プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

篠竹に日本と世界のこれからの思いのたけを寄せて

なぜ
爽菜農園の畑では
鉄やプラスチックの支柱を使わずに
あえて
篠竹を使うのか

お金が無いから?
はい、そうです笑
いやいや
それだけではありません

何年も使える支柱なら
それに見合う価値があるなら
お金を払っても
いいと思います

ではなぜ篠竹なのか?

それはそこに
荒れた竹やぶがあるからです

篠竹は長くても2〜3年くらい
ヘタすると1年で折れるから
毎年切ることになります
毎年切れば
周りの荒れた竹やぶが
少しでも減ることになります

竹やぶが荒れれば
イノシシが来たり
景観が悪くなったり
道が狭くなったり
日陰になったりします

長〜い年月が経ったら
もしかしたら
支柱は買うのが当たり前
自分で切って作るもの
ということさえ知らない世代が
出てくるかもしれません

長〜い長〜い目で見て
残さなければならない
技術や考え、知恵、経験などを
大切に残していきたい

爽菜農園の畑は
篠竹の支柱や麻ひもの誘引紐
ワラや籾殻のマルチ
草マルチなど
自然に還るものばかりです
(ほんの少〜し
鉄パイプやビニールも使いますが)

そしてそれは
途上国では
今すぐにでも
役に立つ貴重な技術でもあります

と、言うわけで
小野寺さちえ
8月22日から9月4日まで2週間
東ティモールに
生ゴミの堆肥化と自然養鶏の
専門家として
行ってまいりま〜〜す



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

春の野草摘み2016



昨日5月14日(土)に
お天気にも恵まれ
森のようちえんぬくぬくさんとの共催で
爽菜農園の敷地やその周辺での
春の野草摘みイベントを開催しました♪

DSC_1592.jpg

野草と言っても
ほとんどが普通は雑草と呼ばれている草や花などです

DSC_1607.jpg

12~13組くらい?の親子が来て
わいわいと楽しく野草を摘んだり
お花を摘んだり
走り回ったり、、、、
楽しくのんびりゆったりとすごしました♪

DSC_1609.jpg

一休みしてから
野草の天ぷら揚げ班と
タケノコ掘り班に分かれます

DSC_1611.jpg

家の中で野草を天ぷらにしていきます

DSC_1612.jpg

DSC_1615.jpg

できあがった天ぷらと
持ち寄った酢飯とおかず一品と海苔などで
手巻きずしのお昼ご飯!!

DSC_1618.jpg

なぜかよその家族に普通に混じりこんで
普通にご飯を食べている次男君
どこでもやっていける野生児くんです!

DSC_1627.jpg

子供達には
鶏小屋も大人気!

DSC_1631.jpg

そしてヤギさんも大人気!

DSC_1629.jpg

最後に野草茶の作り方などを説明して解散しました!
楽しい一日でした♪

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

おいしいものさらにたくさん♪



今日は市貝町の道の駅「サシバの里いちかい」に
炒り豆と押し麦と卵を置いてきました♪

IMG_4069.jpg

先日置いてきた炒り豆が
ちっとも売れないので、
押し麦とともにポップを書いてみました!
これで売れるといいな~♪

13123336_522862251219371_5175948108785208600_o.jpg

それから先日の桜の塩漬けが出来上がりました!!

13071811_522862254552704_8206326295971971717_o.jpg

塩と一緒に瓶詰にしました。
これでいろいろと使えます♪
今日お野菜のセットを発送した皆様には、
ちょっとずつ袋に入れておまけとして同封させていただきました♪

13131038_522919841213612_475898777242861296_o.jpg

それから先日
有機農業の仲間で
お隣茂木町で自然栽培でブルーベリーやスナップエンドウなどを
栽培している人の所を研修生君と尋ねた時に、
すっごく香りのよい山ウドをたくさんいただきました!
そしてその日はタケノコと山フキもゲット!!
山の恵み満載です♪♪♪
その日の夜に下ごしらえだけしておきました。

13086805_523103377861925_2925501118038601036_o.jpg

次の日は娘さんの部活の練習試合。
早起きしてお弁当作り!
タケノコご飯に、
タケノコとフキの煮物、
タケノコと山ウドのきんぴら、
自家製鶏ひき肉と卵のスコッチエッグ、
採れたて小松菜のおひたしおかかポン酢和え
結構大人向けのシブい弁当ですが、
娘さんはきれいにおいしく食べてきてくれました♪

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

はないっぱいの季節



ここ市貝町は
今桜が満開で、
野山には菜の花やスイセン、山桜などもきれいに咲いていて
田んぼには水が張られはじめ
とっても美しい季節です

12976901_1062275387152398_2834188753407949594_o.jpg

昨日から芝桜まつりもはじまりました
会長がなかなか写真を送ってくれないので
そろそろホームページを見て芝桜公園の様子を知りたい人も多いだろうとおもい
忙しい中なんとか開花状況の写真を取りに行って
芝桜公園のホームページにアップしました

芳那の水晶湖ふれあいの里協議会

12967553_1062813213765282_7669809379990603218_o.jpg

芝桜公園の蕎麦屋の店長に頼まれていた
看板もなんとか完成させました
この看板は
道の駅店のほうに使われる予定です
市貝町の道の駅サシバの里いちかいに
お越しの際は
レストランはな道の駅店を覗いてみてくださいね!!
私はお祭り中
時々芝桜公園本店にいることのほうが多いです
畑仕事も田んぼ仕事も忙しい時期なので
できるだけお昼のお店が忙しい時間だけ出て
あとは畑仕事をちゃんと進めていきたいです

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

落ち葉集め

こんにちは(*^^*)
更新がまたしばらくご無沙汰してしまいました

冬になるとパソコンのある部屋が
極寒でなかなかパソコンに向かえなくて、、、

それで少し前に
やっと我が家もスマホになったのですが
写真を縮小したり
ログインしたりするのに手間取ってしまい
スマホからブログをアップするやり方をマスターするまで
時間かかってしまいました😭

とりあえず試しに
先日の落ち葉集めの様子をアップしてみます^_^

落ち葉はできるだけ
たくさんたくさん集め
堆肥にしたり
そのまま畑に敷き詰めたりして
畑の土を豊かにするために使います🍂

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ