プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

田んぼ仕事畑仕事

ここの所やっと暖かくなってきて
雨も降るようになり
いよいよ三寒四温の季節になってきましたね

17436081_1934552676775683_1477152905293941581_o.jpg

タノハナの畑
麦が元気に伸びてきています



田んぼの準備
昨日(3月24日)塩水選と温湯消毒をしました

昨年収穫した稲をモミのままとっておき
それを種にしますが
塩水で比重の重い
充実した種だけを選び
それを種用のモミとします

17492883_667390976766497_3643071006601510962_o.jpg

塩水選で良い種を選んだら
よく塩水を洗い流し
60度のお湯で熱湯消毒します
農薬を使わずに殺菌する方法です

このあとすぐ冷やして
そのまま水につけて芽出しをします

芽が出そろったら
桜の花が咲くころに種まきです

17492817_667835120055416_4468428154278086739_o.jpg

今日は小松菜やホウレンソウなどハモノの種まきや

17492431_667835083388753_891674088747281819_o.jpg

1回目に種まきした
キャベツやブロッコリー、レタスなどの植え付けをしました
2月に種を蒔き
大切にでも過保護にせず
丈夫に育てた苗が
いよいよ畑に旅立ちました

17434811_667835116722083_8183278659982720200_o.jpg

新しい研修生Kさん
もと研修生S君
そして次男君も裸足で元気に畑を走り回りながら
お手伝いしてくれました!!

さて
いよいよ月曜日から
東ティモールに行ってきます!!

畑や田んぼの仕事も
どうしても終わらせたいところまでなんとかできたので
あとはだんなさんと
研修生さんやもと研修生君たちに任せて
ティモールでの仕事に集中してきたいと思います!!

4月9日帰国予定です!

野菜の苗たち



少し前にしばらく雨やくもりの日が続きましたが
ここ2~3日やっと暖かくなり
庭の野菜の苗たちも
気持ちよさそうです

DSC_3037.jpg

苗の水やり3年なんて言うらしいですが
就農したばかりの頃は
苗が弱々しくびよーんと徒長しちゃったり
日差しが暑すぎて枯れそうになったり
日当たりが悪くてカイワレ大根のようになったり
いろいろ経験しましたが
だいぶ良い苗を育てられるようになったんじゃないかしら
とちょっとは自信があります

DSC_3033.jpg

大切に育てつつも
過保護にせず
少しずつ寒さに慣らしながら丈夫に育てた苗たち

今年は暖かい日が結構あるのか
生育が良くて
もう来週くらいには畑に植えられそうです

まるでわが子を送り出すように。。。

DSC_3049.jpg

おまけの写真
いつも温床の上でネズミから苗を守っているネコちゃんたち
ネコちゃんたちも暖かい日は
まったりのびのび
気持ちよさそうに仲よくしています♪

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

春の種まきラッシュです

またまたすっかり更新がご無沙汰してしまいました
1月の私(さちえ)の東ティモール渡航に続き
すぐに徹が2月にまたティモールへ行くことになり
なんとか
ちゃんと畑仕事をこなしつつ
向こうでの仕事の準備や報告書を作ったりなどなど
なんだかあわただし~~!!!
毎日です!!

DSC_2956.jpg

でも
これも一応まがりなりにも
十数年(17年目に入ったかな?!)の
経験と技術のおかげと
研修生やもと研修生たちの
協力のおかげもあってか
一応春の野菜の苗たちは
順調に育ってくれていますし
今年は
ちょっと暖かくなるのが早いかなと見越して
畑のほうへのハモノの種まきも
例年より早く始めています

DSC_2955.jpg

一番初めに蒔いた
キャベツやレタスなどは
先週末くらいから
連結ポットに順次植え替えを始めています

DSC_2964.jpg

綺麗に並んだ苗たちは
とってもかわいい子供たちのようです♪


17097329_1385253641521236_5769468158253178576_o.jpg

ところで
畑仕事やティモール仕事の合間にも
協力隊精神でしょうか
いろいろなところに顔を出したりしていて

今日は
月に一度の小学校での読み聞かせボランティアの日でした!
写真は先月先生が撮ってくださって
今日学校に掲示されていたものです

17015974_1385253634854570_7519093111463062541_o.jpg

東ティモールでのごみ分別のために
小学校3~4年生くらいを対象にイメージして
自作した紙芝居を
先月3年生、今月4年生に
ティモールの言葉と日本語を交えながら
読んでみて反応を見てみました!!

紙芝居だけだとすぐに終わってしまうので
ティモールで手に入れた
子供辞典を見ながら
ティモールのお話などもしてみました!!

みんな東ティモールに
少しは興味持ってくれたかな~
そして
日本と東ティモールの
ごみに関する環境問題の
同じところや違うところなど
感じてくれたらいいな~

ところで
なんと3月にもまた
私が東ティモールに行くことになりそうです!!

3月って
もう今日から3月じゃん!!!
と、私もびっくりしていますが
東ティモール支援のボスたちと
打ち合わせをして
どうやら3月にも行って
いろいろ仕事をしてこないとならなそうだという話になり
おそらく近日中に予定は決まると思います

まだはっきりはわかりませんが
今から予定を組んだり
飛行機を取ったりすることを考えると
月末くらいになるのかなぁ?

できるだけ早く予定を決めてもらって
そして
準備もいろいろあるので
向こうでの仕事の準備もぬかりなく
こちらでの仕事の段取りも
しっかりしてから
行ってきたいと思います!!

年末の畑仕事




年末の畑仕事と言えば
畑の片付け

爽菜農園およびタノハナとして
使っている畑は全部
借地でして
全部で10人の地主さんがいらっしゃいます
たいていの畑は
地主さんの家の前とか
家の近くとかにあり
地主さんはきっとよく畑や
畑仕事をしている私たちを見ていると思います

ですので
地主さんが気持ちよく年末年始を
お迎えできるように
できるだけ年内に
畑をきれいにしておきたいです

夏野菜の枯れた枝などを片付けたり
土手をきれいに草刈りしたり
来春に使う予定の畑は
耕しておいたり

なんとかかんとか
今日までに全部の畑を
だいたい片付けることができました

明日は地主さんにごあいさつ回りです

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

冬の畑仕事



冬の畑仕事というと
大豆の収穫、乾燥、脱穀、選別

15259768_612064342299161_5093153768190498641_o.jpg

刈り取って畑で干しておいた大豆を
脱穀機で脱穀していきます
脱穀しおわった大豆は
さらによく干して乾燥させ
これから夜な夜な選別です

それから麦の種まき

P1000670.jpg

昨年から大豆と麦は
タノハナのほうの仕事としてやっているので
面積も結構増えてきています
でもまだまだ手作業も多いです
だんだん効率化していきたいですね!

P1010299.jpg

それから小豆の収穫、調整、選別
これはタノハナとしても小豆は今年初めてで
さらに小豆の選別も
初めてやりましたが
稲の種もみを塩水に浮かせて
沈んだ充実したものだけを取り出すように
小豆でもできると聞き
小豆の塩水選をやってみました

P1010310.jpg

せっかく乾いている小豆を濡らしていいものかと
心配でしたが
すぐに2層式洗濯機で回して
塩水を洗い流し
そのまま脱水機にかけて水を切り
さらにすぐにゴザに広げて干して
とりあえず水を吸ってふやけたりはしませんでした
そして選別も結構できた感じで
なかなかいい方法でした!!

P1010320.jpg

それから踏み込み温床の落ち葉取り出し
あ、これは前回かきましたね!

15289278_611248199047442_157366574019784410_o.jpg

畑ではありませんが
春に入れたヒヨコたちが
大きくなって
ボチボチと卵を産み始めました♪

それと畑の夏野菜などの片づけですね
土手の草刈とか
草はもうほとんど伸びませんが
畑はみんな借りているもので
地主さんが気持ちよく新年を迎えられるように
できるだけきれいな畑にしておきたいので
土手もきれいに草刈しておきます

そんな感じの毎日です