プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

爽菜農園 秋のイベントのお知らせ

爽菜農園の秋のイベントを3つお知らせしま~す!

ikimonosirabe3

~田んぼの生き物観察会~
9月10日(土) 10時~12時

自然豊かな里山で
田んぼも生き物を見つけて観察し
みんなで食、農、環境などに
想いを馳せましょう!

またこの日は
田んぼの水を一気に抜き
水路の出口に網を仕掛け
春から育ててきたキンブナが
どのくらいの大きさになったか!
もしくはキンブナが無事に生き残っているか?!
の観察もします!

生き物のことなら何でも知っている
かっぱ先生が来てどんな質問にも答えてくれますよ~!!

参加費無料
集合場所 市貝町の道の駅 サシバの里いちかい まちおこしセンター
集合時間 9時30分
暑いので飲み物や着替え、長靴、帽子、タオルなどご持参ください

こちらのイベントは
芳賀農業振興事務所が主催となりますので
お申し込みはそちらにお願いします
芳賀農業振興事務所 ℡0285-82-3074

DSCF6241.jpg

~秋の里山で稲刈り体験~
9月30日(土)、10月1日(日) 10時~15時

春にみんなで手植えした稲が
立派に実りの秋を迎えました!
あえてトトロの時代のような
昔ながらのやり方で育てたお米です
稲刈りももちろん昔ながらの手刈りで
竹を組んではざかけにして天日干しします

参加費 1人500円(小学生以下無料)
お昼は羽賀までご飯を炊きます
簡単なおかずも用意します
差し入れ大歓迎です!!
帽子、タオル、長靴、着替えなどお持ちください

詳細(と言ってもあまり変わりませんが汗)は
爽菜農園のホームページのイベントページのほうもどうぞご覧下さい
http://sousainouen.web.fc2.com/ivent/index.html

13329522_502610926590682_1438936791687083541_o.jpg

~SATOYAMAヘルシーマーケット~
11月23日(木)10時~14時

市貝町在住や市貝町に縁のある
有機農家や天然酵母のパン屋さん
有機農家の野菜とコラボしたレストラン
自然素材のクラフト作家さん
音楽家さんなどが集い
春と秋にマルシェを開いています
自然豊かな里山でゆっくりのんびり
美味しい楽しい一日をすごしませんか

場所 市貝町 観音山梅の里

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

草むしっぺ隊 来園

10月の26日(水)だったかな
宇都宮あたりの小さなお子様がいるくらいの
若いお母さんたちが中心になり
農家さんをよく知るために
草むしりのボランティアなどをしている
草むしっぺ隊という活動をしている人たちが
爽菜農園にやってきました!!



まずは農園のことを知るために
自己紹介と
いろいろな質問に答える形で
農園のお話を聞いてくれます

P1000204.jpg

そして今回は
じつは9月くらいに一度開催予定だったのですが
その時は稲刈りとかしようかなと思っていたのですが
雨で延期になり
今回は稲刈りも終わっているし
畑にもそれほど草もないので
竹を切ってもらうことにしました!!

14523081_343346716019906_8644469541210043040_n.jpg

この日は草むしっぺ隊として参加した
我が家の今年の研修生Mさん
ガツガツ竹伐りしています!!

先日Mさんと一緒に
稲刈りの途中でおだがけするための竹が足りなくなり
切りながら話をしていて
この竹でご飯炊いたらおいしそうだね~♪
と、言っていて
それで
草むしっぺ隊が来るときに
みんなで竹を切って
その竹でご飯を炊いたら楽しそ~と思い
今回竹伐り&竹でご飯炊きに挑戦してみました!!

14523257_343346732686571_2993326440750722765_n.jpg

中心メンバーはお母さんたちですが
別にお母さんの集まりではないので
どなたでも参加できるようです
今回は
市貝町の観光協会の事務局長さんも参加!!
以前自然学校で働いていたことがあり
火おこしなども上手!
竹でご飯を炊くための
火を準備してくれました!

14639828_343346669353244_404310679612495678_n.jpg

ほかにも
若者自立支援の活動をしているお兄さんとか

14732196_343346726019905_6806644325627614226_n.jpg

こちらが草むしっぺ隊の隊長さん!!
元気でパワフル、素敵な女性です!!

14632941_343346776019900_2176529030512029362_n.jpg

私のほうは竹を切ったり
火の状態を見たり
ご飯などの準備をしたり
結構バタバタしていました笑

14590243_343346702686574_5246918018363400745_n.jpg

切った竹はとりあえず
今のところは使い道も決まってないので
家の苗用のハウスの中へ

14900542_343346849353226_9106708428022617879_n.jpg

こんなにたくさん切っていただきました!!

14915199_343346809353230_4519922514508598411_n.jpg

竹伐りと同時にご飯の準備も
竹を切ってご飯を入れて
火にかけます

P1000211.jpg

竹のごはん筒を用意するのは思ったより大変なので
ご飯が足りない時のために
ロケットストーブで羽釜のご飯も炊いておきました!

P1000212.jpg

残った火で
フライパンと餃子持参で
青空クッキングする人も!!笑

14906906_343346852686559_2139606528192888021_n.jpg

竹のごはんは
思った以上に
とっても美味しく炊けました!!

P1000221.jpg

お昼のために用意しておいた
野菜たっぷりの汁とくろうどん

14721465_343346886019889_6504604611284807916_n.jpg

結構な量あったのですが
ほぼ完食!!
みんなたっぷり仕事して
お腹すいたんですね~

P1000223.jpg

ほかにもたくさんの持ち寄りのおかずで
とっても豪華なランチでした!!

14606504_343346892686555_9001513087754547392_n.jpg

労働のあと
みんなで外で食べるごはんは
サイコーにおいしいです♪

14639761_343346989353212_761655052680281170_n.jpg

ご飯の後一休みしてから
畑の様子も見に行きました!!

13879178_343347006019877_1761555968200605140_n.jpg

今は秋冬野菜がきれいに並んでいて
結構いい季節でした!!
草ぼうぼうの畑の時とかもあるのですが
今回はホントに色とりどりで
モンシロチョウがたくさん飛んでいるのもまたきれいで
よかった~(ホッ)

さて
みなさんにきれいにしていただいた竹藪は
もうちょっときれいに整備したら
ヤギさんの放牧場にして
少しずつ竹藪を開墾して
放牧場を広くして
果樹を植えたり
ブタさんを飼ったり
ニワトリさんも放牧できるようにしたりして
秋にはみんなで謝肉祭!!
ブタの丸焼き?!
とかできたらいいな~
なんて夢見ています♪

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

稲刈り 2016秋

9月25日(日)に、
稲刈りをしました!!

昨年はいろいろとご縁があって
ものすごくたくさんの方においでいただき
手刈りで一日で全部刈り終わってしまいましたが
今年は少人数で
まあゆっくりボチボチやりました!
例年どちらかというと田植えは参加者多めで
稲刈りは少なめなんですよね
秋は運動会や文化祭や
色々な場所で稲刈りももちろん
マルシェや文化的なイベントなども
多くあるので
なかなか人が集まらないんですよね~



ま、たくさん来ても
少なくても
爽菜農園はできる範囲で楽しくゆっくりマイペースでやります

それにしても今年は雨ばかりで
田んぼが湿っていてカエルや虫がおおいのでしょうか
田んぼにヘビがたくさんいました!!
しかも丸々とお腹が膨らんでたんまり食べている感じ

シマヘビにマムシにヤマカガシ
ヘビのオンパレードでした!!

もと研修生のT野君
平気でヘビを捕まえては
遠くに分投げてくれました~!!

DSC03823.jpg

こちらは大学生のEちゃん
農家のことを知りたくて
たびたび爽菜農園に来てくれます
一日たっぷり稲刈りしてくれました!
ありがとうございます

DSC03826.jpg

今年は塩水選を厳しくして
用意した種もみの5分の1くらいまで厳選したためでしょうか
稲の穂が重そうで、稲もふっくらしていて大きくて
すごくおいしそうです
種の選別でこんなにも違うものなんだと自分たちでもビックリしています

DSC03840.jpg

うちの次男君と
研修生Mさんの娘さんのNちゃん
とっても仲よく遊んでいました
ラブリ~♪

DSC03847.jpg

昨年から2年連続で田植え、稲刈りに来てくれる
関西人の東京社会人組
さわやか賑やか若者たちで
こちらも元気をもらっています!!
来年はテント持参で
泊りがけで来てくれるそうですよ!!

DSC03849.jpg

棒で遊ぶ危険な二人。。。。

DSC03851.jpg

お昼にはもと研修生T野君が
ロケットストーブに火をつけて
準備を手伝ってくれました

DSC03852.jpg

今回は
野菜たっぷりのとん汁もどき?に
爽菜農園の無農薬の小麦粉で作ったくろうどんをたっぷり入れて!
それに実家の母が
お赤飯のおにぎりや
野菜の煮物、漬物などたくさん持ってきてくれました
また、差し入れもいろいろな方から頂き
本当にありがたいです

DSC03857.jpg

今年の研修生Mさんのほかに
昨年の研修生T野君
3年前の研修生S藤くん
それに同じ町内の有機農家のK林君も手伝いに来てくれて
みなさんホントありがとうございます!!

DSC03858.jpg

研修に一生懸命なMさん
おだがけのやり方を覚えたくて
いつもはほとんど私が足を組むのですが
今年はMさんがよ~く覚えて
ほとんど足を組んでくれました!!
助かるわ~

DSC03865.jpg

最後は全身ドロドロびしょびしょ~。。。。

人数が少なかったので
4分の1くらいしか終わりませんでしたが
天気もまだまだ微妙な感じですし
晴れの合間を見て
稲刈りを進めていきたいと思います

いつでもお手伝い大歓迎ですよ~!!

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

爽菜農園の稲刈り 2016



9月25日(日)に稲刈りイベントをします!
手刈りで刈って
竹を組んで稲をおだがけにして
天日乾燥します♪

後でホームページのイベントのページにも
詳細を載せますが
明日は有機農業人セミナーと
田野辺の天祭
明後日は芝桜公園の大流しそうめん大会の手伝いで
その次の日から
東ティモールに2週間行ってしまうので
ホームページアップできるかわからないので
とりあえず
予告だけしておきますので
稲刈り参加希望の方は日程をあけておいてくださいね♪

セルフビルドワークショップin市貝町



先日の日曜日に、
市貝町のわりと近くで
セルフビルドのワークショップがあり
息子君たちと参加してきました!!

13653206_548531148652481_6294468126682198955_o.jpg

ビックボックスという宇都宮のログハウスメーカーの主催で、
市貝町の道の駅サシバの里いちかいの
カフェサシバさんのランチ付きで保険料込みで
参加費1500円(小学生半額)というお得なイベントでした!

13580471_548531181985811_5871920261010901905_o.jpg

お昼も豪華だし、
ドリンクや珈琲も飲めて
デザートにブルーベリーのアイスもついて
私も息子君たちも大満足でした!

13640877_548531235319139_4542373085695460377_o.jpg

おいしい採りたてトマトなんかもいただいたり

13640907_548531135319149_1257703267854625191_o.jpg

ハンモックで遊べたり

13641175_548531191985810_3990420404469166871_o.jpg

次男君はほかに虫取りしたり
木の実を取ったりして
よく遊んでいました!

13603450_548531215319141_3252035973717158859_o.jpg

長男君のほうは
張り切って家作りに夢中になっていました!!

13653206_548531265319136_8676384988689559798_o.jpg

もうちょっとで屋根の部分に入るかな~というあたりで
時間の4時になり終了。
残りはメーカーさんが責任を持って仕上げるそうです。

一日家作りが体験できて、
お昼もおやつも豪華で
とっても素晴らしいイベントでした!!

いつか我が家でも
こんなイベントが出来たらいいな~と思いました!!