プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

空手の大会と田植え



今日は息子くんの空手の大会でした!
早起きして
勝つようにカツ丼弁当を作りました!

13138887_525890824249847_5015352376743718008_n.jpg

おかずはタケノコ煮物と
タケノコと自家製鶏ひき肉の
チンジャオロース風炒め
採れたて自家製ほうれん草のおひたしと
自家製カブの浅漬けです(*^^*)
デザートのイチゴは
地元農家さんで空手道場の昨年のキャプテンのおじいちゃんのものです♪
毎年空手道場のみんなにイチゴ摘みをさせてくださる
とっても親切な方です!
近所のお肉屋さんで買った
カツ用豚肉も美味〜^_^

13123014_525959760909620_8353235758461655583_o.jpg

午前中はだんなさんが空手の付き添いで
私は次男くんを連れて
娘さんを部活に送っていき
道の駅に卵を出荷し
研修生くんと一緒に
地元で大変お世話になっている方の
田植えイベントのお手伝いをしてきました
田植えイベントは
地域の学童保育をしているNPO団体とその友人たち?ほかのNPO?らしく
なんと100人もの田植えです!
受け入れた農家さんは
サシバ協議会の会長さんとしてもお世話になっていますし
我が家の研修生君たちが
たびたび農地や空き家の相談をさせていただいている
とても顔が広くて親切な方です
ですからこんな時こそ
それほどお力にはなれないかもしれないけれど
気持ちだけでも恩返しをさせていただかないと!
と、田植えのお手伝いに駆けつけました!
ほかにもお手伝いの地域のお兄さまお姉さま方が何人かいらっしゃいましたが
爽菜農園も市貝町に来て早16年目になりますが
だいぶ顔見知りも増えてきて
こうして地域の人たちと一緒にいろいろやれることが
とても楽しいです♪

DSC02724.jpg

午後は家で宿題をやりたいという娘さんと
田んぼではしゃぎすぎてそろそろお昼寝するであろう
次男君をうまく家に置いてきて
私は空手大会にかけつけ
代わりにだんなさんは
午後は消防団の会議にいきました!

はぁ~バタバタな1日でした~(≧∇≦)
でも、先輩お父さんお母さんたちも
みんな通った道でしょうから
我が家も子供や地域のことに振り回されながらも
それを楽しみながら
なんとかやっております♪

野生児



先週は中学生になった娘さんの、
初の運動会でした!!

私の子供の頃の運動会は、
親が来た記憶はないのですが、
娘さんの中学校では、
親子競技があるので、
つまり親もお弁当を持って、
小学校の時のように参加するという事なのでしょう。

それにしても、
この町の3つの小学校が全部一緒になった、
町で唯一の中学校ですから、
小学校の時に比べると、
すごい人数で迫力がありますね!

DSC_0019.jpg

そして、
栃木県では当たり前、
他県ではビックリらしいですが、
屋台がたくさん出ます!!

保育所や小学校の時は、
人数が少ないので、2店舗ほどしかありませんでしたが、
中学校では10店舗くらいあり、
こちらも迫力でしたが、
子供達も大喜びですね~!!


次男君は相変わらず裸足です。
かき氷が食べたくて、
「母た~ん」、と探しているところです(笑)。

DSC_0169.jpg

所変わってこちらは自宅です。
いつでも野生児の次男君と、
心優しい長男君。
ダンボールロボ対決(笑)!!

このあと長男君は、
このダンボール二つで家を作り、
二人で仲よく入っていました!!

DSC_0201.jpg

そして、長男君の作ったダンボールハンマーを振り回す次男君。
この日は、
だんなさんと長男君、次男君、
3人そろってバリカンで坊主頭になりました!!

DSC_0199.jpg

いつでも裸足、
すぐに裸になって走り回る次男君、
ものすごくたくましい野生児くんです。

娘さん、卒業式



今日は我が家の娘さんの小学校の卒業式でした!!
制服を着て、すっかり中学生モードの娘さんです。
身長ももうぬかされそうです!!!

今日は収穫日だったため、
だんなさんが卒業式に参加し、
私は研修生君と一緒に収穫していました。

DSC00327.jpg

そんな娘さんからの、
卒業記念のプレゼント!!
「今までありがとう、これからもよろしく」
という文章とともに、
ラッピングして渡してくれました!!

感動!!

。。。ところで、このナゾのイニシアルは?
K.I
K.T
P.S
????

娘さんの回答。
K(小物).I(入れ)
K(コインケース).T(徹)
P(ペンケース).S(さちえ)
だそうです(笑)!!
ありがとう!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

卒業旅行



昨日は、
有機農業ネットワークとちぎの種苗交換会&講演会&総会があり、
市貝町の道の駅で、サシバの里協議会の活動報告&新メニュー試食会があり、
青年海外協力隊栃木OB会の、留守家族懇談会や新年会もあり、
また、
フェイスブックなど見ていると、
ほかにもいろいろイベントがあったようですが、
我が家は、
6年生の娘さんの、親子で卒業旅行があり、
そちらを最優先させていただきました。
ちなみに次男君も一緒に行きましたが、
だんなさんと息子君は有機農業ネットワークの総会のほうに行きました。

006.jpg

卒業旅行と言っても、
日帰りで近場ですが、
親子で一緒に、
そして保育所や幼稚園、そして小学校と
長い付き合いのお父さんお母さんたちと一緒に何かするというのは、
ちょっと楽しい感じです。

まずはお隣益子町で、
陶芸体験です。
お隣の町に住んでいながら、
おそらく子供のころの遠足では作ったかもしれませんが、
記憶に残っていないので、
気持ち的には初めての陶芸体験、
結構楽しみでした!

003_20150222172455a7f.jpg

実用性をかなり重視しつつも、
せっかくなので記念にと、
娘さんの名前と卒業年を書いた器、
娘さんにはかなり不評でした

娘さんはかわいいコップを作りましたが、
そちらは娘さんのプライベートなのでアップしないでおきます。

011.jpg

次男君は粘土遊びだと思って、
かなり楽しんでいました。
グルグル回る台もとても気に入ったようです。

012.jpg

それから、
陶芸体験と同じ場所にあるレストランでお食事。
こちらも益子町ではかなり有名らしいですが、
はずかしながら初めて入りました。

019.jpg

予約してあってお昼前の11時半ごろに入ったときは
まだ席が空いていましたが、
お昼ごろにはもう、
結構広い店内は満席で、
並んで待っている人もたくさんいました!!
すごいですね~。
大きな道から奥まったところにあるのに、
お店のディスプレイとか雰囲気作りとか、とても上手で、
人気があるのわかるような気がします。

020.jpg

カボチャのプリンとコーヒー、おいしかったです♪

そのあとバスで移動してボーリング。
久しぶりのボーリングは、
はじめかなりヤバかったですが、
たぶん私たちの世代はまだボーリング結構やったと思うので、
みんな上手でしたね~。
わたしも2ゲーム目にはなんとか普通くらいにできました

そんな感じで、
楽しい一日を過ごしました。

陶芸作品の出来上がりも楽しみです!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

今日は空手の大会&忘年会

しばらくすっかりご無沙汰しました。

この約半年、
5月の初めから、12月5日まで、
私の実家の建て替えをしていて、
実家の両輪が我が家に居候していたのですが、
母は長年専業主婦をしていたものですから、
家事全般、炊事掃除洗濯、家の庭の草むしり、孫の習い事の送り迎えまで、
なんでもやってくれたので、
今年は本当に助かりましたが、
その分、
実家が出来上がって両親が引っ越して行ってからは、
私が家事全般を以前のようにやらなくてはならなくなったので、
結構忙しくなり、
パソコンに向かえる時間もぐんと減ってしまいました。

そんなわけで、
更新も滞ってしまっていて、
仕事などの写真だけはたくさん撮りためてあるのですが、
まあ、また少しずつアップしていきます。

いや~、ホントこの半年はラクをさせていただきました!!
いい骨休めをしたと思って、
これからは今まで通りの日常をコツコツと頑張ります。



というわけで、
色々写真や話題はためてあったのですが、
とりあえずは本日最新のものを。

今日は息子君の空手の大会でした!!
が、残念ながら賞状には手が届きませんでした!!

勝ち負けがすべてではありませんが、
ちょっと気合というか、やる気というか、
そのへんが足りないんですよね~、息子君は。
せっかく1年生から初めて、
ほとんど休まずに通っているんですから、
もうちょっと気合を入れて頑張ってほしいです。

DSC00383.jpg

そして、夜は空手道場の忘年会でした。
私は、次男君からうつされた風邪が、
ほとんど治ってはいるのですが、
声だけが治らず、ガラガラ声でなかなか声も出なくて、
だからあまりおしゃべりせずに、
次男君と食べながら遊んだりしていました。

子供たちが最後に来年の抱負を言いましたが、
息子君は、来年は、
「帯の色に関係なく、前に出ていく!」だそうで、
少しだけやる気を出してくれたのかな???
という発言でしたので、
来年は頑張ってもらいましょう!!

DSC00388.jpg

おまけですが、
息子君が同じデザインで、
自分用の帽子がほしいと言うので、
息子君の帽子も作ってみました!!

DSC00307.jpg

あ、この帽子の前に、
次男君のフード付きベストも編んでみたのですが、
あまりお気に召さなかったみたいです(苦笑)。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ