかもしれませんが
爽菜農園がどんなに規模拡大しても
広大な耕作放棄地や荒れた里山を
すべてどうにかすることはできませんので
やはりやるべきことは
耕す人、里山でたくましく暮らせる人を増やすこと
だと思うのです

P1040614.jpg

そうして今までの研修生3人は市貝町で農業を営み
この秋独立したMさんは
実家のある栃木県内の別の町で就農し
今研修している二人も市貝町かその周辺で就農希望
研修生を受け入れている有機農家として
こんなにうれしいことはありませんよ~(涙)


浸っている間もなく
駆け足で10月の様子を、、、、

22366303_760494287456165_5684752674414505885_n.jpg

畑のほうは
昨日の台風までは
今年の秋は天候も良くて
ここ数年でもかなりの良い育ち具合でした
昨日の台風で
畑のほとんどが水浸しになってしまいましたので
今日も明日もたぶん明後日くらいまで
明日の午前中は出荷があるので
それ以外は水抜き作業ですね、、、、
せっかく良く育っている野菜たちが
水没したまま痛んでしまわないように
頑張ります!!

22366560_760494290789498_1850086090170076804_n.jpg

昨年は植えそびれてしまったのですが
今年はまたちゃんとコンニャクを育てて
これまた台風の影響で
結局中止になってしまったのですが
縁側めぐりのお茶うけに出そうと
今年初のコンニャクつくりを
研修生たちとやりました

DSC_5525.jpg

今年の秋の縁側めぐりは中止になりましたが
また来年もきっとやるので
それのために
写真だけは撮っておきました
手作りコンニャクのおいしさ
来年こそは
たくさんの方に味わってほしいです♪

あ、もちろん機会があれば
今年でもまた何かの際には
コンニャク作って味わってもらえたらと思います

22491688_761686304003630_4263621290065077674_n.jpg

有機農業セミナーでは
7種類の大豆用の品種を早採りした
枝豆の食べ比べ
在来品種の大豆って本当においしくて
この美味しさもたくさんの方に知ってもらって
栽培したいとか
栽培してさらにたくさんの方に味わってほしいとか
そういう人が増えたらいいなと思います

22448309_2020020221565672_547069967135277088_n.jpg

最後に私の新しい趣味のことを、、、
マトリョーシカの中に
テルミンと言う世界最古の電子楽器を小さくして詰め込んだ
マトリョミン!!
手を触れずに演奏する摩訶不思議でかわいくて面白い楽器!!
群馬県でマトリョミンを教えてくださる先生と
その生徒さんたちと一緒に
マトリョミンユニットのポーチカを作り
私は遠いし忙しいので
全然練習に行けてないので
今回は応援だけでしたが
群馬県の酒造蔵でポーチカのデビュー演奏があり
行ってきました!!
しかも私のユニフォームもちゃんと用意してあり
感激でした~!!
いつか一緒にユニフォーム来て
デビューできるように
しばらくは自主練を頑張ります!!

そうそう大事なことが一つ
今日からうちのだんなさんが
2週間の東ティモール出張です!!

特に今回は
この2週間の間に
娘さんの中学最後の文化祭
宇都宮の県庁前の食と農のふれあいフェアに
ヘルシーマーケットとして29日に出店
次男君の保育所チームで
親子で町のスポーツ大会の綱引きに参加
秋のヘルシーマーケット打ち合わせ
文化祭準備期間に合わせて
放課後中学校の学年委員が下校の時間
通学路に立って安全確認
息子君の学習発表会
などなど
いろいろな所用が立て込んでいます

毎回のことで本当にありがたいことですが
今回も研修生やもと研修生たちに
協力して頂き
畑仕事や収穫、仕分け、出荷、配達
家事育児などこなしていきたいと思います

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

手作りピザ窯と竈



ずっと欲しいな~と思っていた
ピザ窯と竈(かまど)が
なんといきなり突然やってきました!

P1040362.jpg

市貝町の有機農業セミナーが今年で2年目になるのですが
昨年野菜や麦や大豆を栽培して来たけれど
今年はその有効利用も考えてやってみよう
と言うことになりまして

小麦の有効利用と言うことで
ピザ窯からピザまですべて作ってしまおうという企画!!

P1040360.jpg

このピザ窯は
セミナーの事務をしている人が
知り合いから聞いてきたもので
耐火煉瓦と鉄板を積み上げるだけの簡単なもので
だからいつでもどこでもだれでもできるので
セミナーの参加者でも
やりたければ自宅でできるかな~と思い
採用になりました!!

P1040364.jpg

セミナーの当日に
みんなで煉瓦と鉄板を積み上げること
約15分
これでピザ窯が出来ちゃうのです!!

P1040368.jpg

そしてみんなで
3種類の小麦を捏ねて発酵させて
畑の野菜や
事務の人が用意してくれた
チーズやベーコンなどを載せて
みんなで焼いて食べ比べしました~!!

P1040371.jpg

この簡単なピザ窯
実は正確な設計図がまだ手に入っていなくて
(持ち主が旅行中でメールで送れない!)
なので
正面の写真だけを見てなんとか組み上げたので
ちょっと後ろ側が不安でしたが
なんとかちゃんとピザ焼けました!!

これ移動したければ5分で解体できるので
ホント便利です!!
これから活躍してくれそうです!!

21686232_751411935031067_3859997322102109517_n.jpg

そしてなんと続いて
いつもお世話になっている大工さんが
今解体している古民家に
かまどがあって一緒に壊しちゃうのもったいないからいる?
と連絡があり
即答で「いります!」といただくことになり
さっそくかまどがやってきました!!

21558574_751411931697734_8243994166725514392_n.jpg

そしてやってきてすぐに
さっそく羽釜でご飯を炊いてみました!!

かまどってご飯を炊きやすくできているんですかねぇ?
初めて使ったのに
あっという間に上手においしく炊けました!!

そして
いつもより多めにご飯炊いたのに
家族みんなでぺろりと食べてしまいました!!

21559103_751411928364401_5442947013037805455_n.jpg

こちらのかまどもこれから活躍してくれそうです!!

どちらもまだ今のところは
屋根もない外に置いてあるので
しばらくはシートなどで雨よけして
冬になって農作業が少し落ち着いたら
大工さんか知り合いの大工作業が得意な人に
屋根を付けてもらうか
もしくは
ワークショップ形式で
掘立小屋の作り方を教えてもらいたいな~と思っています♪

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

7月の爽菜農園

いや~
夏はどうにも日が長い分
夕方遅くまでついいろいろ畑仕事などやってしまい
あっという間に夜になって
必要最低限の事務仕事をしたら
もうあっという間に夜中近くなって
の繰り返しで
フェイスブックは
スマホに替えてからは更新しやすくて
お茶の時間などにマメに更新しているのですが
ホームページとブログと農園だよりが
ついついおそろかになってしまい
大変申し訳ない限りです。。。。

そんなわけで
もう8月も終わろうとしていますが
まずは7月の爽菜農園ハイライトを



春に子供たちと保護者の方たちと
種を蒔いたり苗を植えたりした
爽菜農園プロデュース
次男君の通う保育所のわくわく菜園!!
いい感じで育っていて
いい感じで収穫しては給食やおやつで食べているようです♪

19875166_1520103868036212_4267711597747037517_n.jpg

今の研修生K本さん
音楽が得意で
ジャンベやギターやそのほかいろいろできて
じつは私もピアノを14年くらいやっていたのですが
何か持ち歩けて演奏できる楽器やりたいな~なんて話をしていたところから
どうせやるならちょっと変わった楽器もいいね~
なんてネットで見つけたのが
この「マトリョミン」!!!

テルミンというロシアで開発された世界最古の電子楽器が
ロシアの民族玩具マトリョーシカの中に小さくして入っていて
手を触れずに演奏する
なんとも摩訶不思議な楽器なのです!!

これを見つけてからはこの楽器が気になっちゃって気になっちゃって
でもこれかなりの値段なので買うのを躊躇していたのですが
ネットでいろいろ検索していたら
試してミンという1週間貸し出してくれてお試しできるマトリョミンがあり
それをさっそく借りてみたら
これがまた楽しくて楽しくて
前回ティモールに行った後に
(あ、そういえば6~7月のティモール渡航についても書いてないですね。。。。
あとで書きます!!)
今年の自分へのご褒美として
ティモールでのなけなしの給料で買ってしまいました!!

しかも普通のマトリョーシカ絵柄のマトリョミンでなく
さらにちょっと値があがるのですが
マトリョミンの絵付けのオーダーを受けている
マミンカさんという方がいらっしゃって
爽菜農園オリジナルマトリョミンを絵付けしてもらっちゃったのです!!
手作り雑貨 マミンカ マトリョミンオーダーメイド

秋のヘルシーマーケットもしくは
来春のヘルシーマーケットあたりで
演奏をお披露目できるように
農作業の合間に猛練習中で~す笑

20046377_1914622298826542_9043854538537128404_n.jpg

さてこちらは保育所ではなく
今年初めてお願いされて
ボランティアで保育所と同じように菜園をプロデュースした
地元のデイサービスセンターなごみさん
爽菜農園で植えた後に
化学肥料をたっぷり追肥していただいたようで。。。。
研修生たちと
久しぶりに畑を見に行ったら
爽菜農園や保育所の菜園では見たことのないくらい
わっさわっさとものすごく茂っていました!!
いや~化学肥料使ったことないので
その威力に驚きました!!
トマトがわっさわっさしすぎて
まるでジャングルのようだったので
わき芽をかいてちょっと風通しを良くして来たり
ほかの野菜も根元の除草をしてきました!!

20155955_726288837543377_3132525910870799288_n.jpg

こちらは市貝町の有機農業セミナー
小麦を石臼で挽いたり
大豆の種まきや中耕などをやりました!!

20292691_727055257466735_7125811824634531000_n.jpg

こちらは有機農業ネットワークとちぎの
夏の圃場見学会
今年はお隣芳賀町で何十年も自然栽培をされている
綱川自然農園さんと
爽菜農園が見学農場でした!!
爽菜農園の見学の後に
爽菜農園の庭で
みんなで夜中まで飲んだり食べたりお話したり、、、、
久しぶりの仲間と囲むテーブルは
とっても楽しかったです♪

20525496_1542256005820998_541318842870411236_n.jpg

今年はそんな感じで
なんかいろいろイベントがあったり
見学があったり
講座があったり
ティモールがあったりで
芝桜まつり以来は
全然お蕎麦屋さんのお手伝いに行けないのですが
道の駅のほうの看板だけは
できるだけ2~3か月に一度描き換えるようにしています

DSC_4960.jpg

こちらは毎年受け入れている
宇都宮市を中心に活動している自然育児の会
森のようちえんぬくぬくさんの
竹を切っての流しそうめん!!
自分も皆さんも手慣れてきたので
竹は前日に切っておきましたが
朝集合してから竹を割ったり
セッティングしたりして
その間に子供たちと大人数人で
家の下の田んぼや小川で遊んだりして
一日楽しくすごしました~♪

DSC_5047.jpg

こちらは先日アップした
田んぼの生き物観察会です

P1040092.jpg

毎年子供たちが楽しみにしている
市貝町の続谷地区の
子供祭りです!!
かき氷の早食い競争とか
ラムネの一気飲み競争とか
地元の人たちで作る
ヤキソバやチョコバナナなどのお店や
アットホームなお祭りです
なんと次男君
かき氷の早食い競争で
幼児の部優勝しました笑

P1040109.jpg

なんかこう書き出してみると
イベント目白押しの7月でしたね~
そんな7月は
7月5日に私が東ティモールから帰国した
その日から
なんと爽菜農園初の長期ファームステイの受け入れをしました
10年くらい前に
市貝町でサシバやサシバが食べる生き物の調査をしていた
東大生の女の子が
今アメリカで研究しているのですが
そのママ友の高校生の娘さんが
日本の田舎でファームステイをしたいということで
3週間爽菜農園に滞在しました!!
ですので
この7月のイベントや農作業などなど
全部一緒にすごしました

そして栃木に来たのに
日光に連れて行ってあげなくては
栃木県民の名折れになりますから???
久しぶりに家族みんなで日光に行ってきました~

P1040164.jpg

日光東照宮や華厳の滝
中禅寺湖などの定番コースと
あと
英国大使館別荘でちょっと有名なスコーンを
ちょっと贅沢して食べてきました~♪

P1040171.jpg

日光が栃木県にあるということさえ
あまり知られていなかったりするのですが
何年か前に世界遺産に指定されてから
東照宮のいろいろな建物を
綺麗に塗り替えたり整備したりして
今年やっと主な整備が終わり
一番豪華絢爛な陽明門が公開されたばかりなので
ものすごい人ごみでした!!
でも確かに陽明門も
三猿も眠り猫も
そのほかの建物も
とっても綺麗に塗り替えられていて
ホントに見応えありましたよ~!!





テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

6月の爽菜農園

すっかりすっかり更新がごぶさたしてしまいました!!

6月のハイライトをざっとアップします!



まずは田植え
今年もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました

18839595_701728816666046_5189659208962394259_o.jpg

今年の田植えは
東ティモール人研修生の田植え研修
そして市貝町有機農業講座の田植え実習
そしていつもの常連さんや初めての参加者などでの
爽菜農園オリジナル田植えと
2日に分けていろいろな人と田植えをしました!!

18891575_702545799917681_3111928593368081966_o.jpg

それから今年も次男君の保育所菜園プロデュース
爽菜農園の夏野菜の苗を持って行って
保育所の子供達や保護者の方たちと畝立てしたり野菜を植えたり
また子供たちが枝豆の種を蒔いたり
楽しくワクワクの菜園ができました!!

19055716_704950379677223_4771709274920796954_o.jpg

それから東ティモール人研修生再び
今年は田植えの1週間後に
田んぼの除草研修もしました
NPO法人オリザネットから頂いた
田こすり機をちょっと
東ティモール仕様に改良し
それをティモールでも
現地の人たちとたくさん作って普及しています!!

DSC_4831.jpg

それからなんと
爽菜農園の新しいメンバーが加わりました!!
もう16歳になるおじいちゃんワンちゃんが
だいぶお年で
目も耳も鼻も利かなくなってきて
時々鶏舎にイタチか何かか侵入して
ニワトリを食べられたりしてしまい
これは新しい番犬が必要かな
でも、新しいワンちゃんが来たら
おじいちゃんワンちゃんが
自分の役割がなくなってがっかりしちゃうかな、、、
と迷っていたら
偶然にもすぐご近所さんで
子犬が産まれてあまりにかわいくて
頂いてきてしまいました!

女の子のワンちゃんですが
できたら立派な番犬に育ってほしいです

19390906_709694312536163_5749949544754441864_o.jpg

それから今年は
爽菜農園がエコ農業とちぎの
芳賀郡の公開圃場になっています

7月17日とあと9月16日に
公開圃場での田んぼの生き物観察会をやります!!
毎年やっている田んぼの生き物観察会ですが

今年は栃木県がバックアップしてくれます!!
ぜひ機会がありましたらご参加ください!


テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

キラキラの畑や野菜が田んぼや風景

DSC_3206 (2)

今年は遅霜がなくて
野菜も順調に育っていて
早朝の畑や田んぼや景色が
とってもとってもきれいでキラキラしていて
ついつい
一眼レフをもって収穫に出かけて
写真を撮りまくっています

DSC_3242 (2)

タノハナ農場の麦もこんなに立派!

DSC_3362 (2)

今年は大麦4品種
小麦3品種を栽培しています

DSC_3384 (2)

麦といっても品種によってさまざまで
2条麦と6条麦
ノゲあり、ノゲなし
白いもの、赤いものなどなど
それぞれとてもきれいです

DSC_3326 (2)

爽菜農園は田植えはまだまだこれからですが
周りの田んぼはだいたい田植えが終わり
晴れた日は水面が鏡のように景色を映しています

DSC_3401 (2)

朝の畑は
朝露に濡れた野菜がまた
綺麗なんですよ~

DSC_3506 (2)

今年は緑のサラダ菜ではなく
赤いサラダ菜に挑戦!

DSC_3547 (2)

今年は虫食いも少ないような気がします。。。

DSC_3568 (2)

空に向かって実をつけるからソラマメ!
来週あたりから収穫できそうです

DSC_3595 (2)

ツタンカーメンの墓から出土した
幻のエンドウ
ツタンカーメン
毎年種取りしているのですが
ヤギに食べられたり
植えた場所が痩せていてあまり取れなかったり
受難続きでなかなかたくさん栽培できていません
じつは今年も収量は少なそう
種だけは確保しなくちゃ!

DSC_3535 (2)

サラダからし菜ミックス
いろいろなからし菜やルッコラ、水菜などを
種を一緒に混ぜて蒔いて
一緒に育てて一緒に収穫してしまいます
見た目もとってもきれいだし
味もバラエティーに富んで美味しいです!

DSC_3611 (2)

キヌサヤエンドウの小道
見た目は美しいですが、、、
収穫は時間がかかって大変なんですよ~!!

実は最近
インスタグラムを初めて見まして
そこにきれいな田舎の風景や
野菜の写真などを並べてみたくて
久しぶりに写真に熱が入っています

でも畑仕事もちゃんとしていますよ!

今週は夏野菜の中で
オクラ、キュウリ、インゲン、ズッキーニ、トマトを植えました
明日はナス、ピーマン、シシトウあたりまで行きたいです
来週頭には
カボチャや枝豆、トウモロコシなども植えて
そうしたら大体夏野菜が畑に旅立ちます!

あとは今年は今の所天候が順調すぎるので
このあといきなり
雹とか竜巻とかがないことを祈るばかりですね!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ