プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

田んぼの生き物観察会 2017年秋

DSC_5298.jpg

今日は
芳賀農業振興事務所主催で
田んぼの生き物観察会を開催しました



今日は田んぼの水を抜くのに合わせて
水路の出口に網を仕掛け
キンブナを捕獲すると同時に
他にもどんな生き物がいるか
観察しようという試みでした!

DSC_5205.jpg

市貝町では
準絶滅危惧種のキンブナを
田んぼで稲と一緒に育て
たくさん増やして
川に放流したり
もしもたくさんたくさん増えたら
昔の様に食べてみたりもしよう
というキンブナプロジェクトが
進行中です!

DSC_5235.jpg

今年は6件の農家の田んぼで
キンブナを増やす挑戦をしました!

DSC_5227.jpg

爽菜農園は
山から流れてくる天水や
周りに農薬を使う田んぼがない
近くに里山があり
水路も昔の土のままという
生き物にとっては
最高の条件に恵まれた場所のため
たくさんたくさんの生き物がいるので
キンブナも食べたり食べられたりして
少ないかなと思われましたが
今日は120匹のキンブナを回収できました!!

DSC_5214.jpg

このキンブナは
いったんプロジェクトの
大きな池に持って行きました!

DSC_5319.jpg


実は数匹
こっそり家の水槽に
入れておいて
また来年田んぼに入れてみようと思いますので
興味がある方は
見に来てね〜笑笑

DSC_5261.jpg

あ、それから稲刈りを
9月30日と10月1日にやります!
昔ながらの手刈りで
竹を組んでハザ掛けにして
天日干しします!
そちらもぜひ
ご参加お待ちしていま〜す

DSC_5306.jpg

でぶちんからの手紙



爽菜農園には
子供たちよりも先に
犬のでぶちん
(通称で、本名はマニ 痩せた大型犬です)と
猫のちびたん
(通称で、本名はサロメ 顔がつぶれててかわいいおデブ猫)
がやってきました

今年で
でぶちん16歳
ちびたん15歳でした

そのでぶちんが9日前に
遠くに旅立ちました
ちびたんはその日まで普通に元気だったのに
次の日急に姿を消しました

偶然にも1週間後見つけたちびたんは
目が真っ白になっていて見えなくなっていて
食欲はあるので
今、少しずつエサと水をあげていますが
たぶんそう長くはなさそうです

就農して17年目の爽菜農園と
ずーっと一緒に歩んできた
わが子たちが
一度にいなくなり

畑も子育ても雑用などなども
とっても忙しいので
普通に過ごしつつも

この約1週間
2人ともいい人生だったのだろうか?
無事に天国に行けたのだろうか?
とずっと考えたりしていて

こうして文章にする気持ちにもなれなくて

今こうして
目が見えなくても元気にいてくれるちびたんに
エサをあげながらできるだけ触れ合いながら

ちょっとずつちょっとずつ
やっとこうして文章にできるようになって

こうして文章にしないと
気持ちが切り替えられないような気がして

重~い内容ですみませんが
この文章にお付き合いいただき
ありがとうございました!!

でぶちんが旅立ってすぐに
軽トラックに乗り込んでふと横を見たら
助手席に黄色い葉っぱが一枚

なんだかでぶちんから
「ありがとう、さようなら」
というお手紙をもらったような気がして
思わず写真に撮りました

田んぼの生き物調べ 2017

爽菜農園では
毎年毎年10年ほど
田んぼの生き物調べを
イベントとして続けていますが

エコ農業とちぎ公開圃場となった今年は
芳賀農業振興事務所主催の
「エコ農業とちぎ田んぼの生き物観察会」
として7月17日に
生き物調べを開催しました!!

DSC_5023.jpg

さすが県が主催と言う事もありまして
なんと参加者は約50人!!
(集合写真を撮るのをすっかり忘れてしまって
ヒジョーに残念!!)

これまた毎年ボランティアで来て下さる
通称かっぱ先生が
今年もやってきて
生き物について
色々と教えてくれました!!

DSC_5025.jpg

かっぱ先生毎年本当にありがとうございます!!

本日田んぼでみつけた生き物は、、、、

タガメ、タイコウチ、コオイムシ、
ホトケドジョウ、ドジョウ、キンブナ、
トウキョウダルマガエル、ニホンアマガエル、
ニホンアカガエル、
マツモムシ、コマツモムシ、
アメリカザリガニ、
コシマゲンゴロウ、ハイイロゲンゴロウ、
シマゲンゴロウ、
アシナガグモ、ナカムラオニグモ、
イネドロオイムシ(イネクビホソハムシ)、
カワニナ、
シオカラトンボ、アジアイトトンボ、
オニヤンマのヤゴ、シオカラトンボのヤゴ、
キリギリス、イナゴなどなどです!!

ホントに少しですが
ちゃんとキンブナも生き延びていましたよ~



今日は栃木県本庁の方にもご参加いただき
8月に予定しているエコ農業ツアーについても
お話しすることができました♪

まだ詳細は決まっていないそうですが
爽菜農園もそのエコ農業ツアーの行程に
入る予定で進めていただいているようで
まあ、入っても入らなくても
環境に配慮した食や農やいろいろな取り組みをめぐる
魅力的なツアーですので
栃木県庁のホームページなどで
要チェックしてみてください!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

ニワトリ解体

今日は約一年ぶりにニワトリの解体をしました。
一昨年引っ越しをして、
昨年から少しニワトリの数を増やしたので、
一年に一度の解体が60羽になるのですが、
60羽をすべて業者さんに解体してもらい、
それをすべて加工やさんでウィンナーにしてもらうと、
膨大な費用が掛かってしまい、
しかも全部売るのは難しいと思われますので、
今年は半分くらいは自分たちで解体して自家用の食糧肉にして、
後の半分くらいをウィンナーにしようかと思います。



あと1週間くらいでだんなさんが東ティモールに行ってしまいますので、
後の解体は帰国後にして、
業者さんに解体に出すのも帰国後にゆっくりあわてずにしようと思います。
ですので、
ウィンナーは4月くらいになると思います。
自家用のお肉のほうは
固くてそのままでは食べられないので、
今年はミンサーと言うミンチの機械を買って、
ひき肉にして食べようとたくらんでいます。
先日米麹から作って味噌を仕込んだのですが、
その時に知り合いにお借りした大豆のミンチ機がとても良くて、
ネットで調べたら、
そのミンチ機でイノシシやシカをミンチにしている人もいるらしく、
これならいけるかなと思い、
奮発して買ってみようと思います!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

全国ヤギサミット 2015 in 那須

最近お天気が続き、
畑や田んぼ仕事、
また子供の用事や蕎麦屋の手伝いなど忙しくて、
かなり更新が滞ってしまいました。
ですので、
しばらく前の話題ですが、
10月のはじめ頃だったかしら?
全国ヤギサミットと言うのに参加してきました。



もともと全国ヤギネットワークというのがあり、
毎年ヤギサミットが開かれているというのは、
いつもお世話になっているお隣益子町でアイガモ有機稲作を実践されていて、
ヤギも飼っていたK島さんからお聞きしてはいたのですが、
このたび我が家のヤギさんが死産をしたり、
そのタイミングで、
子ヤギがほしいとか、子ヤギをもらってほしいなどの連絡が舞い込み、
これは、
ほかのヤギ飼いさんたちとのネットワークがあった方が、
いろいろな場合に対応できるし、
知識も増えた方がいいなと思い、
ネットで調べてみたところ、
ちょうど同じ栃木県内の那須町で、
全国ヤギサミットが近々開かれるということが書いてあり、
申し込み締め切り過ぎていたのですが、
電話で直接お話ししたところ、
2日間の全日程のうち、
宿泊や2日目のヤギ牧場やチーズ工場見学などは定員いっぱいだけれど、
1日目の講演会なら参加できるということで、
さっそくヤギネットワークの会員に申し込むと同時に、
ヤギサミットへも申し込みをしました。

12144799_454279128077684_3891884386403158601_n.jpg

今回は偶然にも栃木県だったのですが、
「全国」のネットワークだけあり、
K島さんから今までお伺いしていた感じでも、
九州でやったり北海道だったり、
とにかく、めちゃくちゃ遠いところで開催されることも多く、
来年はまた熊本だそうですし、
我が家の財政と畑や子育ての忙しさからしたら、
とても遠方へはいけないので、
ホント今年が同じ栃木県内でラッキーでした!

12122544_454279138077683_1432087047988911361_n.jpg

そして大きなネットワークだけあり、
会場もゴージャスです!!
子供達3人も連れていったのですが、
こんな立派なホテルに足を踏み入れたことがないので、
もうびっくり!
息子君は「泊まらないの~?」とちょっと残念そう(笑)
でも、
もうちょっと稼いでお金と時間に余裕ができたら、
いつかは遠方のヤギサミットに家族みんなで泊りで参加してみたいな~
なんて思いました!! がんばるぞ~!!

12115833_454314601407470_3660901858649329586_n.jpg

ホテルの講演会の会場入り口付近には、
ヤギグッズがたくさんおいてあり、
ヤギ好きにはたまらない感じです!!

12122498_454314611407469_1742898260323233474_n.jpg

人形からヤギ乳石鹸、
ヤギ関連本、
ヤギチーズケーキ、
搾乳機やチーズ製造器なども並んでいました!!

いや~、あんまりおこずかい持っていかなくてよかったです!!
もしもたくさん持っていたら、
ヤギチーズにヤギ乳石鹸、
ヤギ本に置物、ストラップなどなど、
つい買ってしまいそうです!!

12140706_454279148077682_5979864364607261327_n.jpg

さて、肝心の講演会ですが、
ヤギチーズやチーズケーキの販売をしている那須町の牧場のお話、
長年にわたりフランスのヤギ牧場で働いていた女性のお話、
栃木県で有名なフランス料理の巨匠音羽シェフのお話、
我が家のヤギさんをいただいてきた、
栃木県壬生町のありんこ保育園のヤギと子供たちの生活のお話、
栃木県庁の家畜保健所のヤギ関連病気など注意事項などのお話、
栃木県の国立宇都宮大学でヤギを使った研究をしている教授のお話など、
一日にわたり、
かなり盛りだくさんな内容でした!!

12079087_454296351409295_5113244798458540631_n.jpg

お昼は持って行ったおにぎりとおかずと、
途中のコンビニで買い足したおかずを、
ホテルの素敵なお庭でいただきました!
なんかたまにはこうしてのんびり素敵なロケーションでランチもいいですね~!!

この後の、
夜の懇親会や、
次の日のチーズ工場見学なども、
きっとかなり濃厚で楽しいのでしょうけれど、
それはまたいつかのお楽しみに!!
そうそう、K島さんもしっかり実行委員として参加されていました!!

さて、
最後にお話が飛びますが、
先日家の近くで銃声がして
(狩猟解禁になると時々聞こえますが)
ちょうど畑に行こうとして家から出たら、
なんとイノシシを捕まえたオジサマ二人と遭遇!!

IMG_1317.jpg

小さ目な子供のイノシシでしたが、
間近で見たのは初めてでした!!
家の奥の方の山によく罠を仕掛けているのはなんとなく知っていましたが、
罠にかかったイノシシを銃で仕留めて持ってきたようです。
このイノシシのしっぽを切って役場に持っていくと、
獣害を防いだ補助金としていくらかもらえるようです。
しっぽ以外はどうしようと、獲った人の自由なのですが、
今回は聞いてみたら、
だれかにあげる約束しているそうで、
でも、「次回また取ったらあげるよ!」なんて言ってくれましたが、
ホントにもらえるかな~?!
まだニワトリしかさばいたことないので、
もしも、もらえたとしてもイノシシさばけるかな~?
同じ町内で30年以上有機農業と豚や鶏の有機畜産をしてきた大先輩に、
さばき方を教えていただきに行かなくちゃですね!
もしも、もらえることがあったら、ですが。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ