プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

2017年のごあいさつ

DSC_0181.jpg

新年あけましておめでとうございます
今年は酉年、我が家のニワトリさんたちが主役です
そしてだんなさんと息子君も年男です!!

今年もたくさん卵を産みますので
どうぞよろしくお願いいたします

15799879_627215520784043_618249948730611019_o.jpg

と書いたところで
年末の話に戻りますが
今年は研修生Mさんと
もと研修生S君とT君と一緒に忘年会をしました!!
今年は東ティモールに行ったり
有機農業講座を手伝ってもらったり
タノハナの仕事を手伝ってもらったり
かなり研修生たちにお世話になったので
そのお礼を込めて。。。。

研修生たちが独立してからも
普段はそれぞれに自分の仕事をこなしつつ
こうして困った時に手伝い会える関係
とてもありがたく幸せです

15675824_627215524117376_4726892167204818244_o.jpg

そして忘年会を開いた場所が
上三川町の小・中学校の時の同級生のお店で
長年爽菜農園の野菜を使ってくれている
スローフード スローカフェ ブルージュ

食べきれないほどの
美味しいお料理と
パスタ好きな私たちのために
カルボナーラまで作ってくれて
年末の押し迫った時期に
ありがとうシェフ!!

世界を回っておいしいものを食べて
料理を学んできた腕前は保障しますので
みなさまも
機会がありましたらぜひ
行って見てくださいね!

15731752_1330599053653362_1948008542227562646_o.jpg

そして30日31日は
芝桜公園の蕎麦屋の手伝い
だんなさんは4時から出勤
私はゆっくりでしたが
そばをパックに詰めたり
お店に買いに来る人に渡したり

その合間に
道の駅店のほうの看板を新年バージョンに!!

15724914_1330599056986695_2993144086273729394_o.jpg

ウケてもらえたらうれしいです笑

15732254_628179674020961_9093545928371839743_o.jpg

そして蕎麦屋手伝いしながら
朝晩に少しずつお節の準備や餅つきを

小豆は種からそだて
コンニャクも野菜もみんな種から!
買ったものは
肉や魚やかまぼこ、調味料くらいの
種から作る究極のお節です!!
31日は夜中の12時までかけて
初めて全部一人で作りきりました~!!
達成感~~~!!!

DSC_2844.jpg

そしてやっと新年の抱負ですが
ちょっと長いですが
つきあってやってください


市貝町に来て16年
年々耕作放棄地が増え
里山が荒れて行くのを見ていると
爽菜農園がいくら規模拡大しても
どう考えても限界があるので

田舎にもっと
たくさん人が来てくれて
そこで暮らす人や
耕す人が増えたらなぁと

ホームページやブログやfacebookなどで
楽しく、ときに大変な自給的田舎暮らしを綴って
田舎に誘い込んでいますが(笑)

まんまとその誘いにのって
わりとよく
研修生が来てくれます(笑)

そしてなんと
1月からまた新しい研修生が
来ることになりそうです!

じつは彼とその家族は
我が家なんかよりずっと
ステキな暮らしやカフェを営んでいて
いつも
ステキだな〜〜
うらやましいな〜〜
と思っていたのですが

まさか農業研修に入るとは!

まんまと爽菜農園の思うツボにハマってくれて
ホント嬉しいです

爽菜農園がいくら大きな声を出して
自然や農業や環境や暮らしなどの
大切さをさけんでも
日本中や世界中を
動かすことはできないけれど

爽菜農園が一生かけて
100人くらいの人の
心や考えや暮らしなどに
影響を与えることができれば
その100人がまたさらに
100人に影響を与えて1万人に
その1万人がさらに倍に
そうやって
倍々になっていけば
まぁそれでいいかな〜〜なんて

小さな大きなたくらみです

今年も色々企みながら
好きなことやりながら
山あり谷ありやっていたいと思います


というわけで
年末に年賀状を書く余裕がなかったので
今から年賀状書きます
遅くなりすみません!!

そして1月16日から約2週間
さちえがまた東ティモールに行くことが決まりました
また研修生たちにお世話になったりすると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします!!



あけましておめでとうございます 2016

しばらくぶりの更新です。
冬になるとパソコンのある部屋が極寒で、
なかなかパソコンに向かえないのですが、
今年も少しずつ畑の様子などアップしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!



最近はと言いますと、
12月あたりから年末にかけて、
毎晩暇を見つけては、
大豆やいんげんの選別をしていました。
タノハナメンバーの
キッチンカンナのオーナー夫婦や
もと研修生で、今はタノハナスタッフとなったS藤くんなど
入れ替わり立ち代わり、
夜な夜な我が家で選別トークしていました♪
こういうのもなかなか楽しいものです。

10333449_476253482546915_4678430717225793669_o.jpg

また今年は自家栽培したコンニャク芋がたくさんあるので、
コンニャク作りを極めるべく、
何度もコンニャク作りました。
30分とかゆでるので、
ガス代がもったいないので、
ロケットストーブ大活躍しています!

IMG_2396.jpg

そして毎年年末恒例となりました、
お借りしている畑の片づけ。
地獄の土手刈りです。
一番土手が広い畑は、
高さおよそ4メートル、
周囲およそ200メートル!!
研修生T野くんと3人でやっても
一週間くらいかかりました!

IMG_2398.jpg

次男君は、すべりだいだ~♪
なんて喜んでいますが。。。。

昨年同じ町内で引っ越しをして、
ちょっと山が少ないところになり、
遠いし大変だしで、
山のほうの畑の管理がなかなかできなくなり、
以前住んでいた家のほうの畑は少しずつお返ししようかと思っています。
あまりに片づけが大変で、
年内には全部の畑の土手刈りなど終わらなかったので、
1月中にはきれいにしてお返ししようと思っています。

IMG_2450.jpg

それから年末恒例お餅つき。
なかなかご縁がなくて、杵と臼は持っていないので、
(買おうとは思っていませんが、
そのうちどこかからいただけるかな~なんてのんびり考えています)
実家から譲ってもらった餅つき機で、
一日かけてたくさんつきました。
自分の実家やだんなさんの実家にも持っていきたいので、
全部で15キロくらいついたかな~。

そうそう、今年は大失敗しまして(笑)
いままで豆餅というと、
ラッカセイで作っていて、これすごくおいしかったのですが、
今年はタノハナで栽培した大豆のハネモノがたくさんあったので、
初の大豆の豆餅を作ったのですが、
一人で大豆の豆餅を作ったのは初めてでして、
前の晩から大豆を水に浸して、
それからもち米と一緒にふかしてついたら、、、、、
なんと豆が粉々になってしまいました~!!
あとから聞いたら、
豆は水につけずに大豆と一緒にふかすか、
もしくはフライパンで炒ってからもち米と一緒につくかなんですって!
まあ、見た目はちょっといまいちですが、
豆がすごくおいしいので、
味のほうはなかなかの豆餅となりました(笑)

IMG_2452.jpg

そしてこちらも毎年年末恒例ですが。
芝桜公園のお蕎麦屋さんのお手伝いです。
30日、31日と、一日中、
そばをうったりパック詰めしたり、
道の駅のほうに運んだり。

その合間に、
朝とか夜に無理のない範囲で、
少しずつお節も作りました!

IMG_2453.jpg

31日には、
こちらも毎年恒例益子町の合鴨有機稲作農家さんから買ったカモ肉で、
カモ汁を作り、おそばを持って実家で年越しそばです。

IMG_2462.jpg

子供たちは部活も保育所も休みになった
29日から実家に送り込んでしまったのですが、
私とだんなさんは、せっかく広い家に引っ越しができたので、
ゆっくりのんびりと家ですごしました。
と、いっても前に書いた通り、
年末ぎりぎりまでタノハナメンバーと大豆選別したり、
蕎麦屋手伝ったり、畑の片づけしたりしてましたが。。。。
それでも、久々に子供のいない家は、
静かで気分的にゆっくりできました~!
そしてお正月には再び実家に行き、
こちらも毎年恒例、上三川町の白鷺神社へ初もうで。
実家から徒歩15分くらいなので、
子供たちや、いとこたちと、のんびり歩いていきました。

IMG_2504.jpg

2日にはだんなさんの方の宇都宮の実家へご挨拶。
そして3日はやっと家でみんなでゆっくり。
地元田野辺の神社へ歩きと自転車でお参りに。

IMG_2506.jpg

たまにしかお散歩してあげられない
ワンちゃんも一緒に行ってきました!
だいぶお年なので、片道1キロの距離もちょっと疲れてそうでしたが。

IMG_2509.jpg

そんなわけで、
今年の年末年始は、
いつもと同じような感じで平和な日々でした!!

さて、今年もいよいよ始まってしまいました。
1月の末にはもう踏み込み温床を作るので、
そう考えると、
あっという間に本格的に始動となります。
2月になるともっと忙しくなるので、
なんとか1月中に大豆やいんげんの選別を終わらせたいと思っています。
そして3月には、
キッチンカンナさんのほうも、
ひと粒台所タノハナとして始動します!
また、だんなさんのかつての親方のドンカメさんのほうの、
東ティモール支援も始まりますし、
今ひそかにミーティングを重ねているのですが、
市貝町で有機農業の講座をやるという話も進んでいます。
こちらも講師としてお勤めさせていただく予定です。

昨年あたりから、
今までちょっとずつ積み重ねてきたものが、
だんだんつながって広がってきて、
一個の百姓として細々とやってきて、
それで暮らしていければいいかな~と思ってきたのですが、
研修生がどんどん来たり、
タノハナとして会社として農業をやったりするようになったり、
町でも観光協会の理事を任されたり、
有機農業の講師を任されたりするようになり、
これからは中堅の仕事人として、
だんだん、あとに続く人たちのために、
道しるべとなるようなこともしなくてはいけないのかな~なんて、
考えるようになってきました。
教える、なんていうのはおこがましいといつも思っているのですが、
今までやってきたことや今やっていることを、
見てもらって参考にしてもらって、
いろいろ広がって行ったらいいかな~くらいですが、
なんかそんな風な感じで自分も楽しみつつ、
やって行けたらいいかなと思います。

そんなわけで、
爽菜農園はいつまでたっても
バタバタしていますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

あけましておめでとうございます 2015



新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ホームページやブログのほうは、
あまり志高くしすぎず、
今まで通り、ぼちぼち更新していきたいと思いますので、
どうぞ末永くお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。

DSC00479.jpg

さて、昨年2月に今の家に引っ越しまして、
もうすぐ1年になろうとしています。
今までの家はホントに狭くて、
物を置く場所も全然なくて、
いつか広い家に引っ越せたら、
自分でお節をちゃんと作って、
実家の分も作って持っていくぞー!!
と、思っていた夢がかないまして、
今までは実家で母と一緒に自分の家の分のお節を作っていたのですが、
今年は、初めて自分一人でおせち料理を作りました!!
そして、
お正月には、
実家は、母と弟のお嫁さんで作ったお節があるので、
母に頼まれた黒豆くらいしか持っていきませんでしたが、
だんなさんの実家には、ちゃんとおせち料理を持っていくことができました!!

次は、娘さんに少しずつおせち料理を覚えてもらうことですかね~。

DSC_7566.jpg

さて、
毎年、元旦には私の実家の上三川町、
2日には、だんなさんの実家の宇都宮に行くことに決まっていますが、
元旦に上三川町の白鷺神社にお参りに行ったら、
ものすごい人が並んでいたので、
そこでは、お守りとチョコバナナだけ買い、
3日に、市貝町の地元の神社にお参りに行くことにしました。

DSC_7573.jpg

距離にしたら、1キロくらいですので、
自転車は全員分ないので、
自転車と歩きで行ってきました。

DSC_7576.jpg

ここは夏に、
裸もみという、かなり古くからの奇祭で有名らしいお祭りがある、
由緒ある神社です。
が、お正月はとっても静かでした!
昨年初めて裸もみのお祭りに参加しましたが、
以前住んでいた地区はかなり若者が少なくなっていましたが、
ここはまだ結構若者がいるんだ~!と、感心しました!!
ふんどしのような白い短パンをはいて、
若者が裸で、水を掛けながら、激しくグルグル回るというお祭りです。

DSC_7578.jpg

静かな神社で、みんなでお参りをして帰ってきました。

DSC_7611.jpg

久々に、ほんと~に、のんびりした一日でした!!

DSC_7631.jpg

地元の風景を写真にパチリ。

DSC_7635.jpg

もうちょっと、写真上手になれるといいな~。

DSC_7666.jpg

昨年我が家にメンバー入りしたネコちゃんも、
ずいぶん大きくなりました!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

あけましておめでとうございます

大変ご挨拶が遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。

更新がかなり滞ってすみません!!

じつはまだ引っ越し完了していません(汗)。

家のほうはだいたい住めるくらいに修理終わったのですが、
なぜかガス屋さんから連絡がなくて、
いつまでたってもお風呂と水道が使えなくて。。。。
(水道くらいはなんとか自分で直せるのですが、
もう水道の部品など発注してしまったらしくて、
全部向こうでやると言うので、、、、
でも、その割には、
初めは1月7日にちに工事してくれる予定だったのに、
向こうの都合でもうちょっと遅らせてください、
と言ったきり、その後の連絡がありません(涙)。
娘同士が保育園のころからの同級生で、
長いおつきあいなので、
もっと安いガス屋さんにも変えにくい、、、、)

それで、
あっちの家とこっちの家を行ったり来たりの日々が続いています。

しかも、
子供たちの新学期に合わせて、、、、
と思っていたので、
電話とインターネットだけ新学期の前日に、
新しい家のほうに引っ越しの工事をお願いしてしまい、
電話とパソコンはすでに新しい家にあるのですが、
パソコンの設定ができなくて、
弟君が来てくれるまで1週間くらいパソコン使えませんでした。

今日は午後は収穫なのですが、
午前中だけちょっと家の片づけに来ていまして、
ちょっと合間にやっと使えるようになったパソコンで、
ブログに一言だけでも書いておこうと、
こうして書き込みしています。

それから、
年賀状をいただいている皆様、
大変お返事が遅くなりますが、
引っ越しが完了しましたら、
引っ越しのご挨拶を兼ねて年賀状を出そうと思っていますので、
もう少々お待ちください。

このままだと年賀状の挨拶が、
旧暦のお正月になりそうです。

鶏舎のほうもまだ完成していないのですが、
こちらはボチボチ。

もしもガス工事が終わって、
鶏舎のほうがまだ終わらなかったら、
しばらくは犬君に番犬になってもらおうと思っています。

そんなわけでして、
まだしばらく行ったり来たりになりそうですので、
更新が滞るかもしれませんが、
どうぞご了承くださいませ。

また、パソコンの設定も完全ではなく、
写真などがカメラから落とせないので、
今回は写真なしで失礼いたします。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

今年も宜しくお願いいたします



新年のご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
年末は、実家でおせちつくりをしました。
妹とその子供達もきていたので、
にぎやかでした

DSC_4347.jpg

昨年は孫が5人になり、
実家の父母も喜んで(?)おります。

新年1日は、私の実家でにぎやかに過ごし、
毎年恒例、地元の白鷺神社へ歩いてお参りに行ってきました。
2日は、だんなさんの実家へ。
こちらは従妹達がだんだん社会人になっていき、
静かなお正月へと変わりつつありました

3日は、私以外全員の散髪を庭で。

DSC_4548.jpg

4日は書初めをしました。

DSC_4584_20130111142041.jpg

娘さんは、運動をがんばるという事で。

DSC_4559.jpg

息子君は、空手で黄色帯、そしてメダルと賞状をもらう事!

DSC_4644.jpg

だんなさんは???

DSC_4597.jpg

私は、
マメに動く、マメに事務仕事、マメにホームページやブログ更新という事で。

DSC_4580.jpg

次男君はおまけで。手と足をペッタン!!

DSC_4660.jpg

次の日からお仕事です。
まずは大豆の刈り取り、脱穀、選別を。

DSC_4663.jpg

節分には、みなさまへお野菜と一緒にお届けできそうです。
残りは味噌にしたいなと思っています。

そんな感じで、
今年もボチボチがんばります!!

今年はだんなさんのPTA会長と、
バレーのコーチがなくなるので、
より畑仕事に集中できると思いますので、
今まで以上にお野菜の栽培をがんばります

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ