プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

パスタマシーン



あっという間に秋らしくなり
日が短くなってくると
どうしても作業からあがる時間も少しずつ早くなり
子供の送り迎えなどもありバタバタしてはいますが
気分的に少~しだけ余裕ができてきて
真夏の忙しい時期には考えられないけれど
この時期になるとパスタなんぞを作ろうかな~なんて
やっと思えるようになってきました

そしてブログを更新する余裕も。。。。笑

14615813_587182268120702_4821385418535475505_o.jpg

普段は昼はうどん
朝晩は必ずご飯とみそ汁なんですけどね
でも
夫婦そろってパスタが好きで
昨年の冬だったかな
パスタマシーンをふんぱつして買ってしまったのですよ
小麦粉と卵は自家製のものがたくさんありますし

上の写真は
カボチャとオクラと豚肉のフェットチーニ
デミグラスソース風のはずなんですが、、、、
なんかどう写真撮っても
きしめん風カレーうどんにしか見えないような。。。。

小麦粉と牛乳、トマトピューレでソースを作ったまではいいけれど
冷蔵庫に余っていたビーフシチューの素を加えたのが敗因かしら。。。。

でも味はよかったんですよ~

14692021_587825874723008_7307484935978897282_o.jpg

こちらは先日次男君が偶然写真を撮ってくれた
パスタマシーンから
マカロニが出てくる様子
これ、もしも動画で撮ってたら結構ホラーかもです!

14706854_587825878056341_7431435517720881891_o.jpg

14711335_587825894723006_2498888415945394099_o.jpg

ちょっとお値段高いパスタマシーンですが
パーツを変えるといろいろなパスタや
うどん、そば、餃子の皮などできるし
片づけがちょっと面倒ですが
うちでは夏以外は重宝しています
夏は忙しくて余裕がないので。。。。

P1000104.jpg

マカロニのほうは
ペンネ アラビアータ風とか
マカロニグラタンとか
色々お料理しました

P1000107.jpg

マカロニ用パーツ使ったの初めてですが
これなかなかいいです!!
捏ね時間を調整できるのですが
捏ね時間をちょっと長めにしたのがよかったのかな
うちの小麦とだとどうしても
ちょっとうどんっぽくなってしまうのですが
ちょっと長めに捏ねてコシを出してみたら
モチモチになりました
今度はパスタの時も長めに捏ねてみます
あ、うどんも長めのほうがいいかも

最近は
タノハナで4種類の小麦を栽培していますし
一昨年爽菜農園で栽培した別の種類の小麦もまだ冷蔵庫にあるので
私的にはいろいろ味見してみて
パスタにあった品種
うどんにあった品種
お菓子にあった品種
パンにあった品種が
やはり小麦によっていろいろで
また一品種でなくて
小麦も2種類混ぜた方がよりおいしいうどんになるな~とか
思うのです
だから自宅で小麦をミックスして
うどんやパスタの味見ができるのも
ヒジョーにありがたいし勉強になります

冬になったらもっといろいろ試してみま~す

そしてこれまでの小麦の栽培と
味見の結果を活かして
爽菜農園のくろうどんに加え
あらたな商品を開発中です!!
ぜひお楽しみに~!!
