プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

台風被害状況



先日試し掘りしたサツマイモで、
スイートポテト作ってみました。
これは何日か前の写真です。

台風の被害状況ですが、
ビニールハウス20メートルのビニール、
屋根も横も全部ぶっ飛び。

稲のおだがけ、
1列の半分くらい倒壊。
おだがけは今日直してきました。

ビニールハウスは、
夏にトマトの雨よけに使うだけなので、
すぐに直さなくてもいいですが、
冬の間に時間を見つけて直したいと思います。

とりあえず、
ハウスのパイプが曲がらなかったので、
それだけでひと安心です。

無事のお知らせ

震災で被害にあわれた皆さま、お見舞い申し上げます。

こちらは、昨日の地震からほぼ24時間停電状態が続いていまして、
今やっと電気が復活したところです。

昨日はちょうど家に誰もいなかったのですが、
帰ってみると家の中は足の踏み場もないくらいにすごいことになっていました。
コップなども割れてガラスが散らばっていたりしたので、
家にいなくてかえってよかったかと思います。

しかし、家そのものや道路、水道などは被害も無く、
何とか一日寒い暗い夜を過ごしただけですみました。

娘は学校にいましたが、
小学校は被害がすごかったようで、
天井が落ちてきたり校庭が地割れしたり命からがら先生と一緒に逃げ出したそうです。

市貝町の北部のこのあたりは、
ちょっと穴を掘るにも地面の下が石のように固くて掘れなく、
また木や竹に囲まれているためでしょうか、
見回してもそれほど被害は無いようですが、
ここよりちょっと南に行ったところや、
隣町などは、
壁がみんな倒れていたり、
屋根瓦がみんな落ちていたり、
家や小屋がつぶれていたりと、
被害は結構大きいようです。

だんなは消防団で夜や早朝など何度か出動しましたが、
地元の一軒一軒の安否確認くらいですんだようです。

そんな中、
今日は以前予告した「ハート美人プロジェクト」でお話する日だったのですが、
まさか開催するとは思わずに電話したところ、
あっさり「開催します」とのことで、
あわてて準備して出かけてきました。

宇都宮に行ってみると、
こちらとは大違いでほとんど被害は認められず、
これなら開催者も開催しようと思うかも、、、、と思いましたが、
やはり出席者は少なく、
60人くらい予約があったようなのですが、
実際の出席者は10人ほどでした。

でも、一方的に話すのではなく、
みなさんが聞きたいことに答える形で、
アットホームにお話ができてよかったかなとも思います。


何人かの方にご心配のメールをいただきまして、
また、他にもご心配頂いている方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご心配頂きありがとうございました。
なんとか我が家と我が家のみんなは無事ですので、
できるだけ早くにメールのお返事も書かせていただきます。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

せっかくなのでせっかい撒いてみました

前回書きました石灰ですが、
5袋も届きましたので、一応庭に撒いてみました。
これでいつも水はけが悪くてドロドロの庭が固まるといいなぁ。
でも、雨が降ったらすぐに流れちゃいそうですね

sekkai1

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

鳥インフルエンザパニック

先週(だったかな?)、栃木県宇都宮市で、
死亡していたハヤブサから鳥インフルエンザが検出され、
にわかに栃木県内のニワトリに関する機関はざわついているようです。

爽菜農園では特に気にしていませんが、
(爽菜農園のニワトリが鳥インフルエンザにかからないというわけではなく、
基本的には不健康な飼いかたをしているところがかかっているのではないかと思いますが、
野鳥の糞などからうつる場合もあるので、絶対にかからないとは思っていません。
でも、石灰などの消毒にどれほど効果があるのかについては疑問を持っています。)
県の家畜保健所から指示を受けたらしい町役場から、
どんな指示を受けたのか分かりませんが、
消毒のための木酢液がポリタンクいっぱいにどーーーーーんと届きました

自給的生活をしている身分にとっては、
ポリタンクさえめったに買わず(買えず?)、
ましてや木酢液もこんなに大量に買うなんて考えられないのですが、
タダでこんなものがもらえるなんて、
お役所ってすごいですね!!

そして、
明日は県のほうから、今度は消毒用の石灰が5袋どーーーーーんと届くそうです


木酢液なら有機農業での使い道もありますが、
石灰は使わないんですよねー。
土が硬くなるので。
堆肥に少しずつ入れるとかするしかないですかね。

あ、いやいや消毒用ですよね

ハイハイ、有効に使わせていただきます。


mokusaku

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

ホットな話題

最近島根のほうで鳥インフルエンザが出ましたが、
早速爽菜農園にも
栃木県家畜保健衛生所が検査にやってきました!!

他の家畜農家さんからちょっとイヤミを言われたくらい、
今回は対応が早いそうです

管内でニワトリを飼っている農家さん全戸聞き取り調査、
および、
無作為抽出された農家さんニワトリの血液サンプリング調査だそうで、
爽菜農園が無作為抽出されてしまったそうです。
あ、でも100羽以上飼っているところ限定かな。

朝から物々しい格好でやってきて、
10羽のニワトリさんの血液を採取していきましたよ

うちのニワトリさんは、
今のところ見るからに元気だし、
たぶん大丈夫だとは思うのですが、
家のすぐ近くに調整池という一周1kmくらいある巨大なため池があり、
そこにすごくたくさんのカモや白鳥などが飛来して冬を過ごすので、
ちょっと心配なところはあります

鳥インフルエンザが出てしまうと、
一軒だけでなく、
周辺30㌔圏内のニワトリやさんにまで影響が出るので困ってしまいますよね


hokenjo

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ